あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

リゾート地の激闘・フィナーレ

今日も仕事が終わってからずっとアークナイツをしていた・・・というか、
EXが開放されて以降は、仕事の時間以外、
ずっとアークナイツのことを考えてましたΣ(・ω・ノ)ノ

ここまでがっつりはまったゲームは久々ですが、
たぶん難易度設定が絶妙なんでしょうね・・・
クリアできそうで、コストが足りないとか、火力が一手足りないとか

そんなわけで、今日はアークナイツの話だけで...φ(・ω・`)

【アークナイツ】ついにEX制覇

昨日、1日がかりでEX6をクリアし、
EX6の強襲は無理なんじゃないかと思っていたのですが、
結果的にはEX5もEX6も強襲が突破できましたヽ(`・ω・´)ノ

まずEX5の強襲ですが、コストが1/3になるため、
防衛ラインの構築までどうしのぐかが問題になります

右下の問題は術剣士(?)が集団できて、
盾が速攻で溶けるところなので、
ショウの吹っ飛ばしで処理したいところです

しかし、ショウのスキル2はチャージにそこそこ時間がかかるため、
少し早めに配置しないといけない・・・という(lll゚Д゚)

そんな感じで理詰めで解いていくと、最終的にこんな構成に

f:id:parrot_studio:20200508235948j:plain

初手はウィグナで中央のバクダンムシを処理した後、
テキサス・テンニンカ・シージを順に配置して、
ひたすらコストを稼いでいく感じです

あとは借りたエクシアで左から来る敵を削りまくってもらい、
右上にがっつりした防衛ラインを構築しつつ、
ショウで剣士を落としたり、上ルートに前衛を差し込んだり・・・という

f:id:parrot_studio:20200509000413j:plain

さすがに全く気が抜けない戦いにはなりますが、
なんとか突破できました∠( ゚д゚)/

そして昨日苦戦したEX6ですが、
YouTubeの動画でいろいろ見た感じ、
基本的なやり方は昨日のままでいいのではないかと

ということで、動画でよく使われていた面子で構成し、
基本的な戦略は中央でイフリータ+ショウのままだったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20200509000833j:plain

f:id:parrot_studio:20200509000842j:plain

・・・意外といけてしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン

実はパフューマーのリジェネが大きかったりとか、
敵の物理防御低めのところにシラユキの設置が刺さったりと、
結果的に戦友から借りなくてもどうにかなってしまったという・・・

前回のイベントでは最後の強襲までクリアできず、
低コストの重要性を思い知らされたわけですが、
今回も幅広く育てないとダメだな・・・と思い知らされました

なんだかんだで★6の面子がそこそこいたのですが、
それをどう使うかはやっぱり頭の使いどころで、
考えまくって面白かったものの、めっちゃ疲れましたc(・ω・`c )っ

とりあえず、予定通りエイヤは昇進させますが、
他にもテンニンカとイフリータも昇進させたいところです

特にテンニンカはだいぶ使えます
コストを稼ぎつつ回復もできるので、
今回みたいなコスト難の強襲だといい感じに刺さります(`・ω・´)

そんなこんなで・・・

f:id:parrot_studio:20200509001306j:plain

・・・おつかれさまでした(´・ω・)っ旦