あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

神と人、歌と物語

かつて、「真・サムライスピリッツ」をプレイしていた方であれば、
某「大自然の巫女」が隠し技を持っていたことはご存じでしょう

アペフチカムイリムセ」というあの技、
マントを翻す「カムイリムセ」の強化版で、
連続で回転する技だったわけですが・・・

・・・さて、この技の意味はなんでしょう(´・ω・)?

「カムイ」は皆さんご存じで、アイヌの言葉で「神」の意味で、
「リムセ」は「舞」くらいの意味でなので、
「神の舞」という技だと思えば、彼女の立ち位置的にもなんとなく理解できるかと

それをふまえて、「アペフチカムイリムセ」とは何なのか・・・という話ですが、
その答えがこちらの漫画にありますΣ(・ω・ノ)ノ

そもそもこの作者さん、重度の猫好きであり、
アニメにもなったこちらの漫画を連載しておりました

その増刊号でたまに描いていたのが今回の漫画です

毎回読み切りの短編だったものの、一連の話としてつながっており、
最近になって連載になっている*1のですが、
その読み切り時代の漫画から連載の一部までが1巻として収められています

そもそもこの作者さん、猫+アイヌ文化ネタで
こういうのも描いていたりしますがΣ(・ω・ノ)ノ

こちらがかなりギャグ寄りなのに対し、
今回のはわりと真面目なストーリーが展開されております

で、先ほどの答えですが、「アペフチカムイ」というのは「炉火」、
つまりは囲炉裏の「老女神」で、結構格の高い神だそうで

なぜ「老」を強調したのかというと、
「フチ」というのがアイヌ語で「おばあさん」の意味だからなのですね
つまり「炉火+老婆+神」ということです

・・・まあ、「火のBBAの舞」と考えると、やや微妙な感もありますが、
漫画の中ではわりと重要なシーンで出てきたりするので、
「高位の神にささげる上位技」と考えれば・・・(´-ω-)

こんな感じで、作者さんが趣味全開で描いている漫画ですので、
ナコルルあたりでアイヌ文化に興味を持った方は、ぜひお試しを


・・・というか、漫画大賞を取った漫画だって北海道もの(?)ですし、
今ブームといえばブーム・・・(´・ω・)?

【RO】ノビ部、ハロウィンからのピンチ

今日のノビ部はまずハロウィンイベントから

f:id:parrot_studio:20171029010144j:plain

個人的にもあと1垢分残っているので、この後片付けます...φ(・ω・`)

その後は私の回線が強化されたのを確認する意味で・・・

f:id:parrot_studio:20171029010309j:plain

・・・先々週鯖落ちしたジターバグへ

さすがに安定回線に切り替わったおかげで、
全く狩りに不安がなくスムーズに狩れました(`・ω・´) b

ただ、後衛の部員が死んだタイミングで、
最大戦力の部員が誤って街に帰ってしまい、
生きているのが私だけで、雑魚もまだ残っているという最大のピンチに

しかし、回線のおかげで細かい動きが可能になった私は、
慎重に敵をさばきまして・・・

f:id:parrot_studio:20171029010458j:plain

・・・見事に立て直して勝利(`・ω・´)

以前はノビの滝のようなASで鯖落ちしていたことを考えると、
段違いの安定性なので、引っ越しが終わったら天羅狩りも試してみたいですね

【チェンクロ】遅れてきた男

昨日、寝る前にこちらもハロウィンイベントを進めてました

f:id:parrot_studio:20171029010744j:plain

態度のでかい幼女が調子に乗る話ですΣ(・ω・ノ)ノ

フェスはこの後引く予定ですが、テルーが確定ではないので、
どこまで引くか難しいところですね・・・

今日の生放送でレジェンドフェスの発表もありまして、
ユギギとヴェルナーが含まれているのもあって、
80回は確定かな・・・と考えると、あまり使いたくないのです(´-ω-)

ちなみに、アリーナのプレオープンは11/2からのようで、
報酬は武器(の素材)だそうです
上位にならないとキャラが手に入らない・・・ということはなさそうですね

そして今朝ですが、探索を回収したところ・・・

f:id:parrot_studio:20171029011128j:plain

f:id:parrot_studio:20171029011133j:plain

・・・やっとイヌチヨが出ましたc(・ω・`c )っ
実装からどれだけ待ったんだか・・・

完凸しないとアビリティが開放されないため、
まだ先は長いのですが、とりあえず一安心で

一安心といえば、先ほど大出撃を回したところ・・・

f:id:parrot_studio:20171029011242j:plain

・・・3枚目のラティさんがヽ(`・ω・´)ノ

あと1ヶ月で2枚と考えるといけそうな気もしますが、
どうなりますかね・・・

【アズールレーン】あいかわらず周回中

昨日、B-3までクリアしていて、今朝星3つも全てこなしたので、
今日はひたすらB-3を周回しております

一応、先のMAPで出るキャラをGETしたりもしていますが・・・

f:id:parrot_studio:20171029011352j:plain

・・・肝心のドロップ限定面子が手に入ってないので、
どうしたものかなと(´-ω-)

B-3を回すには6×2編成でないと厳しくて、燃料がやばいのですが、
暁を狙うだけならA-3という手もあるんですよね・・・

ということで、A-3で暁を手に入れてから、B-3に戻るって形にすれば、
中レベル帯の面子も底上げできていいのかなと...φ(・ω・`)

まあ、最悪燃料を買うという手もあるにはあるのですが、
最終手段にしたいので・・・

【FEH】地道に稼ぎ中

他のイベントで忘れそうになりますが・・・

f:id:parrot_studio:20171029012034j:plain

・・・連戦もきっちり回しています

一応、FEHも月曜からハロウィンフェスなのですが、
どうしたものですかね・・・(´-ω-)


*1: 今月号のMOMOでは表紙・・・なのはいいとして、雑誌の名前の元になった(?)ももせたまみはどこへ・・・(´-ω-)