あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

深海に潜む者たちと異能の存在

今日はネタが多いので、さくっと本題へ...φ(・ω・`)

【RO】地道にメモD

今日は余り時間がなかったので、PT狩りだけなのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180615011124j:plain

f:id:parrot_studio:20180615011134j:plain

・・・おもちゃとフェイスワームに行ってきました
フェイスワームは猫ミッションの対象なので(゚д゚)ウマーでございます

他にもハートDにいったりもしましたが、
そろそろ蜃気楼も試したいところですね・・・(´-ω-)

アズールレーン】潜水艦は難しい・・・

今日はついに潜水艦が実装されました(`・ω・´)

強制的にチュートリアルが始まりまして・・・

f:id:parrot_studio:20180615011651j:plain

・・・自動的に一人手に入るのですが、
史実ではインディちゃんを沈めているだけあって、
ポネキを警戒しているようですね・・・(lll゚Д゚)

実際の運用ですが、専用の潜水艦艦隊を組む形になります

f:id:parrot_studio:20180615011820j:plain

今までの構成は基本的にそのままで、追加で3名まで潜水艦が追加されるわけです

とはいえ、潜水艦はどこでも使えるわけではなくて、
メインの特定海域と、敵にも潜水艦が出現する救援海域でのみ使えます

f:id:parrot_studio:20180615012016j:plain

問題はですね・・・潜水艦がものすごく使いづらいことでしてΣ(゚Д゚)ガーン

潜水艦の役割は、MAP上での削り攻撃と、戦闘に参加しての支援攻撃の二種類なのですが、
前者は勝手にターゲットを決めてしまうし、後者も支援範囲に入ってないと使えません

役割自体はいいとして、潜水艦自体を自分で操作できればだいぶましだと思うのですが、
勝手に動いてしまうので、戦略に組み込めないんですよね(´-ω-)

そもそも、現時点ではSRとSSRのみで、
建造も特にピックアップされているわけではないので、
システムが落ち着くまであせらずにゆっくり狙った方が良さそうです

NとかRが海域ドロップするだけでだいぶ印象が違うと思うのですが、
キャラの絵を描いたりするのも大変ですからね・・・(´・ω・`)

もう一つ、潜水艦と敵対する方もなかなか難しいです

f:id:parrot_studio:20180615013443j:plain

駆逐艦軽巡洋艦に「ソナー」と「爆雷」を装備させる必要があるのですが、
対潜水艦用の専用設備なので、いちいち付け替えるのが大変です

現状、潜水艦と戦うMAPは限られているので、
そこ専用の艦隊を組んでしまうのが楽だと思います

それはそれとして、実際の戦闘もなかなか面倒で、
ソナーで潜水艦をあぶり出し、接近して爆雷で倒す・・・という形なので、
どうしてもオートが難しいのです(´-ω-)

本国の1周年記念の目玉として発表された要素だけに、
いろいろ急いでしまったのか、まだこなれてない部分が多すぎるので、
先ほども書いたように、あせらずに様子見した方がいいと思います

私もためこんだ資金で建造を回しましたが・・・

f:id:parrot_studio:20180615013946j:plain

・・・一人しか引けなかったので、しばらくはデイリー分だけで(´・ω・`)

潜水艦は残念でしたが、今日のアップデートでいろいろUI関連が変わり、
再度入手した面子の演出をスキップできたりと、
かなりいい感じになっております

あとは、噂のボトムズコラボが始まっております

f:id:parrot_studio:20180615014423j:plain

f:id:parrot_studio:20180615014507j:plain

f:id:parrot_studio:20180615014514j:plain

これ、なんてゲームでしたっけ・・・Σ(・ω・ノ)ノ

他には先ほどから新しい家具の販売も

f:id:parrot_studio:20180615014545j:plain

魚雷が得意なフレンズが踊っておりますが、
彼女たちが活躍できるように、システムの修正をお待ちしております