あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

歳末のお稲荷巡り

今日はこの後、12/16(土)の21時から「鯖煮会 2017/12 in Hervor」でございます

netgamer.hateblo.jp

いよいよ2017年もあと2週間くらいになっています

クリスマスイベント用の靴下集めとか、
そもそもリアルが忙しい時期かもしれませんが、
お時間があれば、ぜひ今年最後の雑談を(`・ω・´)ノ


・・・ということで、告知としてはほぼ終わりなのですが、
今日は特別なネタをしてこんなお話を

毎年、年越しのイベントとして、東京の王子で「狐の行列」というのがあります

王子 狐の行列 公式サイト | 浮世絵「王子装束ゑの木 大晦日の狐火」の再現

何度か見にいったことがあるし、今年も行列は見ないまでも、
王子の稲荷神社への初詣は行ってきました(`・ω・´)

でも、ずっと疑問だったんですよ
行列の参加者はともかく、見物客も狐のお面を持っていて、
それをどこで買っているのだろう・・・と

そこで先日、軽くググってみたところ・・・

ja-jp.facebook.com

・・・このようなお店が見つかりました

本来的には食器を扱うお店らしいのですが、
神社*1の真ん前に店を構えているのもあって、
狐のお面はもちろん、狐関連グッズを扱っているらしいのですね

ということで、いってみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20171216180330j:plain

・・・なにこれ、楽園じゃないの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

狐関連の小物だけでもかなりの数があり、
それも「動物としての狐」ではなく、「神使・妖怪としての狐」という、
完全に私のツボをついたチョイスばかりなわけです

なにしろ、狐のお面だけでも50種類くらいありましたからね・・・
壁一面に狐面が並んでいるくらいで(lll゚Д゚)

悩んだ末に一番ベーシックなお面を買いましたが、
お面以外の小物もどれもすばらしく、
あそこはまた行かないといけませんね・・・

狐スキーの方なら十二分に満足できるお店だと思いますので、
王子稲荷のついでに、ぜひいってみてください(`・ω・´) b


・・・それはそれとして、鯖煮会お待ちしてます(`・ω・´)ノ

*1: 「装束稲荷」といって、王子稲荷に詣でる狐さん達が、身なりを整えた場所となった小さな神社で、行列のスタート地点です