あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

歴史書を巡る葛藤

少し前に買ってはいたものの、読むのを忘れていた漫画がありまして、
今日はそれを読んでいたのですが・・・

・・・かなり面白いのに、なぜ途中から電子書籍に・・・(´-ω-)

古事記」の編纂を巡って、いろいろと政治的な事情が絡むお話で、
なかなか面白いのですが、マニアックなのもわかるんですよね

そもそも「歴史書」って、「自分が今の地位にいることの正当性」を主張するため、
学術的というよりは政治的な側面で作られることが多く、
たいていは「勝者の歴史」になっているわけです

「敗者の歴史」はそういった文書から失われるわけですが、
そういった歴史をどこかに書き残したいが、
スポンサーの意向にも逆らえない・・・みたいな葛藤があったりとか

歴史ものとか好きな方であれば楽しめると思いますので、
まずはこちらからお試しを(´・ω・)っ

magcomi.com

【アークナイツ】ひたすら岩稼ぎ

イベントも終わってしまったので、改めて育成に戻ったのですが、
新規の逆理演算に手を出していなかったので、
まずはそちらを片付けていました

バニラのはまだ楽だったのですが、
ブレミシャインのに少し苦戦しました
配置の仕方の問題だけではあったのですが・・・(´・ω・`)

あとはマンティコアのも実装されているはずですが、
まだ昇進2にしていないので、これを機に昇進を狙いたいところです

一方、前回実装されたグムはかなり悩んでいます
「昇進1で軽く差し込める回復重装」という立ち位置なので、
あまり昇進させたくないというか・・・(´-ω-)

後はひたすら岩を集めてまして・・・

やっとフレイムテイルが昇進しました(`・ω・´)

このまま、やりかけのファイヤーウォッチのS2を完成させようと思ったのですが、
またも岩に阻まれたので、まだまだ1-7周回が必要なようです

【ラストオリジン】第1作戦区域突破

昨日から「変化の聖所」を攻略しておりまして、
昨日の段階で後半には入っていたので、今日は残りを攻略しました(`・ω・´)

さすがに40F後半になるとオートでは怪しくなり、
50Fくらいからは部分的にオートを使いつつ、
基本は手動、という感じで進めていました

「永遠の戦場」を踏襲した構成もいるにはいますが、
新しい敵も追加されており、その能力から攻略を考える必要がありました

それでも、基本的には以前と同じ構成でラストまでいけました(´・ω・)っ旦

これで新素材もわずかながら手に入るようになったのですが、
1時間に1個なので、かなり少なめです

さらに増やすには第2区域を攻略していく必要がありますが、
ここからは「前のフロアに使った面子は使用不可」
という面倒な縛りがあります(lll゚Д゚)

一応、翌日になれば解除されるので、
1日1フロアなら問題ないわけですが、
まあ様子を見ながら徐々に、ですかね・・・