あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

黒い雪と闇堕ちの巫女

昨日はアークナイツのイベントで試行錯誤しており、
やっとクリアした・・・というところで限界が来て、
きれいに寝落ちしました(´-ω-)zzz...

イベントのBOSSでここまで面倒なのは初めてですが、
相手が相手だけに・・・という感じですかね・・・

ということで、早速本題へ...φ(・ω・`)

【アークナイツ】立っている場国土国土

今回のイベントのBOSSは非常に面倒なギミックになっており、
HPが一定ラインを割ると「国土」という黒いデバフエリアをばらまいてきます

ただのデバフならともかく、このエリア内でBOSSの攻撃を受けると、
なんと退場させられてしまいますΣ(゚Д゚)ガーン

つまり、スルトで一気に削ろうとすると、HPが一気に低下して国土が発生し、
そのまま敵の攻撃を受けると退場・・・ということになり、
ある意味スルト封じのギミックともいえます

ぶっちゃけ、クリア&勲章狙いであれば、
適当な重装でBOSSを足止めしている間に雑魚を全部倒し、
BOSS単体でゆっくり料理すればどうにかなります

しかし、「周回」となると、ある程度時間を短縮したいので、
BOSSを対処しつつ雑魚を倒したい・・・ということになります

その結果、どうなったかというと・・・

f:id:parrot_studio:20211002094312j:plain

・・・画面内が真っ黒に(lll゚Д゚)

でもまあ、このおかげでクリア+勲章+周回が可能に

f:id:parrot_studio:20211002094443j:plain

f:id:parrot_studio:20211002094851j:plain

ちなみに、この最終ステージにはドローンが存在しないため、
ドローン撃破の勲章は前のステージで狙う必要があります

・・・せっかくの新規ギミックなのに、
最後に絡まないのは謎仕様ですが、
まあストーリーの都合もあり・・・(´-ω-)

アズールレーン】扶桑METAとハード12章

新しいシステム「シーズン任務」の報酬がMETA艦船なのですが・・・

f:id:parrot_studio:20211002095519j:plain

・・・わりとすぐに手に入りましたΣ(・ω・ノ)ノ

たぶん1日で手に入れた方も結構いるようですが、
もちろんここから限界突破させていく必要があるので、
完凸まですぐ終わる・・・というわけではありません

早速、寮舎に回していますが、
考えてみると直に経験値を渡す手もあるんですよね・・・

あとは新しいデイリーで強襲作戦を試してみましたが・・・

f:id:parrot_studio:20211002095753j:plain

・・・BOSSのレベルが高めとはいえ、
普通に強めの面子をぶつければ楽勝です( ゚Д゚)y─~~

やはり戦術研究の難易度が異様に高いんですね
限界突破に関わるから仕方ないとはいえ・・・

そして現時点での最難関がハード12章です

f:id:parrot_studio:20211002100011j:plain

12-1をなんとかクリアして、そのまま12-2を試したのですが、
BOSSで前衛が溶けてA判定になるため、
構成を見直しております...φ(・ω・`)

ハードとはいえ「12章」なので、いかに対空を積むかが鍵であり、
対空を意識した構成にしたら、雑魚戦も含めて安定しました

ただ・・・12-2の時点で敵のレベルがLv120のため、
12-3だとLv補正はマイナスになってしまうんですよね

レベル差があるからって攻略できないことはないのですが、
構成を慎重に考える必要がありそうです(´-ω-)