あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

VRのくせになまいきだ。

てっきり、今週木曜あたりの発売だと思っていたのですが・・・

www.jp.playstation.com

・・・なんと土曜日に発売済みでしたΣ(゚Д゚)ガーン

ということで、早速プレイしてみました

動画やSSが歪んでいるように見えるのは、VRの表示を無理矢理撮っているからでしょうね
動画に音は入ってませんが、なんとなく雰囲気はわかるかと

実際にはプレイ中ずっと魔王と娘がしゃべっているので、
わりと賑やかな雰囲気です(`・ω・´) b
(OPだけ前作までの謎音声ですが、VRモードに入ると普通にしゃべります)

基本的にルールはやはり「魔物の食物連鎖」でして、
コケを繁殖させて、それをエサにする虫を増やし、
それを食べるトカゲを増やす・・・という感じです

しかし、MAPが3Dのフィールドで、養分となる拠点がはっきりしているため、
昔の地中を掘るというのに対し、わりと攻略ルートがわかりやすくできています
(わかる人にはわかる表現だと、ファルコムの「モナモナ」に近いかもしれません)

見た目もポップですが、あいかわらずいい感じにふざけてまして・・・

f:id:parrot_studio:20171017003003j:plain

・・・こんなネタとかΣ(・ω・ノ)ノ
TwitterにUPしたSSも、勇者の名前をよく見ると・・・)

お城とか村とかに勇者がたむろっていて、
たまにこちらに攻め込んできたりもしますが、
そういうのを排除して養分にしつつ・・・

f:id:parrot_studio:20171017003012j:plain

・・・最終拠点である城を攻め落とせば勝ちなので、
以前に比べて非常にわかりやすいルールになっています

というか、昔のやつも面白いことは面白かったのですが、
私にはいまいちルールがつかみきれず、
コケ地獄で無理矢理クリアした苦い思い出が・・・Σ(゚Д゚)ガーン

最大の問題は、VRだけに没入感がすごく、
魔王と娘が常にしゃべっていて飽きないのもあって、
ついやりすぎてしまうことですかね・・・

VRでのめり込みすぎると目が疲れるので、
プレイの際は休憩を挟みながらがいいと思います(´・ω・)っ旦

ぶっちゃけ、VRで「本気で遊べるゲーム」はなかなかなかったのですが、
これに関しては「VR全開」って感じで面白いので、
PSVRをお持ちの方はぜひお試しを

【RO】最終日は軽く

まずはいつもの告知からですが、今週の土曜、10/21の21時からは
「鯖煮会 2017/10 in Sigrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

急に寒くなって体調を崩している方もいらっしゃると思いますので、
無理はしないでくださいね(´・ω・)っ旦


で、今日で1.5倍も終わりですが、週の初めですし、
この寒さではみんなあまりやる気にならないので・・・

f:id:parrot_studio:20171017004944j:plain

・・・3人(+2PC民)で1周だけ回してきました(´・ω・`)

【チェンクロ】報酬回収完了

昨夜の寝る前、とりあえずレフィーヤの完凸までは進めました

f:id:parrot_studio:20171017005313j:plain

ここから10回も回さずに最終報酬までたどり着けるのですが・・・

f:id:parrot_studio:20171017005413j:plain

・・・逆に言えば、報酬が尽きる手前まで回さないと完凸できないってことであり、
コラボなのにいつもより厳しいって辛くないですかね?(lll゚Д゚)
(それでなくても、今回は特効が機能しづらいわけで・・・)

そんなわけで、神器は作りましたが・・・

f:id:parrot_studio:20171017005512j:plain

・・・ここからどこまでポイントを稼ぐか、ですね

今のまま放置しても2万位には入れそうですが、
もうちょっと積み足しておきたいところです
ただ、1万位以内を維持するところまでは考えない感じで(´-ω-)

あと、ここ2日連続で探索からエンヴィが出ているのですが・・・

f:id:parrot_studio:20171017005728j:plain

・・・イヌチヨはどこへ・・・(´・ω・`)

【アズールレーン】4-3から4-4へ

今朝、出かける準備と並行して軽く回したところ・・・

f:id:parrot_studio:20171017005824j:plain

・・・4-3の目的がドロップしましたヽ(`・ω・´)ノ

これで今度は4-4を回っていますが、
難易度が相当上がっているのもあって、
どちらにせよここまでのMAPでレベル上げかな・・・と

気がついたら、第3艦隊まで作れるようになっているのですが、
それを組めるだけの戦力が欠けているんですよね・・・
もうちょっと上位陣のLvを引き上げないと(´-ω-)

【FEH】聖戦の面子登場

今日から聖戦の主人公・シグルドに加え、
ディアドラとティルテュが実装されたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20171017010320j:plain

・・・かろうじて一人だけGETしました
もっとも、石は100個解けましたが・・・(lll゚Д゚)



<おまけ>

普段、あまり明確にこういうことは書かないのですが、
今回はちょっと自分の中で明確に線引きしたかったので...φ(・ω・`)

ここ数週の記事を見れば丸わかりですが、
明らかに「アズールレーン」のプレイ時間が長くなっています

「ながらプレイ」が容易なゲームなので、
実際には本を読みながらとか、Blogを書きながらとか、
ROで雑談しながらとか、並行でプレイしているのですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

とはいえ、単純なプレイ時間でいえば、チェンクロより長いのも事実です
ただ、チェンクロはそんなに張りついてプレイするゲームではないので、
アズールレーンが加わってもプレイ時間は変わってません
(5章が滞っているのは、単純に引っ越し作業で落ち着かないからで・・・)

逆に、チェンクロ以外のゲーム・・・特に同じ周回プレイタイプの
「セブンス・リバース」が大幅に圧迫されています

ということで、申し訳ないのですが、
「セブンス・リバース」に関しては今日で打ちきりでΣ(゚Д゚)ガーン

昨日、最後の石を神器フェスに投入したのですが、
そこで当たりを引いていればまだ継続しようと思っていたものの、
結局はずれだったもので・・・
(3ヶ月連続のはずれでちょっと限界だったのもある)

一時期は廃プレイをしてアビリティ稼ぎとかしていたし、
寸劇のテイストなどは好みなのですが、まあ限界かなと
また余裕ができれば復帰するかもしれませんが・・・

で、アズールレーンを始める以前からプレイ時間が大幅に減っているのが、
実はFEHなんですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

一時期はイベントも含めてちゃんとこなしていたのですが、
最近はストーリーすらも滞っていて、週に一度闘技場を回すのと、
連戦・投票大戦以外、あまりやらなくなってまして

まあ、キャラは好きだし、まだ切るってほどではないのですが、
ついていけなくなってるのも事実なので、
何かきっかけがあると切る可能性はあります(´-ω-)

ちなみに、チェンクロを切るって可能性ですが、
たぶん「ROを切るのと同じくらいの確度」です

つまり、思い入れのレベルが全く違うので、
私がスマフォゲーそのものを辞めない限りはありえません(`・ω・´)


ということで、現在プレイしているゲームは以下になりますので、
フレンド申請はご自由に(´・ω・)っ

netgamer.hateblo.jp