あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

年の初めのカードゲーマー

今日は友人と遊んでまして、久々にカードゲームをやりました(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20190103222320j:plain

gamemarket.jp

昨年末のゲームマーケットで買ったゲームでして、
一見すると「王への請願」っぽい、
大量のダイスを操作するタイプのゲームです

王への請願

王への請願

しかし、「王への請願」が全ての対象が見えているし、
1ターンにいくらでも能力が行使できるのに対し、
こちらはいろいろ制約がある分、逆に面白くなっております(`・ω・´)

しかも、勝利に必要なポイントが少なめに設定されており、
「スキル」を狙っていくのか、「ポイント」を狙っていくのか、
「王への請願」とは全く異なる駆け引きが存在します

モチーフも「漫画家」となじみやすいものですし、
ゲームとしての完成度も高いので、
もしゲームショップ等で見かけたらぜひお試しを(´・ω・)っ

【RO】遅れながらもお正月

やっとROもお正月です(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20190103223723j:plain

今年の干支はイノシシなので、神様もイノシシです

f:id:parrot_studio:20190103223832j:plain

もちろん、やることはいつも通りの凧あげです

f:id:parrot_studio:20190103223916j:plain

いつも通り17回成功で衣装がもらえるわけですが・・・

f:id:parrot_studio:20190103224018j:plain

・・・衣装の受け取り自体が年末イベントのフラグになっています
今までは1キャラ1回上げればクリアでしたが、
今年から1アカウントで一人クリアでOKになりました(`・ω・´) b

なので、さくっと4垢全部17回成功しておきました

f:id:parrot_studio:20190103224418j:plain

どうせ1垢1個は回収するつもりだったので、
これでキャラをいちいち変えなくても今回は終わりです(´・ω・)っ旦

【チェンクロ】リヴェラ伝を一気読み

昨日、リヴェラ伝を読み始めたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190103224935j:plain

・・・さすがというかなんというか、一気に読んでしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

最初はプロローグからの続きで、3部の時間軸がメインで進むのですが、
少しずつ過去の話が増えていき、気がつくと過去の話に引き込まれているという、
非常に凝った作りのお話でした

f:id:parrot_studio:20190103225837j:plain

一つの章がこれだけ長いので、全体としては相当長いのですが、
思わず引き込まれる作りなんですよね・・・

とても面白いお話なので、もしまだお休み中であれば、
ぜひ今のうちに読んでいくといいと思います

幸い、今回はクリア後のフリーに対するミッションもないので、
来月くらいまでにクリアするだけでフィーナも手に入りますしね

あとはイノシシ討伐ミッションですが・・・

f:id:parrot_studio:20190103230549j:plain

・・・明日開放されたら仕上げで(`・ω・´)

【メギド72】もはや本命の3番目

この年末年始にかけて、CMが流れていたりもしましたが、
同時にWebの紹介記事もいろいろ出始めました

中にはゲームにうるさい(というより作る側の)方のレビューもあったりで、
だいぶ話題になっておりますΣ(・ω・ノ)ノ

実際、私もこの正月に一番やっているゲームがこれなんですよね・・・
もちろん、チェンクロは集中的にやってますし、
アズールレーンはイベントが一段落してるからってのはあるのですが

以前もちょっと書きましたが、私にとってこのゲームは「アトリエ」なのです

素材集めと合成そのものがゲームとして完成されている感じであり、
育成を進めると自然と新しいコンテンツに触れるようになる、
ゲームデザインやバランスも見事です(`・ω・´) b

キャラも最初は濃すぎて、正直好みではなったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190103231155j:plain

・・・ストーリーをもりもり進めていくうちに、
だいぶ慣れてきた・・・というより、味がわかってきて、
この濃さがくせになるというか・・・Σ(・ω・ノ)ノ

逆に、見た目だけで「これ」というキャラがおらず、
1キャラの確率も高くないので、無理矢理ガチャを回そうって動機は薄く、
その意味でも落ち着いて(今のところ無課金で)ゲームができています

ストーリー加入の面子がバランス的に完成されているので、
少なくとも3章くらいまでは困らないんですよね

しかも、実装が新しいほど、要求される素材がきつくなるので、
むしろ最初から実装済みのキャラの方が、
ゲームを進める上では楽だったりってのもあります

そもそも、最初に実装されたキャラは、
好きなだけ引き直して最低2名は好きなキャラを選べるわけです

f:id:parrot_studio:20190103231614j:plain

なんとなく最初に選んだアムドゥスキアスも、
ストーリー配布キャラとの相性の良さもあり、
未だにストーリーPTのメインで、ついに昨日★5に進化しました

(こういうタイプが苦手・・・というのでもない限り、
 アムドゥスキアスとシトリーの2名を最初におすすめしておきますが、
 どんなPTでもいい感じに進められるのがこのゲームの良さなので、好み優先でも)

イベントに参加できないと、報酬のメギドが手に入らないとはいえ、
それらのキャラは特殊な能力で扱いが難しかったり、
そもそも進化素材が厳しかったりします

逆に言えば、あとから始めたとしても、
「そのキャラがいないから不利」という状況は起こらないため、
いつ始めても大丈夫だと思います(`・ω・´)

強いて難点を言うならば、戦闘がよくできているがゆえに、
カードゲーム等が苦手な人には(とても?やや?)難しいと思います

幸い、無料で試せるわけですから、軽く試してみていただいて、
合うか合わないかを見極めていただければと