あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

夢を売るお仕事

今日は前回の鯖煮会で紹介され、見た瞬間ポチろうとしたものの、
内容が内容だけに速攻で売り切れてまして、
最近やっと手に入れた漫画です(`・ω・´)

ところで・・・皆さんは「カ○テルソフト」って知ってます?
知らない方はさくっと本題まで飛ばしていただいて・・・

それをふまえて、今日の漫画はこちらです

まあ、そりゃ、売れますね、この漫画(lll゚Д゚)

もちろん、設定とかはフィクションが混じっているはずですが、
雰囲気とかはそんな感じだったんだろうな・・・と

まだDOSの時代だったとはいえ、
ほぼ今につながるソフトが出ていた時代でもあります

Win95とはいえ、初めてPC-98を手に入れた私は、
DOSをインストールして、古い中古でDOSゲーを買いあさったわけですが、
今では考えられないほど低スペックなのに、めっちゃ面白かったんですよね

たまたま手を出した「あれな王様のランス」を買ってはまりまくり、
後輩から勧められた「闘○都市2」とかやった結果、
過去の「ア○スソフト」のDOSゲーを中古で買いまくったりしましたね・・・

当時の時点でア○スのシナリオは神がかってまして、
昔のBlog(というか「ほめぱげ*1)でだいぶいろいろ語ってます

そもそも、他の会社も尖ったシナリオがたくさんあって、
「DESIRE」だの「YU-NO*2もすでにあの時代にあったわけです
そう考えるとやばいですね(lll゚Д゚)

でもまあ、MSXの時代にすでに「プリメ」*3はやっていて、
当時MSXのゲームにちょっとだけでも声が入っていたのはびっくりしましたが、
合成音声だけならコンパイルが「ふぁいあー」*4とか言わせてましたね、ええ

こういう話題だけで、鯖煮会1回分くらいは余裕でネタにできるのですが、
Blogのポリシー上、あまりそっちの話題は触れすぎないようにしているので、
あまり深くは語れないのですが・・・

ここまでの話で引っかかるものがあった方向けの本になっておりますが、
若い方も「ああ、あの有名な人の昔はこんな感じだったのか・・・」という、
昔話として読んでいただければと(`・ω・´)


・・・というような話を書いていたら、
TVでエヴァの再放送とか始まりましたよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(作中でも出てきますが、95~96年のアニメですね)

【RO】花屋さんは大忙し

今日は先ほどまでうたかたさんの講演を見てました(`・ω・´)

utakataweb.net

f:id:parrot_studio:20200927013537j:plain

今回はちょっと不思議な能力をもった(もってしまった?)花屋さんのお話です
今回の主演の方が実際に花に関するもろもろをやっていて、
それを題材に今回の脚本になったそうです

・・・だいぶ出だしでいろいろ書いてしまい、
本題がおまけ風味になってしまって申し訳ないのですが、
さっき本でも「花屋さん」がキーになっているということで・・・Σ(・ω・ノ)ノ

今回は毒瓶が0の健全な(?)お話でして、
花屋さんにやってくる様々なお客さんと、
それにまつわるエピソードを描いたものになっております

派手な立ち回りなどがない・・・いや、少ないお話ではあったものの、
相変わらず演出は凝ってまして、早速新しいエフェクト衣装が使われてました
(能力が発動する時にキラキラする)

他にもいろいろな遊びが突っ込まれており、
面白いお話になっておりました

f:id:parrot_studio:20200927014114j:plain

次回は12月を予定されているそうです
また次回も期待しています(`・ω・´)

【アークナイツ】訓練は続く・・・

引き続き、テンニンカのS1を特化させているのですが・・・

f:id:parrot_studio:20200927014400j:plain

・・・今回は素材が揃っていたので、さくっと開始しまして、
あとは明日の朝を待つだけになっていますヽ(`・ω・´)ノ

とはいえ、まだまだ大量の面子が残っており、
かなりの時間がかかると思われますが・・・
まあ、やっていくしかないですね

ところで、危機契約のイベントは終わっていますが、
危機契約のMAP自体はまだ残っております

f:id:parrot_studio:20200927014556j:plain

毎日MAPが入れ替わってまして、特に報酬はないものの、
理性0で好きに遊ぶことができます

新しいキャラを試そうにも、ある程度の強さの敵にぶつけるには、
訓練チケットか理性が必要だったわけですが、
危機契約ならいくらでも試せるので、これはとてもいいですね(`・ω・´)

*1: 完全に死語ですが、Homepage=ホームページのこと ちなみに「死語」って言葉自体がすでに死語だそうですΣ(゚Д゚)ガーン

*2: YU-NOは98版もプレイしていますが、DESIREはセガサターンだけです DESIREはまあ、エロがいらないシナリオでしたしね・・・

*3: もちろんergではないのですが、「美少女ゲーム」のカテゴリではあったかなと まあ、最後の年の冬にバカンスにいくと、それっぽい絵が出るのですが・・・(*ノ∀ノ)

*4:ぷよぷよ」・・・と思わせておいて、本来の「魔導物語」の方です( ゚Д゚)y─~~