あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

19世紀末のアリス達

今日はアズールレーン日本語版の2周年記念日であり、
YAZAWA中村獅童上戸彩の誕生日だったりしますが、
あとは・・・まあどうもいいですねΣ(・ω・ノ)ノ

最近はプライベートで異様にバタバタしてまして、
今日も半日ぐったり寝てましたが、
いいんでしょうか、今日がこんな感じで

霧雨で寒いし、外に出なかったものだから、
DQウォークも今日は進んでません
夜に徘徊してきますかね・・・(´-ω-)


ということで、今日は久々に漫画ネタから

ニュクスの角灯 6

ニュクスの角灯 6

19世紀末の長崎とパリを舞台に、
複雑な人間ドラマを描いてきたこの漫画も、
いよいよこれでラストです(`・ω・´)

当時のパリは日本文化に対して興味を持ち始めた時期であり、
日本では超安物の「浮世絵」が、高額で取引され始めた時代です
そうやって日本の物をパリで売りさばく人達のお話なのですが・・・

何でしょう、ある意味では男女間の話だし、
ある意味では当時の風俗を描いた話なのですが、
単純に一言で表すのが難しい、複雑な話です

優雅だけど、どこか退廃的的なパリの描写とか、
日本において特殊な立ち位置であった長崎の描き方とか、
とても丁寧に描かれた漫画です

to-ti.in

ラストは「長崎」らしいエピソードで終わりますが、
そもそも1巻の最初がああいう感じなので、
最初から意図したものなんでしょうね

物理的にちと重ため(≒分厚い)の漫画ですので、
電子書籍版もおすすめしつつ、興味があればぜひ(´・ω・)っ

【RO】鯖煮会一週間前

8月は体調不良、9月は急にバタバタしており、
なかなかROをまともにやる時間が取れてないのですが、
気がついたら来週は鯖煮会ですΣ(゚Д゚)ガーン

netgamer.hateblo.jp

ということで、「鯖煮会 2019/09 in Trudr」は9/21(土)の21時からです
連休初日で忙しい方もいらっしゃると思いますが、
お時間があればぜひ(´・ω・)っ

アズールレーン】何とかコンプリート

昨日からイベント後半が公開されたものの、
昨日は時間がなくて、ノーマルを今日クリアしました

今は急ぎでハードを進めておりますが・・・

f:id:parrot_studio:20190914190347j:plain

・・・さすがにSPは間に合わなそうですね(´-ω-)

ちなみに、後半の全域からこちらがドロップします

f:id:parrot_studio:20190914190422j:plain

リットリオは交換しちゃいましたが、
この娘さんは結構落ちるので、交換不要だと思います

その他、ポイント累積報酬や、★3埋め報酬も回収したので、
今回の新キャラは一通り揃いました(`・ω・´) b

むしろ、今回最大の問題は「203mm連装砲Model1927」、
通称「ザラ砲」の回収っぽいです

ザラのスキルをもっとも活用できる武器なのですが、
T3設計図がD-3かSPでしか回収できないという・・・Σ(゚Д゚)ガーン

ポイントとかを無視すれば、SPをクリアしてないで、
エリートをひたすら倒すのが正解っぽいですが、
ポイントはポイントで必要ですからね・・・

そもそも、どんなイベントでも金設計図集めはだいたい終わらないものなので、
あまり無理をせずに回収しましょう

逆に、「その武器がないとスキルが発動しない」二人、
リットリオとフォーミダブルの武器は交換にあるので、
やはりポイント集めは重要です(´-ω-)

どちらにせよ、まだ期間は十分あるので、
あせらずにいきましょう

【メギド72】前後編は長いよ

こちらも昨日からベヒモスイベントが始まってますが、
まともに攻略を開始したのは今日からです

f:id:parrot_studio:20190914191133j:plain

昨年の初回開催時は、このあたりの意味がわからなかったのですが、
今なら「ああ、3章が終わった後なんだな」とわかります(`・ω・´)

とりあえず、ストーリーはクリアしましたが・・・

f:id:parrot_studio:20190914191237j:plain

・・・本来二つに分かれていたイベントが、
復刻では同時に開催されているため、
いつもに比べると相当にやることが多いですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

幸い、回収しなければいけないオーブは少ないのですが、
単純にステージ数が多いし、そもそもレイドも並行しているので、
まずはレイド優先ですかね・・・