あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

よくできたクソゲー・・・?

昨日ちょこっと書いたのですが、
謎のJK「梶井星奈」が作った新しいカードゲームを購入してみたところ、
翌日届いてしまいましてΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20180817005528j:plain

こちらのゲーム、こちらの記事のように、
一見するとめちゃくちゃなゲームに見えますが・・・

nlab.itmedia.co.jp

・・・謎のJKこと某カナイ氏がデザインしているだけに、
ざっと見た感じ結構遊べてしまうように見えますΣ(゚Д゚)ガーン

このゲームの肝は「PPKP(オレンジ)」と「PPMP(青)」の二つのパワーがあり、
同じ色のパワーで値を比較して攻撃を防げるかを決めるのですが、
「同じ色のパワーを持ったキャラがいないと防御すらできない」というのが肝です

1000とか2000とかパワーが設定されている中で、
一見使い物にならない10以下のカードですが、
実はほとんどが両方のパワーが設定されており、汎用性が高いのです

極論を言えば、場の全員がPPKP持ちのキャラしか出してない状況で、
それがたった1のPPMPによる攻撃だとしても、
誰も防げない・・・という状況がありえますΣ(゚Д゚)ガーン

また、先ほどの記事中にある「キャラパワーを5000兆にする」というカードも、
「一人でも破壊されたら脱落」という危険なデメリットがついており、
「出現:キャラ破壊」等のカードを行使されれば即脱落です*1

一見するとめちゃくちゃに見えるこのゲームも、
そこは天才梶井・・・もとい、カナイ氏のバランス感覚により、
「9割クソ」だったゲームが「7~8割クソ」になる程度には遊べるようになってます

一方で、「プレイヤーが両足をつけたら破壊されるキャラ」とか、
「全員がクソとしか発言できなくなるカード」とか、ポプテピらしいカードも結構あります*2
(特に後者は破壊手段が限られているだけに、ほぼ誰かが脱落することになります)

平和的に使うなら「ポプテピの絵が描かれたトランプ」として遊ぶのが一番なのですが、
あえてのカオスを楽しみたい方はぜひお試しを
私も近いうちにどこかで試します...φ(・ω・`)

【RO】久々にリハビリ

ほぼ一週間ぶりにINしましたが、せっかく2倍ということで・・・

f:id:parrot_studio:20180817012326j:plain

・・・ハートDを数回回してきました

その後、レベル低めのWLでジターバグのソロに同行したのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180817012434j:plain

・・・こちらはBOSSのEQで全滅して失敗しましたΣ(゚Д゚)ガーン

アズールレーン】今月の家具セット

最近、毎月新しい家具セットが公開されていますが、
今月のを買うのをすっかり忘れていました(´-ω-)

f:id:parrot_studio:20180817012625j:plain

それでもかなりコインが余るので、初期からあるセットを購入したりもしています
まあ、快適度はほとんど上がらないので、気分の問題です

あとは研究達成用に金箱を開けてみたら・・・

f:id:parrot_studio:20180817012756j:plain

・・・紫の徹甲弾が出ましたΣ(゚Д゚)ガーン
金はコア交換装備ですが、いつの間にか紫も追加されていたようです

あとは11-4をちまちま回していますが、コロンビアはドロップしてません

どちらにせよ12章に行く戦力をどうにかしないといけないので、
あせらずに回していきます(´-ω-)

*1: それでも、「マグマミキサー村田」のことを考えていれば防げるかも・・・Σ(・ω・ノ)ノ

*2: 他にも、「『出現した瞬間にゲームに勝利』という能力が強すぎるので修正したというエラッタが記述されたキャラカード」とかΣ(・ω・ノ)ノ 一応、そのカードの能力が発動しないという対抗カードはあるのですが、そこも含めて一連のネタでしょう