あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

The ヒロイン of ファンタジー

「ファンタジー」と一口に言っても、
ROを含めたRPGのような「剣と魔法の世界」もあれば、
「ハクメイとミコチ」のようなある種の童話的ファンタジーもあります

ならば、「童話の主人公が、剣と魔法で戦う」とするとどうなるか・・・
今日はそんなゲームのお話です(´・ω・)っ

www.grimmsnotes.jp

f:id:parrot_studio:20160203225833j:plain

湧いてくる敵をタップしてぽこぽこ殴っていくタイプのゲームなのですが、
オートである程度任せつつ、必要なところだけ介入といった操作が可能なので、
そこまで忙しく連打しなくていいのは楽です

ぶっちゃけ、序盤の現状だとオートでも余裕なのですが、
イベントの先頭だと余裕で全滅したりするので、
やはりある程度の育成や操作は必須かと(´・ω・`)

戦っているのは一応「童話の主人公」なのですが、
ストーリーを進めているのは4人のキャラだったりします
キャラ4人(のうちの3人)に童話の主人公達をセットして戦うわけです

ちなみに、最近はこういった、「ストーリー上のキャラが固定で、
アドオン要素を引かせる」タイプのゲームが増えてます

それこそチェンクロみたいに、全キャラにストーリーとかさすがに大変ですからね・・・
今さら後に退けないってのはあるとはいえ、
やっぱりチェンクロはすごいというか(lll゚Д゚)

で、例によってチュートリアルのガチャを引いたところ・・・

f:id:parrot_studio:20160203230454j:plain

・・・なにやら最高レアを引き当てまして
しかも、どうも強キャラらしく・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なにしろ「アリス」ですからね・・・
ある意味「This is ファンタジー」って感じのキャラです
そんなのもあって、ここ数日ちまちまやっております

ただ、いくつか難点があって、一つは「AP(スタミナ)がない」ことですか

これは利点でもあるのですが、
逆に「いつでもできると思ってやらない」という可能性も高く、
私も初日こそそこそこやっていたものの、それ以降は軽く進める程度でして(´-ω-)

それを防止する・・・というか、定期的にログインさせる要素として、
(これも最近定番の)箱庭的な要素が入っているのですが、
これの施設を作るのがアホみたいに大変なのがもう一つの難点です

チュートリアルで一つ施設を作ったので、
次の施設をガンガンと建てて・・・と考えていたら、
材料が全く足りず、武器関連もスキル関連も建てられないのですΣ(゚Д゚)ガーン

せっかく最高レアのアリスがいたとしても、スキルPの拡張ができないと、
そもそもスキルを撃つことすらできないため、これが結構イライラします

たぶん、APがない分、いくらでも周回できるので、
周回して材料を集めろってことなのだとは思いますが、
中盤の煮詰まった状況ならともかく、まだ序盤ですからね・・・

結局、キャンペーンで大量にもらった石を使って、
石の生産施設が先にできてしまうほどでして、
これはどうにかしていただきたいところです(´-ω-)

世界観的には悪くないですし、キャラもいいので、
これでさくさくプレイできるようなら、
ちと回してもいいかな・・・とは思っているのですが

まあ、もうちょっと様子をみますかね(´・ω・`)

【チェンクロ】大海の錬金術師達

昨日はROのイベントをもりもり回しまくった関係で、
今日は非常に(つ∀-)ネムーなので、チェンクロのネタだけ軽く触れて寝ます

そもそも、昨日も相当に(つ∀-)ネムーだったのですが、
なんだかんだでやりきってしまったんですよね・・・

で、話を戻しますと、今日は大海に新キャラが追加されております(´・ω・)っ

chronicle.sega-net.com

f:id:parrot_studio:20160203232413j:plain

リングSSRも含め、お金やドロップに絡むキャラが多いですが、
武器錬金はとにかくお金が飛びますからね・・・
上級を回すためにも、強力な金策キャラが欲しいのも事実です

ただ、リフレットに大量の投資をしてしまったので、
大海を回す余裕はとてもありません(lll゚Д゚)

コラボも含め、スルーしてもいいのですが、
この前の踏破でもらったチケットがあるので、
SPチケット1回分くらいまでは(石を使わず)引いてもいいかな・・・とは