要するにですね、私はマウスパッドが欲しいんですよщ(゚Д゚щ)
ブログ・SNSで 思い出をつづろう! キャンペーン|キャンペーン・イベント|ラグナロクオンライン公式サイト
ということで、当時のネタをいろいろあたってみたわけですが、
基本的に私は「最前線」にいなかったというか、
新しいコンテンツに即座に触れるタイプではなかったのです
今でこそ、時計塔ナイトメアに初日から突撃したりできますが、
そんなのはここ1~2年の話で、モロクがぶっ壊れた頃なんて、
転生キャラ一人作るのにえらい手間取っていたわけで(´-ω-)
それでもマウスパッドが欲しいので、
情報を整理してネタ探ししていたわけですが、
「ああ、この整理した情報をそのまま書けばいいのか」と悟りました
というわけで今回は、Ep7.0でモロクが壊れてから、
Ep9.2でモロクと決着をつけるまで、
その時点で私がやっていたことを振り返っていこうかな・・・と
とはいえ、Blogを移転したばかりであり、
古いBlogにリンクを貼りまくるのもあれなので、
「内容」には触れますが、各記事へリンクはしない方向で
Ep7.0:モロクの復活(2008/09/09)
久々にみましたが、公式告知のデザインが懐かしい感じですね・・・
Ep6.0で第1部というか、レッケンベルとフレイヤ神殿に関わるストーリーが
(教皇様の演説をもって)完結し、
新章としてスタートしたのがモロクの復活でした
当時のBlogをみると、主要キャラは転生二次のLv80くらいですかね
MEはディバインクロスとSoPで悩み、LKは火山で火種を集め、
転生を目指してFCASわっかが狩場に悩んでいた・・・と
で、当時GほーさんはBlogパーツ的なものを提供していて、
ランダムに他のサイトにリンクされる・・・というものだったのですが、
悪用されるフローがすぐに思いつく仕組みであり、取り下げていますΣ(゚Д゚)ガーン
当時、私は諸事情で実家に帰っていたりと荒れていたためか、
今みると大人げない内容の記事が多いですね・・・
東京に復帰したのはモロク復活の翌月のことです
その後はモロクをスルーしてひたすらFCASを上げており、
発光したのはアニバ直前の11月末でございました
Ep8.0:駐屯地の人々(2009/07/14)
アッシュ・バキューム | ラグナロクオンライン : エピソード
Ep7.0から8.0の間に、GvでSEが追加され、
初めてのメモDであるETが追加されています
キャラスロが6に拡張されたのはEp8.0の数週間後です
2008年末のアニバをきっかけに「TRPG座談会」を開き、
そこから発展して「雑談会」を始めたのがこの頃です
現在は「鯖煮会」としてやってますが、かれこれ5年以上ですか・・・(lll゚Д゚)
キャラのLvは相変わらずLv90程度で止まっており、
Ep7.0と比較して廃MEは数Lvしか上がっていません
当時は「転生を増やす」方に夢中だったようです
なお、当時廃MEがGD3で2.4M程度の時給だったようです
当時は転生Lv98->99が300Mの時代ですので、
今とは比較になりませんね(((((( ;゚Д゚)))))
で、舞台が異世界に移動したこともあり、
三次職が視野に入ってきたのもこの頃です
「サクライJ」の一般募集が始まっています
テスト仕様と実際に実装された仕様は結構違ったはずですが、
それでも「世界の法則が変わる」というインパクトは大でした
Ep8.1:妖精と巨人の街(2009/11/17)
Ep8.0からわりとすぐに実装されたのが、それぞれの「街」です
今でも有用な「影肩」が実装されたのがこの時ですね
今でこそ基本中の基本である「知恵の王の指輪」は、
このタイミングで追加されたようです
つまり、それまでは妖精や巨人と会話できなかったわけです(´・ω・`)
当時は個人的に「転生Lv90プロジェクト」が進行中でした
転生キャラを増やすだけ増やしたものの、
強いキャラがいなくて上位Dに行けなかったので、
もうちょっと底上げしようかな・・・と
今もある意味「Lv140プロジェクト」が進行中ですが、
当時と違ってすでにオーラとかLv150もいるので、
そこまでの焦りはないですね・・・いいか悪いかは別として(´-ω-)
EP8.2:エルシャ・・・エルディカスティス(2010/10/05)
ここから特設サイトのデザインが今風になり、見やすくなりました(`・ω・´)
とはいえ、当時は新MAPがどうのという余裕はなく、
数ヶ月前に実装された三次職とどう向き合うかで必死だったはずです
とりあえずチェンジの仕様が変わった支援教授を、
ステ振り直しのために最速でソーサラーにしてました
その後も結構悩んでますね・・・
一方で息抜きというわけでもないですが、ローグを葱にしたりしています
その後はLKをRKにしようとしてますが、ピンギで(゚д゚)ウマーと書いているものの、
当然今とは比較にならない遅さで・・・(´・ω・`)
あと、「リアル雑談会」を企画したのもこの頃です
今は「ネットゲーム全般の雑談会」になってますが、
ゲーム内雑談同様、なんだかんだで続いてます
なお、非常にどうでもいいことですが、
世間で「男の娘」って概念が話題になり出したのがこの頃ですΣ(・ω・ノ)ノ
しかも私にも古典ブームが来てまして、
いろいろ買いあさる中でツボったのが「とりかへばや物語」でして、
えらい長い記事を書いたりしてました
比較で見る「とりかへばや物語」(後編) - ぱろっと・すたじお
一応現状では技術Blogのはずなのに、
未だに検索ワードTOPだったりするのはどうなんでしょう
他に忘れてはいけないのは、当時「エルシャダイ」ブームだったため、
この街の名前を覚えるのが面倒で、「エルシャダイ」と呼んでいた影響で、
未だに正式名称を言えないところですかね・・・Σ(゚Д゚)ガーン
Ep9.0:謎のおねーさんと温泉旅行(2011/11/15)
ビフロストアップデート特設サイト|アップデート|ラグナロクオンライン 《公式サイト》
当時も未だに三次職ショックを引きずっており、
1年近くバランス調整やらなんやらでバタバタし、
その間ストーリーは全く進んでおりませんでした(´-ω-)
今は亡きROGMが始まったのもこの頃でしたっけ
あまりの重さに閉口したものの、
アイテム目当てで慣れないブラウザゲーをやってました
どうも私は「リアルな時間を持ち込むゲーム」が苦手なようで、
ROGMに限らず、この手のゲームは未だにやりません
まあ、最近はこのタイプのゲームもだいぶ減ってるように見えますが・・・
当時はLv100から先に上げるのに便利な「討伐システム」が存在し、
カブキを狩りまくっていたようです
これがなくなった時にはだいぶ騒ぎになりましたが、
今では「おもちゃD」など非公平でうまみがある別コンテンツがありますね
あと、ここに来てやっと「ニーズDに入れるようにしよう」と考えたようです
ニーズDってEp8.1で実装されたわけで、
どれだけ私がマイペースだったか、ということで・・・Σ(・ω・ノ)ノ
なにしろ、この人が誰か理解したのは、
エクラージュで異世界キャンペーンが始まった時ですからね・・・
あと、三次職としてメカに色気を出しています
どうしても自爆がしたくてですね・・・
今もギアに興味はあるのですが、ABや修羅を上げるのを優先してます
あとはガムですよガム
あれはひどい目にあった・・・・・・(遠い目)
しかし、冷静に考えると、このタイミングで一番ショックな出来事といえば、
やはり2011/03の大震災ですよね・・・(-人-)
それに比べるとどうでもいいことですが、
個人的にも春と秋に二回手術で入院しております
いろいろリアルでバタバタした年でした
Ep9.1:男同士の友情(2013/05/14)
「Eclage -エクラージュ-」特設サイト | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
Ep9.0->9.1に至るまで、この1年半は「ROプレイヤーが選別された時期」でした
良く書いている表現ですが、「ROでなければならない人」と、
「ROでなくてもいい人」が袂を分かったのがこのタイミングです
鯖統合という環境の変化や、再度のバランスアップデートももちろんですが、
PC市場そのものが大幅に変化していき、
スマフォやタブレットに切り替わっていった時期でもあります
もちろん、運営側も時代の変化を察知した上で、
パズドラという成功事例も加味して、
ROを「できる範囲で今風にする努力」が始まりました
ずいぶんと老朽化したシステムで、
これだけの方向転換はいろいろ大変だとは思うのですが、
それがわかるのは、私が「作る側」だからで・・・(´-ω-)
一方で、今のROにいるのは「ROでなければならない人」なので、
この手前数年感じていたイライラ感が、ここ最近は全くなくなりました
(私自身、ROに依存しなくなったのもあると思いますが)
良くも悪くも「古い世代で閉じた」ということではあるのですが、
MMORPGに投資しても回収できないこのご時世、
続けてもらえるだけでもありがたいものです(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m
例えばWindowsもそうなのですが、「未来」に進むためには、
どこかで「過去の成功」を切り捨てる必要があったはずです
時代と共に心中したいのでない限りは・・・*1
とまあ、重たい話はさておいて、
エクラージュ実装時に行なわれたキャンペーンにより、
私が異世界の全貌を理解したのがこの時ですΣ(・ω・ノ)ノ
あと、バランスアップデートでナーガ(゚д゚)ウマーになったこともあり、
適当に放置されていたWizが廃Wizを経由して、
WLのLv150に到達したのがこのアップデートの直前でした
このあたりからも、システムを「できる範囲で今風にしたい」という意図を感じます
さすがにもう「1Lv上げるのに3ヶ月」って時代ではないので・・・(´-ω-)
ずっと続けていた「雑談会」を、「鯖煮会」として出直したのもこの頃です
私の中でいろいろ仕切り直したい時期でもありまして
他にどうでもいい話としては、Gv用に私が作ったシステムが、
今の完成形に到達したのもこの頃です
ここに至るまで何年か機能追加を繰り返していたのですが、
きれいに一から設計しなおして今の状態になってます
これ以上いじる要素が思いつかないので、
最近はシステムレベルの更新はしてませんが、
毎週自勢力で活用していただいるのはありがたいことです(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m
Ep9.2:決着の時(2014/11/04)
ということで、個人的なもろもろを交えつつ、
ここまでの流れを一通り見てきました
大型アップデート「Episode9.2 決戦」特設サイト | ラグナロクオンライン
Ep7.0からここまでの6年は、モロクとの戦いの歴史であると同時に、
「老朽化したゲームであるROをどう回していくか?」という戦いでもありました
本来ならばラヘル編で終わっていたかもしれないゲームですからね・・・
モロクとのラストバトルが始まれば、すぐに12thアニバがやってきます
私が始めてからで計算しても、もうすぐ丸11年です
こんなに長いつきあいになるとは、始めた頃は全く思ってませんでした(´-ω-)
ROと同時期に隆盛を誇ったゲームがどんどんクローズしていく中、
会社として余裕があるおかげとはいえ、
12年も続いているのはすごいことですし、ありがたいと思ってます
Ep9.2の後にはレッケンベルが暗躍するEp10が予定されているようですが、
まずは目の前のモロクを全力でぶん殴る方向で( ゚д゚)o彡゚
*1: と、今の会社でさんざん言っているのですが、なかなか「過去の成功事例」を転換するのは難しいものでして・・・・・・(´・ω・`)