あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

君が消えた(けど戻ってきた)夏

もちろん、タイトルは一つ前の記事から取ってますΣ(・ω・ノ)ノ

netgamer.hateblo.jp

鯖煮会の話題だけ書いてチェンクロをやろうと思ったら、
わりとでかいネタが流れてきたので、ちょっと触れておきます

www.itmedia.co.jp

たしかに、今の林檎はシリアルコードにうるさいです(´-ω-)

ただ、それ自体はパズドラはもちろん、チェンクロすらも存在する仕組みであり、
アプリの外から連動する形で実装されているゲームは多々あります
(それがいいかというと良くはないのですが、審査で蹴られる程度の話ではあります)

その中で、あえてモンストが「消された」ってのは、
もちろん最大の売り上げがあったこともありますが、
それとはまた別の要因もあります

その辺は私が書くよりはるかにわかりやすく隊長が書いてますので、こちらを(´・ω・)っ

www.4gamer.net

というか、ニュースが流れてきたのが鯖煮会開始くらいの時間で、
0時前にこの記事をUPしちゃう隊長って・・・(lll゚Д゚)

たしかに、ゲームをプレイしている側からすると、
「なんてことをしてくれやがる」って話なのですが、
一方で「ユーザーの不利益になる仕組みを提供していること」も大問題なんですよね

極端な話をすると、どうでもいい質の悪いアプリだとしても、
モンストの広告ネットワークに金を積めば、
ユーザーが流入してAppランキングに載るって仕組みが(゚д゚)マズーなのです

その辺については以前、隊長がいろいろ書いていたのですが、
売り上げTOPのアプリをあえて消し去ったあたりに、林檎の本気を感じます
でもそこは「ユーザーのため」なので、仕方ないかな・・・と

どちらにせよ、これでだいぶ業界は騒ぎになりますね・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


なお、Blogを書いている間に、モンストが復活したようですΣ(・ω・ノ)ノ

そりゃ大慌てで対応するか・・・

【RO】実は4周目のスタート

スマフォ絡みとは全く無縁のROですが、先ほどまで鯖煮会をやっておりました

netgamer.hateblo.jp

f:id:parrot_studio:20150830010705j:plain

3人でスタートしたのですが、最大で10名、
のべ12名の方に参加していただけました(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m

今回もちょいと(かなり?)濃いめの話になってしまいまして、
ちと申し訳ないかな・・・とは思いますが、今回はこんな感じです

togetter.com

ザナドゥ」の話題とか、それだけで記事が一本書ける
(というか、別なBlogで書く気満々だった)ゲームなのですが、
さすがにちとマニアックすぎましたかね(´-ω-)

で、次回なのですが、一応9/19(土)の21時からBreidablik鯖を予定しております
ただ、この連休中に友人と旅行をするって話も以前出てまして、
この日が空いているのか、今の段階では不明でして

その翌週はこちらのリアル雑談会があるので無理です

twipla.jp

こちらもまだまだ参加者募集中です(`・ω・´)

というわけで、最悪その翌週、10/3になるかもしれませんが、
わかった段階でまたお知らせします

【チェンクロ】復刻の夏祭り

今日の15時から、緊急クエが追加されていたので、さくっとクリアしたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20150830011500j:plain

・・・何かどこかで見たな・・・って感じでして

で、Lv70の方をクリアしてやっと気づいたのですが、
「○○の思い出」シリーズは昨年の夏祭りの復刻版だったんですよねΣ(・ω・ノ)ノ

明日あたり比較用に動画を撮ろうと思いますが、
1年前はめちゃくちゃ苦戦した敵が、ここまで楽になっていたとは・・・

あと、前の記事で書き忘れましたが、シミュレーターを更新しております

実は、先ほどの鯖煮会で、これを使ってくださっているという方とお話ししましてΣ(・ω・ノ)ノ

しかもその方、Vita版をやっているとのことなのですが、
(アビリティは使えないものの)コストとかはそのままなので、そこそこ使えているようで
さすがに正式対応はできませんが、使っていただけるのはありがたいことです(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m

一応要望もいただいたのですが、私の手に余るもので対応は難しいものでした
それでも要望をいただけるのはありがたいことなので、お気軽に



<おまけ>

前から誰かに似ていると思っていたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20150830013348j:plain

・・・びっくりどっきりのあれっぽくないですかね?Σ(・ω・ノ)ノ