あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

漫画を構成するのは誰か?

やっと漫画ネタを書く余裕が出てきた・・・ということで、
今日はこちらの漫画を(´・ω・)っ

この漫画の経緯を知っている方も多いと思いますが、
知らない方向けに説明しますと・・・

AIがイラストを生成する仕組みが出たばかりの頃、
この作者さんはTwitterで「全部AIに絵を描かせて漫画を作る」
という実験をしていました

そもそもこのお方、漫画の原作をやっている方なので、
「漫画用のお話を作る」ことのプロです(`・ω・´)

この実験は興味深いものでしたが、
それ以上にこのお話自体が非常に面白く、
第1部の中盤くらいまでずっと読んでしまった記憶があります

今回の出版にあたって、作者さんのインタビューが出ていますが・・・

nlab.itmedia.co.jp

・・・結局のところ、この漫画は絵とか関係なく、
純粋に「面白い」んですよ

もちろん、AIが生み出す絵のタッチと、
サイバーパンクの退廃的でぶっ壊れた雰囲気がマッチしたのもありますが、
1巻分のストーリーとして非常に良くまとまっている、というのがポイントです

誰でも知っている桃太郎を、忍殺っぽいマッポーめいた世界観で描いており、
ところどころの言い回しのシュールさが目立ちますが、
面白いと感じるのは、骨格となるお話がよくできているからこそだと思います

たしかに、この漫画の売り文句は「AIが全て描いていること」かもしれませんが、
それだけで商業的なレベルに至れるわけではなく、
お話と見せ方を工夫して、一つの「作品」にしていることが一番重要です

この漫画をあくまでネームと考えて、
作画の方がきちっと描きなおせば、立派に「普通の漫画」でしょうし、
今後そういう流れも出てくるでしょう

少しだけ未来を先取りしているのもサイバーパンクっぽいですし、
この統一感のない感じも、読んでいるうちに気にならなくなるのが不思議なのですが、
そのあたりのからくりも電子版のおまけで解説されています

Twitter版からお話が付け加えられ、全体的にブラッシュアップされていますので、
忍殺っぽいお話が好きな方はぜひお試しを(´・ω・)っ

kuragebunch.com


【RO】ノビ部、BOSS巡りで経験値を稼ぐ

まずは忘れないうちに告知から
今度の土曜、3/18(土)の21時から、「鯖煮会 2023/03 in Trudr」をやります

netgamer.hateblo.jp

気がついたらもうこんな時期なんですね・・・
時間が過ぎるのが早いですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

イベント中とはいえ、討伐系のイベントですし、
息抜きにちょっとだけでも雑談をぜひ


そして今日のノビ部ですが・・・
狩りの前に話をしていて気づいたのですが、
私のノビ、ひな壇で150点くらい取ればオーラになりますΣ(・ω・ノ)ノ

今Lv194なのですが、194だと1Pで5%なので、20Pで195になります
そこからは1Pで4%ですが、5Lv分なら25P×5で125P程度です

そう考えると、もうオーラは見えているのですが、
「転職」という意味だとまだ足りていません

・・・そう、Jobがまだですc(・ω・`c )っ

今Jobが68なので、あと2Lvとはいえ、
メモD周回やひな壇だけではJobが上がりません

ということで、多少はノビにも討伐を回した方が良さそうなので、
今日はメモDを中心にいくつか回りました

タコと戦うのは久々ですが、さすがに楽勝です

他にもTWOやジターバグなども

最終的に5ヶ所くらい回って報告してみましたが、
Job68で10%くらいと、思ったより少ないというか、
ちょっともったいないというか・・・(´-ω-)

どうせまだハイパーノビ実装まで時間がありますし、
それまで納品を続ければJobもカンストしそうなので、
やはり今回のイベントは4次職が良さそうです

ノビの後はアークメイジでメカ討伐を

カードも出たりしましたが、微妙な効果です(´・ω・`)

でもこのおかげで・・・

・・・Lv211まで上がりましたヽ(`・ω・´)ノ

この後、もう1カテゴリくらい狩ろうかとも思いましたが、
どうしたものですかね・・・