あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

おつかれのエイプリルフール

これは完全に愚痴なんですが・・・
各社エイプリルフールに気合いを入れすぎです(´-ω-)

そもそも、エイプリルフールを確実にやるサイトって限られていて、
そこから個人サイトとかでネタを仕込んだり、
海外でも軽い嘘ニュースを「雑に」作ってくるとか、その程度だったわけです

それがここ数年は、各企業が結構なお金をかけ、
めっちゃ気合いを入れたネタを仕込むようになり、
少々食傷気味なわけです(´・ω・`)

Webでは徐々に「エイプリルフールももう限界か・・・」という認識だったのが、
今度はゲーム関連で「気合いを入れたエイプリルフールイベント」をやるようになり、
しかも「1日限定」とか言われてしまうので、非常にきついわけです

4/1ってのは年度初めですし、しかも今回は月曜日です
そんなに暇じゃないんですよ(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

まあ、それをふまえつつ、各ゲームのネタを見ていきます

【RO】多重トリックの謎を解け

ROはあのいかれた鶏装備をおしまくったイベントでしたΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20190401212110j:plain

わりとガチで作り込まれた脳トレ問題が3問出てきて、
普通にさくっとクリアできるのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190401212203j:plain

・・・実はこれ、罠ですΣ(゚Д゚)ガーン

3問目のヒントが「アテイル」なのですが、
これを「アイテル」のつもりで解くと、
また別の答えが見える・・・という、凝った問題でした

正しいエンディングに到達すると、
今回のイベントをベースにした壁紙が手に入るのですが、
考えてみると「ゲーム内からWebサイトを開く」ってのは初の仕組みですよね・・・

個人的にはいい感じに頭を使う面白い問題でしたが、
攻城戦のあとで疲れている夜中にやるには、
ちょっと面倒だったかもしれません(´-ω-)

【チェンクロ】反逆の★1騎士団

チェンクロは「★1の面子が自分達が活躍できる方法を考える」というネタシナリオでした

その上で、「★1専用限界突破アルカナ(24時間限定)」みたいなものを配ったり・・・

f:id:parrot_studio:20190401212757j:plain

・・・ついにおじさん達が自由に組み込めるようになったりしております

しかし、最大のポイントはこの専用武器です

f:id:parrot_studio:20190401213029j:plain

「★1でも活躍したい」という流れで手に入った武器であり、
ただのアビリティではないだろう・・・と思ったら・・・

f:id:parrot_studio:20190401213304j:plain

・・・何そのぶっ壊れたダメージΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

Lv140の敵が即死する攻撃力でして、
これを使えば今回のイベントクエはなんとかなります

f:id:parrot_studio:20190401213400j:plain

Lv140の方は雑にいけますが、
Lv150の方はこの武器をもってしても難易度が激的に高く、
2コンでクリアしてスフィアを回収しました

ただですね・・・イベント自体はネタでしたが、
今回手に入れた武器は時限式じゃないんですよ
ということは、明日以降もグレッグを使えるはずなんですよね・・・Σ(゚Д゚)ガーン

元のステータスが低いので、単純に強いとも言い切れない*1のですが、
コスト2でこれと考えると破格なので、今後も使っていけるのではないかと

アズールレーン】控えめでちょうどいい

アズールレーンはタイトルが8bit風になっただけでした

f:id:parrot_studio:20190401213938j:plain

「だけ」とはいいますが、ちゃんとこういうイラストを発注し、
音楽も8bit風のバージョンを用意していたわけで、
手がかかってないわけではありません

こういうのでいいんだよ、こういうので( ゚Д゚)y─~~

真面目な話としては、今日から4月で、コアショップが更新されました

f:id:parrot_studio:20190401214135j:plain

潜水空母で運用すると攻撃力が上がる水上機」でして、
まさしく伊13のためにある装備です
さくっと+10にしてしまいましょう...φ(・ω・`)

あと、ハード9章の星を埋めたあと、
地道に9-1を回していたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190401214524j:plain

・・・やっと安全海域に持ち込みました(`・ω・´)

とにかく周回の手間を減らさないと面倒ですからね・・・
この調子で9-2以降も埋めていきます

【メギド72】人ビト72

メギドもタイトルがまずネタでした

f:id:parrot_studio:20190401214913j:plain

これだけなら良かったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190401215003j:plain

・・・ネタ召還イベントが一緒でしたΣ(・ω・ノ)ノ

これがちゃんと72人いたので・・・

f:id:parrot_studio:20190401215031j:plain

・・・これを埋めるだけで相当な手間でしたし、
そもそも埋めたからといって何かあるものでもないという・・・(´-ω-)

しかも、この面子の中に間違いがあるらしいのですが、
それを確認するだけでも1日じゃ足りないと思うわけです
もうちょっと手加減していただければ・・・



<おまけ>

珍しいことに、アーケードゲームである「ノスタルジア」にも、
エイプリルフールネタが仕込まれていましたΣ(・ω・ノ)ノ

しかし、ゲーセンのゲームなんてその日にプレイできるとは限らないわけで、
これも1日だけってのは厳しすぎですよね
隠しコマンドで常設してもらえるくらいがいいのですが・・・

*1: 今回のイベントで「素のステータス」と「アビリティによる能力上昇」は、全く別の計算をしている・・・ということがよくわかりました(´-ω-)