あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ポップでキュート、わりと命がけ

私もいろいろな漫画を読んでいるし、本屋で見かけていますが、
それでも「なぜこれを買ってなかったのか!щ(゚Д゚щ)」という漫画はいくらでもあり、
そういった出会いを求めて鯖煮会でも漫画コーナーをやってりしております

そんな、「なぜ買ってなかった!」という漫画の一つがこちらです

別式(1) (モーニング KC)

別式(1) (モーニング KC)

※最新刊は3巻だけど、画像がなかったのであえての1巻Σ(・ω・ノ)ノ

友人と本屋にいくと、漫画売り場で「これどう? -> いやもうもってる」、
あるいは「あんま趣味じゃない」という会話を繰り返すのですが、
この漫画(の3巻)に関しては珍しく、直感的に「これ面白そう」と思ったのです

で、本屋を回っても全然手に入らず、Amazonでも一部売り切れだったので、
ヨドバシまで使って全部揃えまして、先ほどまで読みふけってしまいました

そもそも「別式」とは実際にあった役職で、
狭義には「各藩の大奥的な場所を警護したりする女性」ですが、
この漫画に沿った広義では「武芸で食っている女性」的な意味合いです

wikipedia:別式

このWikipediaの記述を見て気づいたのですが、
そもそも漫画の主人公「佐々木累」は実在の人物のようですΣ(゚Д゚)ガーン

wikipedia:佐々木累

さらに突っ込んでいくとネタバレ的な要素が出てくるので、
あまりWikipediaをガン見しない方がいいのではないかと思いますが、
それは置いておいて・・・

台詞回しもあえて現代的で、カタカナが多用されていたり 、
そもそも雰囲気もポップで、女の子がきゃっきゃうふふの部分もあるのですが、
根本的には相当ハードな、命がけのお話です(lll゚Д゚) *1

morning.moae.jp

こちらで1話目の冒頭数Pを読んでもらえればわかりますが、
ある意味「クライマックス」からスタートして過去に戻っており、
最初のうちは軽いノリだったのが、3巻まで来ると相当ハードになってきます

女の子的なキュートさや、江戸時代に「コ○ケ」を持ち出すシュールさ*2とか、
そういう軽いノリの一方で、めっちゃ骨太な話が展開される・・・
このあたりの濃淡が、この漫画の最大の魅力かなと思うわけです(`・ω・´) b

どんなに軽いノリが展開されようと、1話目冒頭の重みがあるからこそ、
全体として方向性がぶれない、そんな感じがします

なかなか本屋で手に入らず、苦戦するかもしれませんが、
電子書籍って手もあるわけで、先ほどのお試しが気に入ったら、
ぜひ最新の3巻まで読んでみてください(´・ω・)っ

アズールレーン】最後の追い込み

GWの疲れもあり、今日は夕飯のあとで寝ていたら、
気がついたら日が変わりかけており、
そこからお風呂に入り、漫画を読んでいたのでこんな時間・・・

要は、今日は全然ゲームができておりませんΣ(゚Д゚)ガーン

なので、最後にとってつけたようなネタだけですが・・・

f:id:parrot_studio:20180510011951j:plain

・・・あとはもう、今日の分のミッションでクリアです(´・ω・)っ旦~

*1: その一方で、江戸時代っぽい台詞回しもちゃんとあって、「やばい」の語源をこの漫画で初めて知りました...φ(・ω・`)

*2: そもそも、主人公は結構な変態というか、妙な性癖もちというか・・・(*ノ∀ノ)