あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

村焼きもあの頃のまま

昨日は寝落ち・・・したわけではなく、今日は意図的にこの時間です(`・ω・´)

というのも、鯖煮会の前日くらいから、時間の表現に悩むんですよ
いつもだと「金曜の夜」に更新するわけですが、
感覚的には「明日の夜」じゃないですか

でも、「明日の夜」って書いてしまうと、
昼に見た人は「日曜の夜」って勘違いしそうだし・・・とか、
いろいろ考えているんですよ(´-ω-)

まあ、それは後に置いておいて、今日はこちらの話から

f:id:parrot_studio:20210918103855j:plain

ピクセルリマスター」シリーズが発表されてから数ヶ月、
ついに「4」まで来ました( ゚д゚)o彡゚

1と2は一度スルーして、3は悩みながら保留したわけですが、
さすがに4から6はスルーできない・・・というか、
もう最初から買う気満々です

でまあ、軽く起動してみたわけですが・・・

f:id:parrot_studio:20210918104024j:plain

・・・背景とか、今風にいじっている部分はあるし、
音楽も厳密には「オリジナルのまま」ではないですが、
全く気にならないレベルで「ドット絵」だと思います(`・ω・´) b

インターフェースも思ったよりは悪くないと思います

f:id:parrot_studio:20210918104117j:plain

移動は(モードを変えることで)タップするだけで動かせるし、
(ややくせはあるけど)戦闘にオートもついているし

強いていえば、タップでの移動だと隠し通路に入れない問題があり、
ここだけは面倒ですが、それ以外は十分ではないかと

まあ、どれくらいよくできているかというと、
昨日の寝る前に買ってから、気がついたら・・・

f:id:parrot_studio:20210918104245j:plain

・・・ここまで進んでしまう程度にはΣ(゚Д゚)ガーン
(さて、ここはどこでしょう?)

しかし、改めてやってみると、後の5や6に比べて、
4はまだ荒さがありますね

「ローザが寝込んでいる」というのは、
次のダンジョンに向かうための重要なトリガーのはずなのに、
特に強制イベントもないので、街を歩かなければ気づかない・・・とか

やはり「5」でエモーションアイコンの概念ができて、
一気に表現の幅が広がったのが大きいんでしょうね
(もちろん、ROのエモの元祖が「5」です)

あと、「4」はGBAとかに入っていたクリア後にPTを自由に変えられるとか、
PSP版に入ってた続編が実に面白いので、
可能であればそこまでアップデートしてもらえるといいですね

続編は最悪別アプリでも余裕で買いますが、
クリア後のPT変更くらいは欲しいかな・・・
皆さん双子を最後まで育てたいでしょう・・・(´・ω・)?

2200円と、ガチャ10連よりお得な値段で買えますし、
「あの頃」やっていた方はぜひ

【RO】今夜は鯖煮会

ということで、堂々と「今夜」という表現を使いますが、
今夜、9/18(土)の21時からは「鯖煮会 2021/09 in Urdr」でございます

netgamer.hateblo.jp

連休なのにあいにくの天気で、お出かけしないという方も多いでしょうし、
お時間があればぜひまったりと雑談を(´・ω・)っ旦

【アークナイツ】やっと聖域完成

本来、復刻イベントの前に終わらせておくべきでしたが・・・

f:id:parrot_studio:20210918105528j:plain

・・・やっとナイチンゲールの聖域が特化3になりましたΣ(・ω・ノ)ノ

いや、Ashの特化素材に手間取っていて、
ナイチンゲールまで手が回らずにイベントが始まっちゃったんですよね
まあ、8章で確実に使うスキルですし、良しとしましょう

アズールレーン】もう少しでSP

思えば、初日でノーマルではなくハードを進めるべきでしたが、
昨日はSPに間に合わず・・・

f:id:parrot_studio:20210918105741j:plain

・・・現在ここです

まあ、さすがにここからならSPまですぐですし、
今回は周回もするつもりなので、
初日くらいは良しとしましょう( ゚Д゚)y─~~