あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

人類が認識できない世界

皆さん、「大きな数字」と聞いてどんな数字を思い浮かべます(´・ω・)?

無量大数」なんてのは有名ですが、
所詮は10^68(10の68乗=10を68回かけた数字)です
単純に「10^1億」とかの方がはるかに大きいですね

しかし・・・それも所詮は「人が認識できる桁の組み合わせで作られた数字」であり、
世の中には「人がわかる形をしていないけど、
たしかにそこにある大きな数」みたいなのがあります

例えば、ギネスブックにも載っているという「グラハム数」

グラハム数 - Wikipedia

こちら、あまりに大きすぎて・・・

この大きさをたとえる話として、「グラハム数を十進記数法を用いて印字しようとした場合(十分に印刷できる面積を持つ物体があるとして)、この全宇宙にある物質すべてをインクに変えても全く足りない」というものがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/グラハム数

・・・という表現でも実際には全く足りてない、
文字通り「次元の異なる数」でございます(lll゚Д゚) *1

そんな「大きな数」の話をしている漫画・・・

寿司 虚空編

寿司 虚空編

・・・でもないんだな、これがΣ(゚Д゚)ガーン

なんでしょう、「巨大な数について解説した漫画」というにはカオスすぎ、
当然ながら(?)「寿司の漫画」でもないんですよね・・・
強いていえば「作者さんの脳内をまんまぶちまけた漫画」というのが適切かと

あの「めしにしましょう」はまだ「料理漫画」のカテゴリにおさまりますが・・・

めしにしましょう(3) (イブニングKC)

めしにしましょう(3) (イブニングKC)

・・・あの漫画のカオスな部分だけ抜き出して増幅し、
作者さんの興味対象を「料理」から「巨大な数」に変えたもの・・・
大枠ではそんな感じかと

なんというか、シュールとかって表現では適切ではないと思うんですよね
かといって、支離滅裂でもなく、もうこれは「狂気」としか(((((( ;゚Д゚)))))

そんな漫画なので、元々連載していた小学館からは単行本にならず、
異なる出版社から出ているわけですが、それはそれとして、
この本を商業ラインにのせていいのか、いろいろ考えてしまいます

一応、こちらのサイトで全話読めますので、
買う前にこちらで読むことをお勧めいたします

comic.pixiv.net

たぶん、「( ゚д゚)ポカーン」となりますので・・・

【RO】ノビ部、実験体と勝負する

ノビ部の前に告知からですが、来週の土曜、8/19の21時からは、
「鯖煮会 2017/08 in Olrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

前回の更新で「イベント中ですが」とか書いちゃったのですが、
イベントは再来週からで、来週は狩場調整だそうです(*ノ∀ノ)

まあ、何があろうとまったり雑談するだけの会ですので、
お時間のある方もない方も、お気軽に


そしてノビ部の話題ですが、前回テラグローリアをクリアしたので、
今日は研究所Aに行ってみました
(実は全キャラを通して初めてΣ(・ω・ノ)ノ)

f:id:parrot_studio:20170813005624j:plain

入り口から敵がいっぱいで、早速死にかけましたが、
敵が凍ることに気づいて何とか立て直し、
一体ずつ処理する戦い方で安定しました

f:id:parrot_studio:20170813005730j:plain

しかし、私のSTR1ノビでは、クリ込みでもアミストル(羊&カバ)のDEFを通らず、
ダメが発生しないということはレインボーASが発動しないわけで、かなり苦戦します
幼女とかゼリーとか鳥はどうにかなるのですが・・・

それでも単体処理を徹底して、結構な時間狩っていたのですが、
Gvが終わったら人が増えたらしく・・・

f:id:parrot_studio:20170813005952j:plain

・・・久々に完敗しましたc(・ω・`c )っ

一応、途中で弓を拾っていたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170813010033j:plain

・・・こんなのどうしろと(´-ω-)

【チェンクロ】なのは完凸

今日はコラボストーリーを進めていたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170813010525j:plain

・・・さすがに、これは、犯罪ではないでしょうか

もっとも、奴は別に小学生に興味があるわけではないのですが、
絵面的には最悪の状況ですよね・・・(((((( ;゚Д゚)))))

そんなこんなで最後までクリアしまして・・・

f:id:parrot_studio:20170813010641j:plain

・・・\なのは完凸/

で、フェスを引くか・・・なのですが、
SR3名中2名が無料で配られてますし、SSRもどうしてもって感じではないので、
次のフェスが発表されてからですね、やっぱり(´-ω-)

【FEH】連戦スタート

正確には昨日からですが、連戦が始まっています

f:id:parrot_studio:20170813010816j:plain

今回はルナティックの一番下でLv35(前回のハードの一番上)なので、
だいぶ楽になった印象ですc(・ω・`c )っ

とはいえ、相変わらずの長丁場であることは変わらないのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170813010903j:plain

・・・クレーベよりもこの聖印に興味があるので、
ちょっと頑張ってみます...φ(・ω・`)

【セブンス・リバース】天狗討伐

現在、いっぺんにいくつもイベントが並行しているこちらですが、
天狗が武器を作れるだけの素材集め終わり(進化素材が足りてないので保留)、
トレジャーハントはルート5までクリアして放置って感じです

で、今日から天狗のルート5が開放されるので、
早速試してみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170813011140j:plain

・・・ギミック無関係にひねりつぶしてしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン



<おまけ1>

ここ数日だらだらしたおかげで、だいぶ体力も回復したので、
さらにネタをぶっ込んでいく・・・というより、
最初に紹介した漫画がぶっ飛びすぎているので、他のネタもΣ(・ω・ノ)ノ

今日はこちらの最新刊が出ていたのですが・・・

ねこむすめ道草日記 16 (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記 16 (リュウコミックス)

・・・ついに公式に実在の町が舞台と認めてしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン

f:id:parrot_studio:20170813011557j:plain


<おまけ2>

事前登録受付中のゲームネタを2本ほどご紹介...φ(・ω・`)


一本目はこちらです

www.hinemosu-shikihime.com

シリーズものの新作で、以前から世界観的にはかなり好みなやつです(`・ω・´) b

www.shikihime-project.com

スマフォゲーの前作(?)がややいただけない感じで、
個人的にも長続きしかなったのですが、
今回はだいぶ良くなった感じがしますね

まあ、このメーカーのゲームはどれも重たいものが多いので、
実際にやってみないとなんともいえないのですが、
この感じのキャラものが嫌いでなければいいと思います、ええ


もう一本がこちらです

jp.square-enix.com

あのスクエニで料理ゲーって何いってんだって感じですが、
実はカジュアルなゲームを結構作っております

ただ、このようにリアルな店舗と連動するタイプのは珍しいのではないかと
ポケモンがマックと組んでいるとかはありますが、
ゲームのテーマも含めてがっつりってのは珍しいですよね(`・ω・´)

ちゃんと作り込まれたゲームっぽいので、
興味ある方はこちらの記事から

app.famitsu.com

*1: もっといろいろ書こうと思ったけど省略Σ(・ω・ノ)ノ いろいろ知りたい方はこちらのサイトを(´・ω・)っ http://ja.googology.wikia.com/wiki/巨大数研究Wiki