あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

懐かしき浮遊大陸の秘密

今日って一応お休みじゃないですか
多少仕事をやっても、世間的にはお休みだと思うのですよΣ(・ω・ノ)ノ

だいたい、休みに仕事をしているとか、
0時近くまで仕事をしているとか、
そんなことをしていたらストレスがたまるわけですよ

ということで、ストレス解消に・・・

f:id:parrot_studio:20210924002712j:plain

・・・FF3を買いましたΣ(・ω・ノ)ノ
まあ、お休みなら少しでも進むかなと思いまして・・・

ドット絵の3は本当に貴重でして・・・

f:id:parrot_studio:20210924002815j:plain

・・・まんまそれっぽい再現になっております(`・ω・´) b

難易度もほぼ当時の雰囲気で、だいぶハードです
序盤からうかつに歩き回ると、すぐに死にそうになるし、
ボスがたまに理不尽に強かったりするあたりが3です

いきなり飛行艇が手に入るのも3の特徴ですねΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20210924003312j:plain

まあ、すぐぶっ壊れるのですが・・・

こびとになる必要があるダンジョンでは、
魔法系のジョブになって戦うとかも懐かしいですね

f:id:parrot_studio:20210924003415j:plain

ジョブのバランスはDS版をある程度踏襲しているらしく、
ジョブチェンジはノーコストでいつでもできるし、
ジョブの熟練度が大きく戦力に影響するようになってます

新しいジョブになった直後とか、いまいち弱いんですよね
熟練度が攻撃回数に影響しているのだと思いますが(´-ω-)

で、今どこかというと・・・

f:id:parrot_studio:20210924003605j:plain

・・・ノーチラスが潜水可能になりました(`・ω・´)

ジョブのバランスが見直され、新しいスキルが追加されたりしているので、
水のクリスタルまでのジョブが揃うと、
いろいろ試せるようになって面白いです

・・・装備とか魔法にお金がかかりすぎて、
なかなか気軽にジョブチェンジしづらかったりもありますが(lll゚Д゚)

あとは音楽ですが、当時はファミコンだっただけあり、
かなりシンプルな音源だったのですが、
さすがに時代が違うので、かなり豪華に楽器が使われております

とはいえ、曲のイメージは全然変わっていなくて良いです
FFシリーズはフィールドの曲が印象的だけに、
最初にフィールドに出ると「おおっ!」ってなります(`・ω・´)

純粋にドット絵のFF3は他にないですし、
当時を思い出してプレイすると良いのではと思います
なにしろ2200円で遊べるわけですし

・・・結構難しいですけどね(lll゚Д゚)

【RO】鯖煮会の告知

昨日・・・というか今朝、鯖煮会の告知をUPしております(´・ω・)っ

netgamer.hateblo.jp

次回、「鯖煮会 2021/10 in Vali」は10/23(土)の21時からになりますので、
よろしくお願いします(`・ω・´)ノ