あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「面白い」の基準

昨日は完全にダウンしてまして、さっさと寝てしまったわけですが、
今日はがっつりいきます( ゚д゚)o彡゚

まずはこちらでございます

「ホクサイと飯」が人気ですが、こちらのような
世にも奇妙な物語」っぽい作風も相変わらず面白いです(`・ω・´) b

この3巻で気になったのは本屋さんのお話です*1
めちゃくちゃマイナーな本が好きな店員さんが、
マッチを使って妄想を具現化し、作家さんのサイン会にまでこぎ着けるのですが・・・

「売れているから"面白いと期待している"だけじゃないのか」と
「サブカルっぽい本を好きな自分が好きなだけじゃないのか」と

「本当にその本を"面白い"と思っているのか」と(((((( ;゚Д゚)))))

ある意味「ものすごくサブカルっぽい漫画」の作者さんが、
こういうカウンターをあててくるあたりに、正直ぞくっときたわけです

ぶっちゃけ、私も「マイナーな漫画」を優先する傾向はあります
みんなが読んでいる漫画はだいたいわかっているので、
あまり見たことない話を発掘したいってのは確実にあります(´-ω-)

買うきっかけとして「ちょっと変な感じ」とか、
「変わってる」とか「この作家さんなら間違いない」ってのはどうしてもあります

それでも、ここで紹介する漫画は、これだけの手間をかけて紹介しているわけで、
「どうしても紹介したい」という衝動がなければ書けません
それは「面白い」のもう一歩先のテンションがないと難しいわけです

一方で、「好きな作家さん補正」とか「変わった話補正」とか、
「変な漫画を好きな自分がいけてる補正」が0かというと、絶対にそんなことはありません
私も人間ですので(´・ω・`)

それでも、どんな本であれ、「最後まで読んだうえで、自分の言葉で評価する」
それが作家さんに対する礼儀だと思っています
(なので、読まないうちに紹介するということは一切してません)

まあ、なんでこんな話を書いているのかというと、
つい先日、「作品を好きな自分が好きなだけなんじゃないの?」的な論争がありまして・・・

「本当に好きならば周囲の評価など気にならないはず」というのも真ですが、
「周囲につまらないと言われればテンションが下がる」というのもまた真です
どちらが正しいってことはなく、釣り合う点は常に揺れ動いているはずでして

・・・だって、みんな人間ですからね(´-ω-)

長々とした脱線から本線に戻しますが、
そんな「人間の本質的な暗いところに切り込んだ漫画」だと思いますので、ぜひお試しを

ちなみに、同じ作者さんの短編集も出ております

こちらはもう、なんというか・・・私も「( ゚д゚)ポカーン」としてしまいました

「燐寸少女」が「蒙古タンメン」だとすると、
こちらは「北極ラーメン」くらいの差はありますので、
無理にはおすすめしませんΣ(・ω・ノ)ノ

【RO】ノビ部、過去ではいているかを確認する

ということで、今日のノビ部の話です
ちなみに、来週はお休みで、次回から21時スタートの予定ですΣ(゚Д゚)ガーン

せっかくのひな祭りなので、ひな壇でも行こうかって話になりまして、
まずはアマツのイベント会場へ

f:id:parrot_studio:20160306002010j:plain

試しにレンタル衣装を借りてみましたが、
ノビだとちょっとバランスが悪いですね・・・(´-ω-)

ともかく、久々にアマツDへ

f:id:parrot_studio:20160306002050j:plain

畳で軽く迷ったりはありましたが、2Fまでは余裕です

そして懸念された3Fですが・・・

f:id:parrot_studio:20160306002120j:plain

・・・こちらも思ったより余裕でしたΣ(・ω・ノ)ノ

おかげで、予定の半分もかからずにひな壇に到着

f:id:parrot_studio:20160306002154j:plain

とりあえず記念撮影を(`・ω・´)

まだまだ時間があったので、とりあえずGHへ飛んでみることに

f:id:parrot_studio:20160306002311j:plain

端っこに写っているのは通りすがりの方ですΣ(・ω・ノ)ノ

せっかく130を超えているわけだし、試しにGHメモDへ行ってみることに

f:id:parrot_studio:20160306002348j:plain

カリツさんが「はいているのか、はいてないのか」を確認するノビ部(*ノ∀ノ)

当然、クリアするつもりなどなかったのですが、
左エリアくらいはどうにかなるだろうと思っていたところ・・・

f:id:parrot_studio:20160306002445j:plain

・・・ゾンビ軍団で終わりましたΣ(・ω・ノ)ノ
やはり火力だけではどうにもなりませんね・・・

同様に、4人ならいけるんじゃないかと試したジターバグも・・・

f:id:parrot_studio:20160306002523j:plain

・・・数で押しつぶされました
QMが切れた瞬間に前衛が吹っ飛んだので、やはりきついですね・・・

【チェンクロ】おとなしい魔神

この2日ほど、まともにゲームをプレイできなかったので、
今日はもりもりと魔神戦を進めておりました

f:id:parrot_studio:20160306002828j:plain

魔神ガチャでストッパーがかかるのは仕様です(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

一方で、まだ出ないだろうとぼーっと回していたところ・・・・

f:id:parrot_studio:20160306002910j:plain

・・・Lv102で金箱が出たのですが、ぼーっとしていたので撮り逃しました(´-ω-)

ついでに動画も撮ってみました

youtu.be

Lv104くらいだとソウル1個でこれだけ余裕があります

で、現在はLv120をすぎたあたりなのですが・・・

f:id:parrot_studio:20160306003056j:plain

・・・まだソウル1個安定なものの、
そろそろシャロララが耐えられないレベルになってきました

それよりも問題は、ここまで一度も暴走が発動しないことでして
流れてきた暴走も2日目に1回だけど、あまりにも今回少ないですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

Lvが上がるほど暴走率が上がるって話なら、
明日あたりどんどん来そうな気もしてますが、
前回が暴走の初回で確率が高すぎただけの気もしますし、どうなんですかね・・・

あと、シミュレーターも更新済みです

よろしくお願いします(`・ω・´)ノ


*1: 2番目に気になったのは、狐憑きの話ですΣ(・ω・ノ)ノ