あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

少し、遅かった・・・?

今さら言うまでもないことですが、
私は「和風ファンタジー」が好きなのです

チェンクロとかパズドラは「ファンタジーに和風キャラが入っている」のであって、
大枠では西洋ファンタジーじゃないですか
根本から「This is 和風」ってファンタジーはまた別格なのです

もちろん、時代そのものが古いものから、現代ものまで、
わりと広い範囲で「和風ファンタジー」として成り立ちますが、
わかりやすいところだとこういうやつですかね

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

デスレス 3 (ヤングキングコミックス)

デスレス 3 (ヤングキングコミックス)

まあ、後者は和風というよりSFですが、それはそれで良し( ゚Д゚)y─~~

だいぶ話が飛びましたが、特に「神様ものファンタジー」は大好物でして、
こちらのゲームはティザー公開時点でかなり注目しておりました

www.jp.square-enix.com

この絵の雰囲気は超好みです
特に、主人公が中世的でちんちくりんなあたりがすばらしい(*゚∀゚)=3
猫神やおよろずの主人公・繭様もまあそんな感じですね)

こちらもワールドチェインと同じ日に公開されまして、
早速プレイしてみたのですが・・・当日は鯖が重すぎ、
タイトル画面から進めませんでΣ(゚Д゚)ガーン

結局、翌日の朝にプレイできたのですが、
無駄なリセマラを防ぐため、チュートリアルのガチャが引き直し可能になっていて、
これで鯖の負荷が跳ね上がったのかな・・・と思いきや・・・

・・・普通に夜になると重いというΣ(゚Д゚)ガーン

しかも、クエストに行こうとしたら、
サーバエラーでスタミナだけ消費されるという問題もあり、
ちょっと鯖を書いた人を呼んでもらおうかってレベルです*1

とはいえ、ゲームの雰囲気そのものはいい感じです

f:id:parrot_studio:20160914234415j:plain

同じ色で隣り合った石を消す系のパズルですが、
ちゃんとPT構成を考えて敵を倒す、RPGとしての要素が存在し、
身もふたもない言い方をすれば、「和風のパズドラ」と思えば・・・Σ(・ω・ノ)ノ

とはいえ、掛け合いがゆるいのはいい感じで、
こういうのはパズドラにありません

f:id:parrot_studio:20160914234630j:plain

しかし・・・最大の問題は、ゲームシステムがやや古いことでしょうか

パズドラが当たり、そこから派生物が大量に作られ、
モンストって形で別系統もできている現状で、このシステムは新鮮さがないというか・・・

これで手に入る式神的なあれが魅力的ならいいのですが・・・

f:id:parrot_studio:20160914234853j:plain

・・・個人的にギリギリOKの領域に入ったのはこの狐さんくらいで、
この上の九尾はちょっと絵的にいまいちであり、
なんというかこう、キャラを集めたいというテンションになりづらいというか(´-ω-)

それなのに、PTに設定できるキャラが最初から10体近くいるわけです
ランクが上がってから機能を解放していくとか、
もうちょっとこう、フレンドリーな見せ方があったんじゃないかな・・・とか

このゲームが2年前・・・せめて1年前ならまだ検討の余地があったと思うのですが、
この2016年の秋というタイミングではちと微妙かなと
まして、同じ日に「ワールドチェイン」という良作も出てますし・・・(´・ω・`)

とはいえ、コンテンツとしてはとても好みでしたし、
興味がある方は一度試してみてはいかがでしょう?

【RO】今週は最初から・・・

まず、今週末の「鯖煮会 2016/09 in Alvitr」の会場の件から(´・ω・)っ

netgamer.hateblo.jp

f:id:parrot_studio:20160914225131j:plain

いつものプロ城内奥になりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

理想的には、この会場見学の時点でうさ耳なのですが、
来月からは善処します・・・

そして今日はMH中級にいってきました

f:id:parrot_studio:20160914235744j:plain

開始10分以上前でこんな感じで、最終的には100人弱になってました
22時開始と考えるとかなりの人数です(lll゚Д゚)

今回は最初から参加できたわけですが・・・

f:id:parrot_studio:20160914235835j:plain

・・・ラスボスと交戦している直前で落ちてしまい、
最後のポイントだけ回収しきれませんでしたが、
ラスト間際だけの前回に比べればましですかね・・・(´-ω-)

【チェンクロ】アップデート前夜

明日はいよいよVer2.8アップデートです(`・ω・´)

【予告】9月15日(木)アップデートメンテナンス実施のお知らせ/チェンクロ【公式】

第3部開始前、最後の大型アップデートのはずで、
新しい上級者向けコンテンツが追加されるわけですが、
なによりまずはエンヴィver,2ですよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

というわけで、今夜で族長フェスは最後なのですが、
昨夜は誕生日であることをいいことに、
石100個分のラストチャレンジをしてみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20160915000219j:plain

・・・こんな時、どんな顔したらいいのかわからないの・・・(´・ω・`)

【ワールドチェイン】戦国時代の英雄達

なんだかんだでやりまくりのワールドチェインですが、
やはりストーリーが面白いわけですよ

f:id:parrot_studio:20160915000803j:plain

歪んでしまった歴史を元に戻すために戦うストーリーなのですが、
歴史の要所で「自分たちの力で正史に引き戻す」という戦いをするわけで、
これがとてもテンションが上がるわけです( ゚д゚)o彡゚

もちろん、チェンクロの王道ストーリーも面白いのですが、
ワールドチェインはまさに「青春」って感じでまた別物というか・・・

あと、やっぱりキャラの描き方が印象的ですよね

f:id:parrot_studio:20160915001125j:plain

あの「信長の忍び」もそうなのですが、信長はもちろん、
そこにかかわっていく人たちの描き方に愛があるというか(`・ω・´) b

もちろん、これらのキャラはストーリーを進めると手に入るようになるわけです
なので、さっさとストーリーを進めたいわけです

・・・というか、さっきの千代女さんをくださいщ(゚Д゚щ)

チェンクロもSSRを手に入れやすいゲームですが、
こちらはボックスガチャの仕組みにより「いつかは確実に」全キャラが手に入りますし、
なによりガチャをアルカナコイン的なポイントで引けるってのがいい感じです

早速、新しいガチャで数回回したところ・・・

f:id:parrot_studio:20160915001544j:plain

・・・来年の大河の主人公が手に入りましたΣ(・ω・ノ)ノ

そんな感じではまっているわけですが、あえて難点をいえば、
ストーリーを進めるのにAPが全く足りてないことで

f:id:parrot_studio:20160915001641j:plain

ストーリーばかり進めていてランクが上がってないのが原因ですが、
私はさっさと1-26まで進めたいわけで、
もういっそスタミナドリンクに課金しちゃおうとか・・・Σ(゚Д゚)ガーン

まあ、あせっても仕方ないので、じっくりプレイしていきますが、
もう完全にメイン枠に入りましたね、このゲームは・・・


*1: 一応、私はそれがお仕事なので、こういう問題を防ぐ方法を知っているというか、設計段階であらかじめ織り込んでおきます