あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

正月から米づくり

先月があまりに忙しすぎたのもあり、
「やることリスト」がずいぶんとたまっていたので、
この正月でいろいろ片付けておりました...φ(・ω・`)

その中の一つが「時間があったら買うゲーム」リストだったのですが、
さすがにもういいかな・・・というものを消していきつつ、
実際に買ったのがこちらです

実際に買ったのはダウンロード版ですが、
まあこれは1年以上経とうが買うべきゲームですよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

年末年始でセールをやっており、
ダウンロード版もかなりお安くなっていたので、
昨日の夜、Blogを書いた後くらいで買ってやってみたわけです

f:id:parrot_studio:20220103233853j:plain

こういうえらそうなクソガキ高貴なお子様は好みでして、
ぐーたらな感じがさらに良いですね(`・ω・´)

そもそも、このイラストレーターさん、
チェンクロにも火妖精とかで参加している方であり、
元々好きな方・・・というのも、どこかで書いた気がします

ゲームの内容についてはもはや説明不要だと思いますが、
さんざん聞いていた通り、米作りパートはガチです(lll゚Д゚)

f:id:parrot_studio:20220103234206j:plain

一つ一つの作業を実際に操作してこなしていく必要があり、
大変だな・・・と実感できます

それでも、ある程度農作業を進めると、
多少効率化できるスキルを覚えていくので、
このあたりが文字通りの「経験」を表しているわけです

一方、本来の目的である島の探索も重要です

f:id:parrot_studio:20220103234319j:plain

サクナヒメは米を収穫することで能力が上昇していきますが、
米作りに必要な素材や、そもそも食材も含め、
探索パートで集めにいかないといけません

しかしこの探索パート、米作りが忙しい時期になると、
なかなか出かけられません(lll゚Д゚)

田起こしとか田植え、稲刈りは1日作業であり、
探索にいくことができないとなると、
そのための食材を加工品として確保して・・・とか、考えることは多いです

アクションも(苦手な私にとっては)結構難しめです

f:id:parrot_studio:20220103234629j:plain

適当にボタンを押していてもそれっぽいバトルができますが、
こういったBOSS戦になると、やはり適当な戦い方では勝てません(´-ω-)

でも、米を作ってステータスを上げてからだと、
いきなり圧勝できたりしますし、
そもそもコンフィグで難易度自体を下げることもできます

このあたりの「米作り」と「探索」のバランスが絶妙でして、
食にこだわる和風アクションということで、
なんとなく「朧村正」を思い出しました

あるいは、「素材を集めて家で何かする」とか、
家の人を派遣して素材を回収するシステムがあるとか、
初期のアトリエシリーズと・・・見なすには難しいかなΣ(・ω・ノ)ノ

なんだかんだで今日は1日やってしまいましたが、
明日からお仕事なのもあり、なかなか進まないかもしれません
理想的には、1日1年進められると良さそうなのですが・・・

まあ、今さらおすすめするゲームではないですが、
やっぱり面白いので、気になっている方はセールの今のうちに(´・ω・)っ

【アークナイツ】最後のビーチ

最後にとってつけたようないつものネタですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

来週から新しい殲滅作戦が始まる(はず)なので、
シエスタビーチでの殲滅作戦は今週で最後でした

f:id:parrot_studio:20220103235429j:plain

ソーンズや濁心スカジといった、新面子を投入しての殲滅作戦でした
おかげでだいぶド安定でしたからね・・・

次はおそらくまたSANチェックが必要になるあれっぽいですね
たぶん告知が出るので待ちましょう(lll゚Д゚)