あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

勇者が仲間を集めてLv上げしながらラスボスを目指すだけのRPG

今日はDQ11の発売日発表会を見てまして、
実際に動いている画面を見ていたのですが、
実にすばらしい出来ですね(`・ω・´) b

www.dq11.jp

PS4版と3DS版の2種類があって、
PS4が「今風のバリバリの3D」という感じなのは想定内として、
ポイントは3DSの「3Dと2Dが切り替えられる」というシステムです

序盤だけは上画面が3D、下画面が2Dになっているのですが、
アナログパッドで操作すると3D側、
十字キーだと2D側想定でシステムが変わるようになってます

例えば、3Dモードだと敵がシンボルエンカウントで、
戦闘もPS2以降のリッチな感じなのですが、
2Dモードだとランダムエンカウントで、戦闘も古いDQっぽい感じだったり

一番すごいのが、どっちを操作しても
完璧にキャラがシンクロしているあたりなのですが、
そのあたりの映像がYouTubeにあがってなくてですね・・・(´-ω-)

文章で書くと「ふーん」って感じですが、
実際の画面で見ると「SUGEEEE」って感じなので、
機会があれば見てみてください

ちなみに、ある程度進むと3Dか2Dかを選択するタイミングがあるそうで、
それ以降は教会で自由に切り替え可能だそうです

ともかく、「すごくきれいで3Dゲーとしてのシステムを持ったPS4版」と、
「ちょっと前の携帯機+古い時代のDQとして2面性を持っている3DS版」という、
同じゲームなのに、全く異なる見せ方を、しかも3種類もやっているのです(lll゚Д゚)

しかも、ざっくり映像を見ている感じ、
ものすごく「普通のDQ」っぽい印象を受けました

何が・・・といわれると難しいのですが、
勇者が仲間を集めて、一つずつダンジョンを抜けて、
最後にラスボスを倒すという、シンプルな感じ・・・というか(´-ω-)

DQ5までは私もまあOKだったのですが、
それ以降のDQって、新しい要素を入れようとして、
どんどんシンプルさが失われている気がしてまして

今回はまさに「原点回帰」ということで、
技術的には今までで最高なんだけど、
ゲームそのものは「とても普通のDQ」って感じでいいんですよね・・・

そんな発表会のラストに、これが流れたわけです

youtu.be

そりゃもう、二つ入ったダブルパックを買いますよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

http://store.jp.square-enix.com/sp/dq11/index.html

本体同梱パックもPS43DS共に出るそうなので、
本体を持ってないという方は、そちらがいいかもしれません

とにかく、DQの映像で鳥肌が立ったのは本当に久々でして、
今回の11は本当に楽しみです( ゚д゚)o彡゚

【RO】討伐3週目

今日から精錬祭り前イベントのラストが始まっております

ragnarokonline.gungho.jp

f:id:parrot_studio:20170412013558j:plain

今回はリヒのみが対象となってますが、あそこはテレポが使えないため、
討伐がめんどいという話は聞いてます(´-ω-)

しかし、テレポできないということは、
みんなある一定範囲を動き回ることが想像できるわけで、結果的に・・・

f:id:parrot_studio:20170412013630j:plain

・・・レッケンベルあたりが穴場でして、
転送早々ダッシュすれば入れ食いでございます(`・ω・´)

なお、先週分までにあったバグですが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

・・・一度でも会話したキャラに対し、
10回分を付与するという補償になってますΣ(・ω・ノ)ノ

結果的に、過去2週分に関しては、
経験値とアイテムのために回った感じになってますが、
こういう展開は想定してなかったので、仕方ないですね・・・

後はコスチュームミッションの更新が来てます

ragnarokonline.gungho.jp

せっかくなので回収しておきましょう...φ(・ω・`)

最後にいつもの告知ですが、今度の土曜、4/15の21時から、
「鯖煮会 2017/04 in Radgrid」をやります

netgamer.hateblo.jp

よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】今月も魔神戦

4月から「今月の予定」がゲーム内で見られなくなってしまい、
全く把握してなかったのですが・・・

chronicle.sega-net.com

・・・今月も魔神戦が始まってますΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20170412014446j:plain

今回の支援フェスは20回・30回の2回でキャンペーンがあるため、
30回引けば必ず1凸できます

chronicle.sega-net.com

ということで、さくっと10連を3回してみたところ、最後の10連で・・・

f:id:parrot_studio:20170412014455j:plain

・・・当たりが来ましたヽ(`・ω・´)ノ

しかも・・・

f:id:parrot_studio:20170412014541j:plain

・・・2連続で(; д ) ゚ ゚

ということで、キャンペーンの2枚も含め、今回は3凸です

f:id:parrot_studio:20170412014606j:plain

一応、精霊島の所属ながら、新世代ではなく、
フェス限定なので、ここまできたら完凸も考えたいところですが、
いくらなんでもそこまでは・・・(´-ω-)