あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

待ち望んだアクションRPG

今日は保留していた漫画ネタからいくつもりだったのですが、
急遽、書きたいネタができたので、今日はそちらをΣ(・ω・ノ)ノ

メギドもそうなのですが、
最近は「コンシューマー的なゲーム性のゲーム」が増えております
しかも、そういったゲームはガチャに頼っていません*1

ゲーム性が高いけどスタミナ制なので、
スタミナの回復に石を使いたくなる・・・という、
どちらかというと中国のゲームの作りであり、アズールレーンがまさにそうです

逆に言えば、「スタミナをつい回復したくなるゲーム性」が必須なので、
ゲームそのものが非常に作り込まれているわけです

そんなタイプのゲームが、ついにスクエニからも出てきました(`・ω・´)

www.lastidea.jp

ゲーキャスさんが絶賛していたので、
面白いんだろうな・・・と思ってやってみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190420194341j:plain

・・・開始1時間でドはまりしましたΣ(・ω・ノ)ノ

いわゆる「ハクスラRPG」なのですが、
このゲームの肝はとにかく「操作系がよくできている」ところにあります
非常にストレスが少なく、しかもテンポがいいので面白いのです

f:id:parrot_studio:20190420194519j:plain

このように、序盤からSSRを引き当てたりできますが、
装備自体のガチャは一切ありません
あくまで「敵からのドロップを狙う」ゲームです

スキルカスタムも非常に楽しく、
この私が1日目でマルチに参加する程度には面白いです

その他、細かいことは繰り返しになってしまうので、
Twitterの連postから(´・ω・)っ

一応、2~3日は様子をみますが、
たぶんメインカテゴリに昇格すると思いますΣ(・ω・ノ)ノ

アズールレーン】13章で苦戦

まずは昨日ネタにし忘れた件ですが・・・

・・・まさかにくすべさんが幼女化するとは・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そもそも、鉄血の空母は史実だとにくすべさんしかおらず、
にくすべさんも実は完成してない=運用されたことがないので、
鉄血の主力はどうしても戦艦だらけだったわけです

それをこういう力技で解決するあたり、
キューブは万能です(´・ω・)(・ω・`)ネー

それはそれとして、13-3を攻略すべく、試行錯誤しております

f:id:parrot_studio:20190420201508j:plain

道中を安定させるとBOSSが辛くなるので、
BOSSに戦力を割いて、残りで雑魚をどうにかしようとしてました

雑魚はある程度安定したのですが、やはりBOSSが単純に鬼門で、
前衛も主力も航空機に耐えられないという・・・(lll゚Д゚)

もうちょっと制空権を取りにいった方がいい気はしますが、
BOSSの旗艦が戦艦でないと耐えられないし、困ったものですね

それでも、2回はクリアできました

f:id:parrot_studio:20190420201743j:plain

あと13回と考えると気が重いですが、
とりあえず4回クリアして敵の攻撃力を下げていくしかないですね

でもまあ、雑魚を倒すだけでも開発が進むので、
モチベーションは保ちやすいです(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20190420201846j:plain

どうせ開発パーツ不足で詰まるのはわかっているので、
急いではいませんが、ガンガンやっていきましょう

【メギド72】足りない猫素材

もうオーブ集めに疲れたので、今回のイベントはあきらめて、
バラムの育成に戻ったのですが、
足りないフィールド素材が手に入り、★5になりました(`・ω・´)

メギドクエの素材などは集まっているので、
★5.5への育成も早めに進んでおります

f:id:parrot_studio:20190420202222j:plain

しかし、5章加入面子がそんなに簡単に育てられるわけもなく、
今回の鬼門は猫の素材です

f:id:parrot_studio:20190420202301j:plain

金素材は売るほどあるのに、どうして銅素材が足りないのか・・・Σ(゚Д゚)ガーン

わざわざ出やすいハードで周回しているにもかかわらず、
全然出ないんですよね・・・

それでもこの足りない2個は集まって、
全体ではあと5個集めればいいのですが、
どうせフィールドレアでまた詰まるので、毎日のST0分で回していきましょう



<おまけ>

本来なら紹介しない漫画なのですが、
別な意味で面白かったので、あえておまけで紹介します

「いなりこんこん」を描いていた作者さんの、
年上のおねーさん(漫画家)と年下の学生さん(隣人でアシスタント)ものであり、
1巻をこのBlogで紹介もしたのですが・・・

・・・たぶん、1巻が出た直後に打ち切りが決まったと思われますΣ(゚Д゚)ガーン

それが決まってからの展開が「面白い」のですが、
その面白さは本来のこの話の面白さではなく、
「漫画業界の闇」という職業漫画としてのおもしろさなんですよね・・・

なので、おすすめしますとは言いづらいのですが、
ある意味では面白いので、機会があれば読んでみてください(´・ω・)っ

*1: アズールレーンはともかく、メギドはガチャがあるものの、全くあてにならない確率なので、引く気が起きないというか、あえてそういう仕組みにしているっぽいんですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ たとえ重課金して全部揃えたとしても、結局エンブリオが足りなくて育成が滞るように調整しているらしく、一人一人をちゃんと育てて欲しい・・・というコンセプトだと、プロデューサーが語ってました(`・ω・´)