あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ボードゲームな週末

昨夜は友人が来ていて更新ができなかったので、
告知のため、この時間にちょっとだけ...φ(・ω・`)


昨日はちょっとやりたいことがあって、友人と高円寺に行ってきたのですが、
途中で友人が1時間ちょっと抜けることになりまして

その間、高円寺の街をうろうろしてみたのですが、
あそこはなかなか面白い街ですね

基本はおしゃれタウンであり、そこそこお高いエリアなのですが、
一方で安っぽい・・・というと失礼ですが、古めかしい空気感もあって、
歩いていてストレスを感じなかったんですよね(`・ω・´) b

とはいえ、住むには家賃が高すぎるので、
せめて給料が1.5倍くらいにはならないと・・・
逆に、それだけあったら本気で考えますが

でまあ、高円寺といえば「すごろくや」でして、
いろいろ眺めた結果、今回はこちらを購入しました(´・ω・)っ

f:id:parrot_studio:20160214180800j:plain

あやつり人形 完全日本語版

あやつり人形 完全日本語版

早速3人でプレイしてみました

f:id:parrot_studio:20160214180808j:plain

毎ターンコインか手札を増やし、建物を順に建てていき、
最終的に価値の高い建物を建てていた人の勝ちになります

毎ターンの始めに、どのキャラで行動するかを、
各自一枚ずつドラフトで選択していくのですが、
この心理戦が肝でして、ものすごく悩みます(´-ω-)

利益を得るためのキャラを選べば早く手が進むのですが、
その分攻撃カードで狙い撃ちされて動けなくなるのです

このあたりの絶妙なバランス感はさすがですね
本当は4人以上がベターなのですが、2~3人でも遊べます(`・ω・´)

もう一つ、この前の祝日にも遊んだのがこちらです

Pralaya

Pralaya

沈んでいく島から遺物を回収し、船でどんどん運び出していくゲームなのですが、
どんなに高い遺物を手に入れても、他人に船を使われると点数にならないし、
粘りすぎると島が予想以上に早く沈んでしまったりと、なかなか大変です(lll゚Д゚)

公式サイトにルールがありますが、これだけ見るとわりと単純です

http://fueisha.co.jp/pralaya/

このゲームの肝はカードの構成そのものにあり、
「気がついたら島が沈みかけている」という、
カードの枚数バランスが絶妙なのです(`・ω・´)

そんな感じで久々にまったり過ごしたわけですが、
それにしても暑い二日間でしたね・・・

散歩をするにはちょうどよかったものの、
明日からまた寒いと考えると・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

【RO】来週は鯖煮会

というわけで、今回の更新の本題ですが、
今度の土曜、2/20の21時からは「鯖煮会 2016/02 in Alvitr」でございます

netgamer.hateblo.jp

12月と1月の間隔がけっこうあっただけに、
「え、もう?(lll゚Д゚)」って感じですが、
ともかく来週お待ちしております


ついでに、リアル雑談会「NetGamers.dev.talk #4」も参加受付中です

twipla.jp

すでに4人+1人になってますが、部屋の最大人数までは広げられますので、
新宿まで出てこられるという方はお気軽に(´・ω・)っ



<おまけ>

先日の京都漫画ネタですが・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・解答をいただいた方からコメントをいただきました(´・ω・)っ

解答した8問は正解だったようで、よかったです。
アクセス数が急増したのは、今回に限っては私が犯人かと。
漫画の答を探してサイト中のほぼ全ページに目を通しました(^_^;)

そこまででしたか・・・ありがとうございます(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m

おそらく、舞子さんは移転前のBlogで書いたかもしれません
「ざ・ちぇんじ!」も前のBlogだったかな・・・

アクセス数に関しては、Google先生が同一ユーザーは弾いて数を出しているはずなので、
おそらく別な要因だとは思いますが、未だに謎です