あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

見えるか見えないか、それが問題だ

引っ越しの整理がやっと落ち着いた・・・というわけではないのですが、
連休も終わって仕事も始まったので、いつもの生活サイクルに戻そうと、
ROにINしようと思ったのですが・・・

・・・見事に課金を忘れていましたΣ(゚Д゚)ガーン

いつも月頭に課金していたのですが、
ちょうど引っ越しとかぶっていたのもあり、すっかり忘れていました・・・
土曜にノビ部でINしたときはギリギリだったんでしょうね

そんなわけで、今日は引っ越し後の各種サービスの住所変更をしており、
ROの住所ももちろん変更しました
こういうのはいっぺんにやらないと忘れますからね...φ(・ω・`)


それはそれとして、今日の話題なのですが、
Twitter経由でこのような記事が流れてきました

www.gamecast-blog.com

この記事はとても面白い内容なのですが、
最後までちゃんと読まないと、
「アズレンはそんなゲームになってない」と誤解すると思いますΣ(・ω・ノ)ノ

中国のゲームの例としてアズールレーンを提示しているのであって、
アズールレーンの日本版運営はまた異なるバランスで・・・
それこそ、KROとJROのように・・・運営されているわけです

長い記事を読みたくない方にざっくり内容を解説すると・・・

  • 日本のガチャゲー:直接的なガチャでキャラを引く部分に課金
  • 中国のガチャゲー:クエ周回そのものがガチャで、スタミナ回復に課金(間接型)

・・・ということです...φ(・ω・`)

つまり、日本の方がわかりやすい形で課金していて、
中国(や海外のゲーム)は間接的に、
わかりづらい形で課金している、ということです

細かな理屈については記事を隅々まで読んでいただきたいのですが、
単純に「中国のゲームはぬるくて、日本のゲームはダメ」ということではなく、
アズールレーン日本語版がゆるい」くらい・・・ということですね

まあ、日本のガチャゲーがやや飽きられ気味で、
各社いろいろな仕組みを模索しているところとは思いますが、
どちらが正解ってのはないんでしょうね・・・(´-ω-)

【RO】明日は大型アップデート

ということで、課金忘れによりログインできなかったわけですが、
明日はいよいよロックリッジ実装でございます(`・ω・´)

ragnarokonline.gungho.jp

ということで、明日はなんとしてもINしたいので、
WebMoneyの購入を忘れないようにしないと...φ(・ω・`)


【チェンクロ】イベント進まず・・・

明日あたりが期限の年代記の塔ですが・・・

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・・・引っ越しの合間に2層まではクリアしたものの、
3層に手を出す時間がありません(´-ω-)

鍵を使えば解放できるのもあり、今月は鍵を使って3層にいこうかなと
どうせ大出撃で無駄に鍵がたまってますからね・・・

・・・もちろん、その後もラティさんは出ないわけですが(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

アリーナも一応1戦だけ試してます

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こちらはプレオープンですし、落ち着いてから本気を・・・(´-ω-)

アズールレーン】微妙に間に合わない・・・?

引っ越しの合間にも回していたイベントですが・・・

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・・・魚雷を回収するだけなら間に合いそうですが、
部屋の家具までは厳しいかもしれませんね(´-ω-)

もっとも、家具にこだわりは全然ないので、スルーでもいいのですが、
せっかくだから回収したいところです
まあ、できる範囲で狙っていく方向で

【FEH】遅れてきた猫又

今朝、通勤中にたまった石でガチャを回したところ・・・

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・・・見事に猫又を引き当てました( ゚д゚)o彡゚

この手の抱き合わせで勝ったことはなかったのですが、
ここで当たりを引いたのはでかいですね・・・

あと、今日から投票大戦が始まっていますが、
今回は特に好みのキャラがいないので・・・

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・・・とりあえず勝ち馬に乗っていますΣ(・ω・ノ)ノ