あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

少年はカワイイを認めない

今週はどうにもこうにも(つ∀-)ネムーすぎて、
「帰ってきてから仮眠->起きられない」みたいなコンボが続いてますが、
今日は普通に更新していきましょう...φ(・ω・`)

昨日はいろいろジャンプ方面で漫画が出たのですが、
特に尖っているのがこちらの漫画です

毎回、漫画を紹介する際に「絵が好みならば」という表現を使いますが、
これは比喩でもなんでもなく、重要な要素だと思うのですね

その意味ではこちらの漫画、失礼を承知で言えば、
普段の私が手を出さないテイストですΣ(・ω・ノ)ノ

いい意味でお子様漫画っぽくしているのか、
そもそもこういう絵柄の方なのかわかりませんが、
それでも今回買ったのは、話題に乗って1話目を読んだからです

nlab.itmedia.co.jp

tonarinoyj.jp

なんでしょう、妙な迫力があるんですよね・・・(lll゚Д゚)

ヒーローになれると思って契約(?)してみたら、
見た目が明らかにそれっぽい「魔法少年」になってしまうお話で、
これだけならよくある(?)のですが・・・

何しろ「小学生男子」という生き物はひねくれており、
気になるかわいい女の子に「ブス」とか言いまくってしまい、
女の子は本気にして傷つき、大きくなってから後悔するくらいですΣ(・ω・ノ)ノ

そのためか、「自分がかわいい」ということを素直に認められず、
なかなか難儀する・・・というのがメインの流れではあるのですが、
それ以外でも「少年漫画的王道」が詰め込まれており、面白いです

かなりくせの強い漫画だけに、絵だけ見ると少々引き気味な方もいると思いますが、
とりあえず1話目だけ・・・1話目だけでいいので、最後まで読んでいただければと


その他、昨日発売の漫画はどれもくせ者ばかりなのですが、
そのあたりはまた後日、機会があれば...φ(・ω・`)

【RO】鯖煮会の会場確認とB鯖緊急対策

まずは土曜日の「鯖煮会 2018/09 in Frigg」の件ですが、
例によって会場を確認してきました(´・ω・)っ

netgamer.hateblo.jp

f:id:parrot_studio:20180920202422j:plain

いつものプロ城内奥になりますので、よろしくお願いします

そして今日の話題と言えばこれですね

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

前者は「ゲームサーバのメモリが不足している問題」に対する対策で、
後者は「データベースサーバへの書き込みが一気に発生する問題」への対策です

問題の原因に関する推測を以前書きましたが、それに沿って考えていただくと、
何に対応したのかがわかりやすいと思います

netgamer.hateblo.jp

もちろん、これが根本的な解決になっているわけではないのですが、
短時間でできる「止めないでできる対応」として、
いろいろ考えた結果だと思います(`・ω・´) b

いや、「短時間で根本的に直す」ってのが理想なのはわかるのですが、
コスト・期間・環境等々を総合的に考えて、
小さな修正から段階的に・・・というのは、とても合理的な判断です

「根本的な解決をするまで何もしない」というのが最悪のパターンでして、
雑に考えるとそういう方向にすぐいってしまうのですが、
そのあたりはさすがかな・・・と思います(´・ω・)っ旦

一方、B鯖以外に在住の私にとっては特に関係ないので・・・

f:id:parrot_studio:20180921002141j:plain

f:id:parrot_studio:20180921002148j:plain

・・・今日は訓練チケットを回収しておりました
報酬はカード帖でしたが、まあそんなもんでしょう(´-ω-)

問題は、チケットをもらっても、使う余裕がないことなので、
同じ勢力の誰かに買ってもらうのが良さそうですね・・・

【チェンクロ】1500万DL記念イベント開始

今日から1500万DLイベントがスタートです(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20180921004416j:plain

ルイーゼが目玉ではあるのですが、
一緒に今までの義勇軍記対応SSRが追加されているので、
今回は70回まで引く予定です

あとはこれにあわせて強化確率UPが来ていたので・・・

f:id:parrot_studio:20180921004618j:plain

・・・天魔の強化をしておきました
こういう時でもないと、いくら成長アルカナがあっても足りないですからね(lll゚Д゚)

そもそもこの天魔が今回は九領PT指定なので、
今回はアイテムを使って一気に回してしまおうかと

アズールレーン】12章を攻略中

先日、11-4にけりがついて以来、12-1でレベル上げをしていたのですが、
どうせなら道中でレアドロップがある12-2を回した方が、
レベル上げと掘りが同時にできていいと思うわけです

ということで、とりあえず12-1を攻略しようと頑張ってみたのですが、
道中は「マサチューセッツと愉快なユニオンの兄貴達+猫+美人さん(予定)」で
どうにかなるものの、BOSSはどうにもこうにも安定しなくてですね(´-ω-)

一応、高レベルのフッドさん+女王様を中心に、
前衛を保護できるイラストリアスなど、そこそこの戦力をぶつけてみたのですが、
手動にもかかわらず前衛が溶けるわけです

この「BOSSが今まで以上に強い」ってのが12章の特徴で、
対策に悩んだのですが、Wikiのどこかで見た
「最終的には最大火力でぶん殴るのが早い」というのを見て・・・

f:id:parrot_studio:20180921010731j:plain

・・・対空を五十鈴に任せて、全力火力をぶつけたところ、
Sではないにせよ、あっさり突破できましたΣ(・ω・ノ)ノ

というか、五十鈴(+最上)が航空機を全部落としてくれるので、
火力に集中できたわけですが、あくまで12-1の対策であって、
12-2ではまた別の対策が必要です

f:id:parrot_studio:20180921011448j:plain

12-2は12-1以上に航空機がやばいのですが、
それ以上に弾幕が痛すぎて、先に前衛が溶けてしまうのですΣ(゚Д゚)ガーン

五十鈴に任せようにもレベル不足で速攻で落ちてしまうので、
思い切って新月ちゃんを投入したところ、なんとか勝てるようにはなりました

f:id:parrot_studio:20180921011642j:plain

とはいえ、12-3は12章の最難関といわれているだけに、
100%にしてもしばらくは12-2に居座る予定です

あとは細かいネタですが、今日のログボで新キャラが出ました

f:id:parrot_studio:20180921011905j:plain

ゆるふわ関西弁の大潮ちゃんと同系統と思われます(`・ω・´)

あとは1周年記念ログボも

f:id:parrot_studio:20180921012002j:plain

こちら、即座に交換しないといけない仕様だったのですが、
ユーザーからの不満に半日で対応し、
任意のタイミングで使用可能に変更されましたΣ(・ω・ノ)ノ

このあたりのスピード感は本当にすごいところですが、
新しいパッチも落ちてこなかったのに、どうやったのか・・・

あとは、しつこく建造で粘っていたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180921012119j:plain

・・・ついに全部揃いましたヽ(`・ω・´)ノ


<おまけ>

本当は昨日紹介しようと思っていた記事を二つ...φ(・ω・`)

https://www.hayakawabooks.com/n/n71228eb75bb0

こちらは例の「頭がよすぎる人のロジックは常人に理解できない」のあれですが、
微分って百合」がなんとなくわかってしまったのがちょっと・・・Σ(・ω・ノ)ノ

微分は置いておくにしても、
「現実世界の関係性を創作世界に落とし込む」やり方も、
「キャラの心理をロジカルに組み立てる」やり方も、
どちらも創作においてはわりと重要じゃないかな・・・と思います、ええ


もう一つは、アズールレーン運営会社の社長さんのインタビューです

https://game-maniax.com/wiki/azurlane/archives/detail/19117

先日の生放送でも思いましたが、本当にガチのオタクなんですね・・・(lll゚Д゚)