あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

十万石の風

丸3日くらい寝込む生活をしておりましたが、
今日は昨日に比べてだいぶましになりまして、
普通にBlogを更新できる程度の気力が回復しております(`・ω・´)

ということで、今日は漫画ネタからいくわけですが・・・
当然ながら皆さん、「十万石まんじゅう」はご存じですよね?

・・・え? ご存じない??Σ(゚Д゚)ガーン

youtu.be

埼玉県民に「"うまい" に続く言葉は?」と聞くと、
9割の人が「うますぎる」と答える程度には有名でして、
埼玉県民歴5~6年の私ですら把握しております

なの・・・ですが・・・実は私、
このまんじゅうを食べたことがなくてですねΣ(・ω・ノ)ノ

困ったことにこのまんじゅう、近くで売ってないのですよ
「埼玉第2位の都市の駅前で売ってないってどういうことや」と思うのですが、
あの「彩果の宝石」すら南浦和に行かないと買えないくらいですからね・・・

大宮駅の新幹線構内で売っているのは知っているのですが、
当然ながらお土産用に売られてるので、一箱は多すぎて、
なかなか買えないわけです(´-ω-)

そんな、十万石まんじゅうの本店がある「行田」を舞台にした、
超埼玉ローカルな漫画がこちらです

埼玉の女子高生ってどう思いますか? 1 (BUNCH COMICS)

埼玉の女子高生ってどう思いますか? 1 (BUNCH COMICS)

埼玉の地理をまともに把握してないとはいえ、一応埼玉県民の私ですら、
「行田・・・どこだっけ?」って感じですので、
他県の方なら全くわかりませんよね(´・ω・`)

そもそも、北関東は目立たないとよく話題になりますが、
それぞれプライドみたいなものがあって、よく殴り合いが発生するわけです

それに比べると、埼玉ってローカルに対する執着が薄い感じがするのですが、
おそらく「東京が近すぎる」ってのがあるのかもしれません
「池袋の半分は埼玉県民」と言われるくらいですからね(lll゚Д゚)

とはいえ、東京に近いエリアばかりではないので、
そういった地域に対する「都会」が「大宮」になるわけですが、
大宮駅前はマジででかいというか、なんでもあります

作中でもおしゃれな店に苦戦しておりましたが、
東京にありそうなお店も結構ありまして、
実は「東急ハンズ」にいったのは大宮が初めてだったりΣ(・ω・ノ)ノ

・・・とまあ、こうして書いていってみても、
おそらく読んでいる方も微妙と思っていると思いますが、
同じような感情を先ほどの漫画からも感じ取っていただければ・・・

とりあえず、風が語りかけてくる声をつい聞いてしまう方は、
ぜひお試しを(´・ω・)っ

www.comicbunch.com

【RO】劇団公演と鯖煮会

今日はこの後22時から、うたかたさんの公演でございます

だいぶ攻めた内容のようなので、めっちゃ楽しみです( ゚д゚)o彡゚

それに比べるとたいしたことないですが、
来週10/20(土)の21時からは「鯖煮会 2018/10 in Lif」でございます

netgamer.hateblo.jp

いよいよ6周目のラストになりますが、
いつも通りまったり雑談しますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】ある男の心中話

今日は調子が良かったので、エシャル編の9章を進めております

f:id:parrot_studio:20181013192905j:plain

先にアマツ編9章をクリアしているので、
アマツとエシャルが一緒に行動することはわかっていたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20181013193020j:plain

・・・最近の展開だとアマツが他者をたき付ける展開が多くて、
「成長したな・・・」と思ってしまいますね(´・ω・)っ旦

キャラの立場や性格の共通点を見出したり、
対比したりって見せ方が相変わらずうまいというか、
計算されているな・・・と感じます

そういえば、こんな本も出てましたね

チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方 (星海社新書)

チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方 (星海社新書)

買うのをすっかり忘れてましたが、
今日Amazonに注文をかけたばかりなので、
次の機会ですかね・・・(´-ω-)

チェンクロはシステムもバトルもストーリーも、
「枠組みの設計」が非常に優れていて、
それがゆえに5年経っても破綻してないというのが強みです

そのノウハウが書かれた本だと思いますので、
読んだらまた書きます...φ(・ω・`)

アズールレーン】オサナナジミを巡る戦い

昨日、無事に12-2が終わり、難関の12-3に進むことになったわけですが、
とりあえずどんなもんなのか、そのままの構成で挑んでみました

f:id:parrot_studio:20181013193831j:plain

道中はオートでも6戦余裕で、問題はこのBOSS戦なのですが、
すさまじい量の弾幕というか航空機の嵐で、
もはや何が何だかわかりませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

f:id:parrot_studio:20181013193930j:plain

噂には聞いていましたが、これはやばすぎですね・・・

普通のBOSSの場合、「弾幕」がやばかったとしても、
それを回避するか、最悪ボムで打ち消せば被害を減らせるわけです

しかし、今回は「航空機攻撃」がやばいので、
手軽に打ち消す手段がなく、単純に力押しで負けてしまうのです

ということで、ついに前衛全員に+10対空レーダーを装備しまして、
これでなんとか勝てましたが、やはり安定しません(´-ω-)

ということで、構成を火力に振りまして、
安定した性能の(副砲型である)モントピリアと、
火力重視の(魚雷型である)最上を入れ替えました

f:id:parrot_studio:20181013194454j:plain

あとは、BOSSまでの間に全員のゲージをフルにためこんで、
BOSSが出現すると同時に一気に砲撃+航空機+魚雷をひたすら叩き込み、
BOSSを数十秒で吹っ飛ばすという作戦にΣ(・ω・ノ)ノ

こうでもしないと、敵の攻撃が激しすぎてジリ貧なのです
たとえペアの片方だけでも吹っ飛ばせれば、かなり余裕になります

というわけで、やり方さえわかってしまえば、
実は12-2よりも安定でして・・・

f:id:parrot_studio:20181013194800j:plain

・・・とりあえず100%まで持ってきました(`・ω・´)

あとはこのまま10周して危険度を0に下げるだけですが、
オサナナジミは現れますかね・・・