あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

指輪と72人(+α)の仲間たち

というわけで、無事に8-4をクリアできたので、
今日はこちらのお話です(´・ω・)っ

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そもそも、私が「RPG」(を含めた育成型ゲーム)に求めるものって、
「戦略性」と「育成」と「それらを生かせる程よいバトル」なのだと思うのです

その意味で、このゲームはこれらの要素をいい感じに満たしているのです(`・ω・´) b

戦闘がちょっと特殊で、「行動」を表すフォトンをプレイヤー側と敵側で、
交互に任意の味方にセットしていく・・・という感じで進みます

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フォトンの総数は「戦場に出ているキャラ数」あるのですが、
5個1セットずつで出現するため、その範囲で選ばないといけないし、
お互い1個ずつ取り合うので、欲しいフォトンが取れるとも限りません

また、一人に複数渡してもOKですが、
2回目の行動は全員の1回目が終わってからになるので、
単純に連続攻撃ができるわけではありません

行動順も結構重要で、大量にフォトン=行動を抱えた敵がいたら、
そいつをターゲットして一斉攻撃を仕掛けるとか、
敵より先に状態異常を付与して黙らせる・・・等、なかなか奥深いのです(´-ω-)

しかも、そういった戦略を考えないと、BOSSは相当に強くて、
常に後衛を狙ってくるとか、
ゲージがたまると即死レベルの全体攻撃を仕掛けてくる・・・とか

とはいえ、それに対する対策も多彩で、
手持ちの面子でどう対応するかを考えるのも楽しいのです(`・ω・´)

キャラの育成は最近多くなってきた、キャラにレアリティが設定されておらず、
育成によってレアリティを上げていく・・・というシステムです
(「72」という数字から想像できる通り、キャラは全て悪魔の名前です)

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クエで手に入るアイテムをそのまま渡せばいい場合もあれば、
素材を組み合わせてアイテムを合成し、さらに合成して・・・と、
某アトリエのように素材集めをするタイプのもあります(lll゚Д゚)

キャラにはリーダーにすることで発動する「マスエフェクト」という概念があるのですが、
これはまさにロマサガの陣形システムです

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違うのは、陣形にキャラが紐付いているところで、
リーダーを変えることで、BOSSにあわせた戦略をとれるようになってます(`・ω・´)

一応、ガチャで手に入るキャラが大半なのですが、
デフォルトの面子+ストーリーで手に入る面子が十分強く、
ガチャを引かないと進まないゲームではありません

チュートリアルで好きなだけ引き直しができたり、
回数制限付きでキャラ確定のガチャがあったりするので、
1章をクリアするだけで結構な数の面子が集まります

強いていえば・・・キャラがあまり私の好みではないので、
チュートリアルの自由引き直しに誰にするかかなり悩んだし、
どうしてもガチャが引きたいって欲求が薄いことですかねΣ(・ω・ノ)ノ

でも、プレイしていくうちにキャラに愛着が出てきますし、
デフォルト面子によって進むストーリーは、
まさに「コンシューマーRPG」って感じで、面子がよく考えられています

このように、全体的にくせが強いゲームなので、
1周年までだいぶ苦戦していたようですが、
最近話題になっており、面白さが評価されるようになってきたようです(`・ω・´)

サイトのTOP絵からしてだいぶくせが強いのですが、
戦闘システムを中心とした「RPGとしての面白さ」は秀逸で、
テンポも良いのでついやってしまうわけです

Blogのメインカテゴリに昇格するかは検討中ですが、
ちゃんと考えるタイプのRPGに飢えている方は、
ぜひ一度触っていただければと(´・ω・)っ

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【RO】今度は修羅に本気

昨日、ギルメンと話をした結果、
今回の目標を「ハト」と「ウィスプ」の入手と決めました...φ(・ω・`)

つまり、かなりの回数周回しないといけないので・・・

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・・・修羅に絞って周回しております
WLだと時間がかかりますし、昨日も書いたように、
回線を変えたおかげで天羅狩りも快適なので(`・ω・´)

2倍のおかげもあって、レベルも結構上がるので、
大量に余ったステPを振るため、修羅のステをちゃんと調べてみたところ、
お手軽なのは「熾天使型」らしいのですね

INTを上げるとATKが上がるという、公式の触れ込みでは殴りプリ向け装備なのですが、
買うと結構するので、どうしようかな・・・と思っていたら、
実はこれ、くじではなくパッケージの装備らしいのですね

ということで、倉庫を探したところ・・・

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・・・プリ垢でほこりをかぶっていたので、
修羅に渡して、余ったステPをINTに全振りしましたΣ(・ω・ノ)ノ
(ASPDを稼ぐため、今は盾を外しています)

本当はINTを120まで上げたいのですが、
ちゃんと狩りができてますし、振り直すほどでもないので、
徐々にINTを上げていく方向で

いろいろな意味で目標も定まったので・・・

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・・・もりもり上げていきますよ(`・ω・´)

【チェンクロ】とりあえず素材集め

まだフェスを引くかは検討中なのですが、明日に伝承編が追加されるはずで、
そこで何かフェスが来ると予想されるので、それをチェックしてからかなと(´-ω-)

なので、今はひたすらイベントクエを埋めています

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ラクさんが欲しいことは欲しいのですが、どうしたものですかね・・・