あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

鍛冶屋の工房~大江戸嬢郭物語~

予告通り(?)、二日連続で江戸ネタですΣ(・ω・ノ)ノ


大江戸BlackSmith

もう完全にergです、本当に(ry

「erg」って本来的には「あれな描写を含むゲーム」なのですが、
それって別に「直接的な表現」でなくてもいいわけですよ
行為に及んでなくても、欲情させるレベルの描写であれば十分ergというか・・・

まあ、このゲームに関してはどう考えても「手前」までやっちゃってるわけで、
完全にergだとは思いますが(*ノ∀ノ)

一方で、「ゲーム」として見た場合は、
「(初期の)アトリエ」みたいな作りです

f:id:parrot_studio:20141128170058j:plain

ダンジョンで素材を集め、武器や道具を作って店頭に並べたり、
街で受けた依頼品を作ったりして、お金を稼ぐのが目的です
ただ、そのお金の行き先が「嬢郭」ってだけで(*ノ∀ノ)
(ちなみに、「嬢郭」とはキャバクラと遊郭の中間くらい?)

ダンジョンは人を雇って突入するわけですが・・・

f:id:parrot_studio:20141128170259j:plain

・・・全てのリソースを「士気」にまとめているあたりが特徴的です

士気」はHPとMPと行動力等々を全て合わせた概念で、
移動しても減るし、素材を掘っても減るし、敵の攻撃でも減ります

明確なタイムリミットがあるあたりも、初期のアトリエっぽいです
何をやるにも1日経過してしまう一方で、
主人公は余命1年のため、無駄な時間はありません(lll゚Д゚)

そういう意味では、どこまで行動効率化するか、
というゲームでもあり、お金稼ぎ部分だけでも十分成立しています

しかし、このゲームは「erg」です
最終的な目的は・・・

f:id:parrot_studio:20141128170748j:plain

・・・そりゃこういうシーンなわけですよ( ゚Д゚)y─~~

「ergでもゲーム性が低いのは嫌」という、
私のようなタイプの方もいるわけで、
そういう方にもおすすめだと思います、ええ

ちなみに、さっきのシーンはごく序盤のもので、
Vitaのタッチを駆使した重要なモードも存在するわけですが、
そこまでたどり着くには金・・・そう、世の中金なんですよщ(゚Д゚щ)

あと、どうでもいいことですが、このゲーム、
箱に説明書が入ってません

ゲーム内で都度細かい説明をしてもらえるので、
全く違和感はありませんが、
今後こういうやり方は増えていくでしょうね・・・*1

【RO】翼を授けられた人々

なんか序盤から飛ばしまくった気がしますが、
冷静にいつものネタを・・・

昨日は「大天使の翼」をGETしてまいりました(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20141128171526j:plain


大天使の翼をイチ早くゲット! 「ファミ通クエスト」開催| ラグナロクオンライン公式サイト

一応、「リンゴ・ミルク・にく」を要求されますが、
最悪でもすぐ近くに売っているわけで、たいした問題ではありません

幸い、倉庫に羽毛もあったので、エンチャントもお試し

f:id:parrot_studio:20141128171938j:plain

これが当たりなのかいまいちわかりませぬ(´-ω-)

念のためAmazonで予約していた分があるので、
1個目はこれでキープしつつ、
明日届いたらそちらにいろいろ付与してみますかね・・・

その後は最近定番のジターバグへ

f:id:parrot_studio:20141128172136j:plain

鯖缶しまくりのソーサラーはまだ3話目ですが、
民が前半ラストの5話目に到達し、
いよいよ次から解決編のようです( ゚д゚)o彡゚

さらに、その後はスターポイント稼ぎを

f:id:parrot_studio:20141128172423j:plain

1回目は7人がかりで5人抜きが限界だったのに、
2回目は一人目で10人抜きを達成し、
二人で12人撃退しましたΣ(・ω・ノ)ノ

もう数回回さないとカバンはGETできませんが、
あせる必要はないので、まったり進めていきます

【チェンクロ】秘宝よりケモノ


【予告】バージョンアップメンテナンス実施のお知らせ/チェインクロニクル

2部3章キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

以前も書いたように、ケモナー垂涎の3章がついに来るわけですよ
もう秘宝探しどころではありませんね(*゚∀゚)=3

そうはいっても、やるべきことはやりたいわけで、
昨日の時点でストーリーと武器は回収しております

f:id:parrot_studio:20141128172836j:plain

とりあえずサブに入れてガンガンアルカナを食わせてますが、
Lv60になったら前線に出していく予定です

たぶん、その前に200万ptに到達し、2枚目がGETできるので、
タリシュガと入れ替えられるくらいの能力になるとは・・・(´-ω-)

どうやら緊急クエでも成長アルカナがもらえるようですし、
そちらで準備を進めつつ、最上級に挑みますかね


*1: そもそも、DL版に説明書はつけられませんし