あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

とあるゆうぐれの、やさしい、ものがたり

例えば・・・とある小さな町の夕暮れ、少しもの悲しいたそがれ時、
悩みを抱えた人間がそこにいたとしましょう


その人は子供かもしれないし、大人かもしれない
何かを探しているのかもしれないし、誰かと喧嘩したのかもしれない
日々に疲れたのかもしれないし、誰かとの別れが近いのかもしれない


そんな人間・・・あるいは「彼ら」と同じもの・・・に、
興味を持った「彼ら」、すなわち「もののけ」達は、
人の姿をとったり、あるいは動物の姿のまま、人間と関わろうとします


人間の悩みが本質的にわかるとは限らない、
でも、何かしてあげたいと動く「彼ら」との間に、
いつしか「つながり」ができていくのです


その「つながり」はやがて小さな・・・あるいは大きな奇跡を生み、
その人の悩みは解決するかもしれないし、しないかもしれない


それでも、「彼ら」との「思い出」を胸に、人は前に進もうとし、
「彼ら」との「つながり」はいつしか細い「糸」になってしまうかもしれないけど、
切れることなく続いていく「糸」が、もしかすると再会のきっかけになるかもしれない


そんな、子供達の、大人達の、もののけ達の、
春の、夏の、秋の、冬の、やさしいものがたり


togetter.com

ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ | Shinkigensha Web

・・・・どうだい、最高だるぉぉぉぉぉぉぉお?щ(゚Д゚щ)

このTRPG、かなり前に一度発売されているのですが、
先日新しいバージョンとして復活しまして、見た瞬間ポチりました

そもそもこのTPRG、何年か前に「道草日記」を知った際に、
Amazonを眺めていて旧版を見つけたものの、
すでに手に入らなくなってまして(´-ω-)

ねこむすめ道草日記 17 (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記 17 (リュウコミックス)

内容としてはまんまこの漫画の内容でして、
人と関わろうとするもののけ達の「やさしい」物語です
実質、「道草日記RPG」といっていいでしょうΣ(・ω・ノ)ノ

判定にダイスは一切使わず、「つながり」から生じる「想い」や「ふしぎ」を使い、
パラメータをブーストしたり、「特技」を使ったりしながら、
NPCとの関係性を紡いでいくTRPGでございます

昔のTPRG「天羅万象」をご存じであれば、あれの因縁システム部分だけを抜き出して、
ストーリーのテイストをやさしい方向に全振りしたもの・・・と考えると、
ある程度イメージできるかもしれないし、わかりづらいかもしれません(´-ω-)

ポイントは、「(小さな)事件」とか「事実」、「舞台」はあるけども、
それを「解決」することが目的ではないことです
あくまで「登場人物やPC同士のつながり」を会話しながら強化していくことが目的です

「つながり」を強化するための「夢」が経験値に近いものになりますが、
GMや他のPCが」「かわいい」あるいは「癒やされる」と感じた際に、
お互い送り合うものになっているので、そのようなロールプレイが要求されるわけです

実際にプレイする機会がなかったとしても、
掲載されているリプレイを読んだり、ルールを眺めているだけでも、
とてもノスタルジックな気分に浸れる、すばらしい本だと思います

f:id:parrot_studio:20180910002811j:plain

3000円分の価値はありますので、「道草日記」とあわせてぜひщ(゚Д゚щ)

【RO】ブースターチケットで新キャラ

今日は猫垢に新しい商人を作りました
やはり商人がいないと、お金の管理が面倒ですからね(´-ω-)

せっかくブースターチケットがあることだし、
キャラを作ったらすぐにチケットを使ってみました

f:id:parrot_studio:20180910010346j:plain

Y鯖からワールド倉庫経由でチケットを取り出し、
普通の倉庫経由で渡せばOKです

あとは専用MAPでJobを振っては会話・・・を繰り返すだけで、
Lv130まで上げてもらえます

f:id:parrot_studio:20180910010625j:plain

メカかジェネかは迷ったのですが、猫垢には大量の猫用武器があり、
叩くためにいちいちメインのメカに渡すのも面倒だったので、
素直にメカにしておきました...φ(・ω・`)

そしてGvのあとはいつものようにメモD巡りへ

f:id:parrot_studio:20180910011158j:plain

サブWLがそろそろ140近くなってきました(`・ω・´) b

【チェンクロ】魔神戦は順調だが・・・

本当は今日、午前中にシミュレーターのデータ登録をしようと思ったのですが、
どうしてもやる気にならなくて、今日は作業できませんでした(´・ω・`)

明日には作業予定ですので、もう少し待っていただければと思うのですが、
その代わり、魔神戦は順調に進んでおります

f:id:parrot_studio:20180910011418j:plain

まだまだオートで余裕だったりするので、
他のゲームとか漫画とかの合間に回すのが楽なんですよね(`・ω・´) b

このあと、もうちょっと回して、今日は120体まで持っていく予定です
そうすれば、200体いけるのではないかと