あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

2015年の終わりに・・・

今日は本棚の整理をしておりまして、
もう読まないかな・・・と思う本を50~60冊抜き出しておりました

これでもまだ終わりではなく、
もう半分の「4コマ漫画」も整理しないといけないのですが、
残りはまた明日・・・というか来年ですかね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

毎年、ROの倉庫整理も恒例になっておりまして、
それはまた明日の夜にTVを見ながらですかね・・・

そんなのもあって、今日は今年の最後におすすめの漫画を・・・と思ったのですが、
それを考えている時間もなく、たぶん決めることもできないので、
「Blogの頭で紹介した漫画はおすすめですよ」ということで

じゃあ何の話を・・・ということなのですが、
TVを見ながらノンテーマの雑談的にだらだら書いていきます...φ(・ω・`)


今年の個人的大事件といえば・・・

  • ゲーム関連の仕事に転職した
  • 担当したゲームがリリースされた
  • そのゲームが終わったΣ(゚Д゚)ガーン*1

・・・まずはこれですね(lll゚Д゚)

今までもできるだけ「運営側の事情」を慮りつつ書いてきてましたが、
実際に現場を見ると、予想以上に大変だな・・・と実感しました
本当にGほーさんといいチェンクロ運営チームといい、格が違いすぎるというか・・・

昨日も書いた話ですが・・・

ro-challenge.blog.jp

――(前略)『ToS』は『RO』の精神的続編などと冠されることも多い作品ですが、『RO』運営チームとしてはどう思われているのかなと。


中村氏:

 ネクソンさん自体は“『RO』の精神的続編”とは言っていないんですよね。むしろ言ってくださってもいいんですけど。……正式に言う場合は商標とか怒られない範囲での調整が必要ですが(笑)。


――いいんですか?


千葉氏:

 全然OKですよ。むしろ一緒にコラボしたいですよ。

(中略)

千葉氏:

 いやぁ、繰り返しになりますけど、PCオンラインゲーム市場の拡大自体が課題だと思っているんですよ。それは『RO』にとっても重要なことなので。今でもスマホよりもPCのほうが遊びやすいと言ってくださる方もいますが、もうちょっと広がってくださるといいなと。

http://ro-challenge.blog.jp/archives/1048503378.html

・・・こういうのってなかなか言えませんよ、本当に(lll゚Д゚)

千葉氏:

 ただまぁ、『RO』の後継は『RO』だけなのかなとも思うんですよ。MMORPGのプレイヤーは「住人」と言われるように、プレイする人が違えばゲーム内の雰囲気や遊び方も違ってくるわけですし。そういう側面も含めて、PCのMMORPGでしか味わえない楽しさもあるんじゃないかと。

http://ro-challenge.blog.jp/archives/1048503378.html

一時期はやっぱり運営側でも焦りがあったんだと思うのですが、
ここ数年はいい意味で開き直っているというか、
無理してない感がこちらもとても安心でいいですね(`・ω・´) b

チェンクロにしても、なんというか・・・
「チェンクロに期待していること」をはずさないって安心感があるんですよね

もちろん最初の討伐戦のように、必ずしも常にベストってわけではないですが、
それをさくっと修正してくる強さがあるというか・・・
あれもなかなか真似できません(`・ω・´)

実際にこの仕事に就いて心から理解したことですが、
正直、(オンライン)ゲームでサーバのシステム屋ができることなんて、
そんなに多くはありません

もちろん、システムを落とさないようにとか、
少しでも処理が速くなるように・・・とか、いろいろ考えて作ってはいます

でも、予想以上に・・・それこそ7~8割くらいはおそらく、
「コンテンツ力」とか「運営の企画力」で決まるのです

一般のシステムでも実はそうなのですが、
特に(オンライン)ゲームとなると、だいぶ関係してきます(lll゚Д゚)

残念ながら、この仕事で初めてのゲームは終わってしまいますが、
次は「自分のBlogで定期的に書きたくなるようなゲーム」になればいいかなと


もう一点、今年大きなテーマはやはり
ボードゲーム(アナログゲー)にはまったこと」でしょうか

昨年から「放課後さいころ倶楽部」をきっかけに・・・

・・・「すごろくや」に行ってみたり、
カルカソンヌ」にはまってみたりしました

しかし、今年の1月、「ハートオブクラウン」に出会ってから、
一気に加速した気がしますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ハートオブクラウン?Heart of Crown?

ハートオブクラウン?Heart of Crown?

このゲームは本当に面白いというか、友人が集まると毎回やってますし、
つい昨日も数時間やりこんでおりました

気がつけば、GWと秋の「ゲームマーケット」に行ったりしてましたからね

f:id:parrot_studio:20151231201802j:plain

ビッグサイトにいったのは本当にこれが初めてですΣ(・ω・ノ)ノ

可能ならば、来年は何か作ってみたいな・・・と思ってますが、
とりあえずはいろいろ遊んでみつつ、ですかね・・・


・・・と、ここまで書いたところで、
漫画における「今年の一冊」を思いついたので、最後にそれを

・・・って、一冊ちゃうんかいΣ(・ω・ノ)ノ
まあ、同一のシリーズということで一つ・・・

この漫画が再開したことが、個人的にとてもうれしかったわけです
本当に何年も待ってましたので・・・

何度も書いているように、ただの「狐さん漫画」ではなく、
純粋にお話自体も好きなんですよね
まだという方はぜひお試しください

他にもざっと10以上のタイトルを思いつきましたが、
これ以外にどれを書いても「ああ、あれを書き忘れた・・・」になりそうなので、
此花亭だけでご勘弁を(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m


最後になりますが・・・
今年もこのBlogを読んでいただき、誠にありがとうございました

本当に好き勝手書いているだけのBlogですし、
別にPVを狙っているわけでもないのですが、
いろいろな方が読んでいただけているようで、ありがとうございますヽ(`・ω・´)ノ

来年も変わらず続けていきますので、よろしくお願いします
ROプレイヤーの方は、Blogだけでなく鯖煮会もぜひ

netgamer.hateblo.jp

来月は1/16(土)の21時からでございます


それでは皆様、良いお年を(`・ω・´)ノ


*1: 一応、来月いっぱいですが・・・