あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

鍵が始まる場所

ゲームでもアニメでもいいですが、
「この人が作るとだいたいこうなる」ってパターンはあるものでして、
「○○のスタッフの新作」と言われると、やはり期待してしまうものです

なので、名作ADVのシナリオを担当した人が、
「自身の原点」と評するお話であれば、
十分に期待する価値があるのではないかと(`・ω・´)

ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))

ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))

ということで、今回も鯖煮会で紹介された漫画ですが・・・
もうね、まんまあれ*1とかあれ*2ですΣ(・ω・ノ)ノ

別に舞台が現代というわけでもないし、
ギャルゲーっぽい話というわけでもないですが、
根本に流れる「概念」は全く同じです

この漫画を読んで非常に納得したのは、
この方の根底にあるのが「奇跡と代償」って概念ってことです

本来的な意味でのファンタジー、つまり、童話的世界において、
何らかの奇跡=魔法的なものを実行するのに、
対価として何かを差し出す、というのはよくある取引です

強制的な奇跡を引き起こして悲劇的な結末を迎えるパターン(例:人魚姫)とか、
逆に普段苦労しているので、奇跡によって幸せになるパターン(例:シンデレラ)とか、
「剣と魔法のファンタジー」のように、魔法使い放題ってことはあまりありません

(古典的な剣と魔法のファンタジーで、
 「ウィザード」を名乗る人々は、なんだかんだと魔法を使いたがりませんが、
 魔法とそれが引き起こす代償について深く理解しているから、という側面も)

日本でも、「xxxHOLiC」が特にこだわるように、
超自然的な存在が「願いとその対価」で動くのはよくある話です

そういう観点でKの方・・・Kanonの登場人物を考えてみると、
どちらかに分類できると気づくでしょう

とまあ、長々書いてきましたが、この漫画の「マホウ」も、
非常に大きな「代償」を支払うのが基本であり、
それが引き起こす悲劇的な展開が、この漫画のメインになっています*3

あとはまあ・・・やっぱりこの人は、
こういうタイプのヒロインが好きなんだろうな・・・とかΣ(・ω・ノ)ノ

幸か不幸か、非常にゆっくり進んでいる漫画のため、
2005年連載開始でまだ4巻だったりします
あれ*4とかあれ*5が好きな方はお試しを*6

【RO】唐突にオーラ

今日はメンテの日でしたが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

・・・今週は少なめです

とはいえ、昨日までぬぬぬとかウェルスとかいろいろ走り回っていたわけで、
こういう「一息つける時間」は貴重です
むしろ、最近のスマフォゲーはイベントが忙しすぎて(・A・)イクナイ!!

イベントは一息ついてますが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

・・・コスチュームミッションは今月かなり楽で、
「装飾用ひまわり」なんて倉庫になくても、
ちょっとジオでも狩ればすぐなので、しっかりコイン稼ぎがいいかもしれません

あと、これは明日いっぱいですが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

・・・キャンペーンがまだまだ募集中です
応募するだけでも何か当たりますし、フォームから投稿するだけですので、
まだの方はさくっと応募してみてはいかがでしょう

まあ、私もまだなので、明日中に何か考えなければ・・・(´-ω-)

そして今日の話ですが、ここのところの狩りでソーサラーが残り15%だったので、
人がいなかったのもあり、久々にソロ狩りを

f:id:parrot_studio:20150623233756j:plain

以前はブギスギスMAPで、ブブ羽まで使ってガチ狩りしてましたが、
今回はそこまで必死ではなく、適当な装備でだらだらと

それでも、Lvが上がったし、精錬で装備が強化されたからか、
適当な装備でも火サイキック一回で敵が殲滅できまして、
30分ちょいで・・・

f:id:parrot_studio:20150623233930j:plain

・・・15%稼いでLv165、つまりはオーラにΣ(゚Д゚)ガーン

もっとも、まだJobが200%以上残っているので、
カンスト」にはほど遠いのですが・・・

【チェンクロ】またも魔神戦開始

あらかじめ月間スケジュールで告知は出ていたのですが、
2部5章から間髪を入れずに魔神戦ですΣ(゚Д゚)ガーン

chronicle.sega-net.com

chronicle.sega-net.com

そりゃ私みたいに1週間も経たずにクリアしてしまう人もいるし、
逆に2部にすら到達してない人からすれば、
「イベント」をやりたい気持ちもわかるのですが・・・

これだとなかなかストーリーを進める余裕がないと思うのです
私ですら、サブストーリーまで手が回ってないわけで、
もうちょっとこう、手を抜けるイベントも挟んでいただけると・・・(´-ω-)

だからというわけではないですが、今回は事実上の「Pixivコラボ」なので、
プロローグで特効を3人も配ってますし、撃破数も相当低めに設定されています

極端な話、ある程度面子を揃えている人であれば、
特効3名+αで十分完凸が狙えると予想できますが・・・

ちなみに、その中の一名、最初にGETできるのがこちらです

f:id:parrot_studio:20150623234904j:plain

f:id:parrot_studio:20150623234949j:plain

もう、この時点で私の中ではある程度目的を達してしまってまして・・・Σ(・ω・ノ)ノ

一応、薄命の酒場を回すために石をチャージしてあったのですが、
今回のフェスとどのくらいの配分で使うかは悩み中です

もう一つの悩みが、シミュレーターに2部5章の面子を登録する前に、
またも大量のキャラが追加されてしまったことでしてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

以前から書いているように、アビリティ検索周りを再設計しており、
ちと手が回ってないので、この後とりあえず枠だけ登録する予定です

ゲームのためにツールを作ったつもりが、
ツールのメンテでゲームができないってのも本末転倒なので、
何か考えたいところですが・・・(´-ω-)


*1: Kのやつ

*2: Aのやつ

*3: それこそKとかAみたいに

*4: Kのやつ

*5: Aのやつ

*6: なお、私はC以降に一切触ってなかったり・・・Σ(゚Д゚)ガーン 逆にKの前のOとか、さらに前のMには触ってますが