あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

勝てば全てが許される

今日も漫画ネタから・・・と思ったのですが、
GW中に遊んだカードゲームでまだ書いてないものがあったので、
今日はその話題から...φ(・ω・`)

Gods' Gambit~神々の一手~

Gods' Gambit~神々の一手~

以前、「ラブレター」というゲームを紹介しましたが、
その方が昨年作ったのがこのゲームらしく、GW前にAmazonで買いました

ゲーム内容を一言で言うと「特殊能力付きUNO」なのですが、
UNO自体がトランプのゲームをベースに発展したものであり、
この表現が妥当かは微妙なのですが、わかりやすいもので・・・

「数字か色が同じカードを出せる」というルールはそのままですが、
カードを出す代わりにカードに書かれた能力・・・例えば、
「対象の手番を飛ばす」「2枚いっぺんに出す」等々が使えます(`・ω・´)

だったらそれらの能力をガンガン使えば・・・と思うのですが、
能力を使ったカードは「カルマ=業」として自分の前に残り、
最終的に上がれなければ全部マイナス点になります
(逆に勝てさえすれば、全てのカルマは0として扱われます)

もちろん、手札として残ったカードも上がれなければカルマになり、
何回か回して最終的にカルマを溜めこんだ人が負けなので、
負けるにしてもできるだけカルマは小さくしたいのです

一方で、状況を引っ返せるほど強力なカードも存在し、
それらは比較にならないほどの数字=カルマが付いているのですが、
そのカルマを他人に押しつける効果のカードもあったりですね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

元々、UNOにも「上がれない分がマイナス」というルールはありますが、
このゲームは「マイナスを押しつける」という効果があったりで、
よりダイナミックに状況が動きます

プレイを始めたばかりの時はUNOと変わらない展開になりますが、
慣れてくると壮絶な殴り合いが発生し、
「いかに最短の手で上がるか?」を考える頭脳ゲーム化してきます
(そして考えすぎると上がれないあたりは麻雀にも似ているかも・・・)

最初意味がわからなかったカードも、
やりこんでいくうちに「これ、超重要やん・・・」と気づくことになり、
実に無駄なくよくできたゲームでございます(`・ω・´) b

2人と3人以上でゲーム性が変わるのも面白く、
一回のゲームがそこそこ短いので、ついついやりこんでしまうあたりも、
「ラブレター」とよく似ております

そんなにお高いゲームではなく、2人から遊べてお手軽なので、
カードゲーム好きな方はぜひ(´・ω・)っ

ちなみに、これを書いてからググったところ、
プレイ記事が見つかりましたので、こちらも一緒に

dengekionline.com

というか、最初からこの記事だけで良かったんじゃ・・・Σ(゚Д゚)ガーン

【RO】ノビ部、タコ足を狩る

昨日がモロク祭り最後の週末ということもあり、
ノビ部は試しにタコ足に行ってみることに
私のノビはクールタイム中でしたが、そこはもうノリで( ゚д゚)o彡゚

f:id:parrot_studio:20150510175252j:plain

ノビ用に天使の羽を用意していたので、変身して戦いますが、
モンスターだといまいち動かしづらいんですよね・・・
モーションパターンが少ないからだとは思いますが(´-ω-)

問題のタコ足は・・・

f:id:parrot_studio:20150510175415j:plain

・・・ひたすらLBをちくちくと

これでは時間がかかりすぎると、
毒付与とかスーパーセル無双を試そうとしたところ・・・

f:id:parrot_studio:20150510175817j:plain

・・・死にかけました(lll゚Д゚)

QMがあればある程度回避できるとはいえ、
ノビだとこの一発は痛すぎるので無理ですね・・・

そしてBOSSですが、どうせ私はクールタイム中なので、
BOSSを引きつけている間に棺桶を開けてもらうことに

f:id:parrot_studio:20150510175927j:plain

もちろん、この直後に私が棺桶行きにΣ(・ω・ノ)ノ

まだ時間があったので、このあとサラの記憶も一回回しましたが、
考えてみるとノビだとC移動にポイントを使うのが難しいんですよね・・・
まあ気にしない方向で

【チェンクロ】お金ならある幼女

現在のイベントは早々に完了し、この土日はひたすらお金を稼いでおりました
魔神戦は魔神ガチャで引いたアルカナを処理する関係で、
百万単位でゴールドが飛ぶので、終了後の金策は必須です(´-ω-)

で、プレイしていて気づいたのですが・・・

・・・こういうことってあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ

ちなみにこの方、他にはジーナとかステラとか

ccpts.parrot-studio.com

結局漫画は買ってませんが、今度見かけたら検討します



<おまけ>

先ほどの電撃の記事、連載一覧を見ていたところ、こんなのがありました

dengekionline.com

こっちの方がよっぽど業にまみれているような・・・(((((( ;゚Д゚)))))