あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「異世界もの」か「ゲーム世界もの」か

今日はこちらの漫画の話なのですが・・・

こちら自体は「現代に生きる主人公が異世界に転生したら剣だった」と、
ある意味タイトルそのままなのですが、
これを読んでいるときにふと、「異世界もの」にも二種類あると気づきまして

こちらもそうだし、「蜘蛛子」もそうなのですが・・・

・・・ステータスとかスキルとか、「数値」的な情報がお話の中に出てきます
ある意味で「ゲーム」の文脈を強く意識している・・・といえます

一方、「のぶ」とか「ナイツ&マジック」は・・・

異世界居酒屋「のぶ」 (3) (角川コミックス・エース)

異世界居酒屋「のぶ」 (3) (角川コミックス・エース)

ナイツ&マジック(4) (ヤングガンガンコミックス)

ナイツ&マジック(4) (ヤングガンガンコミックス)

・・・「異世界もの」ではあるのですが、
あくまでその世界の文脈で動いているというか、
認識の範囲が普通だけど、持っている知識が現代というだけなんですよね

これらを同じ「異世界もの」と呼んでしまうから違和感があるのであって、
少なくとも前者は「ゲーム世界もの」だと考えるとすっきりします(`・ω・´)

いや、「だからどうした」って話なのですが、
私の中でこの2パターンを一緒にしていて混乱していたのが、
この分類ですっきりするな・・・という話でして

ちなみに、「ゲーム的な表現が出てくるお話」だと、
古いものではレベルって概念が出てくる「フォーチュン・クエスト」とか、
もうちょっと新しい*1のだとWizを意識した「クリス・クロス」とか・・・

まあ、実際は境界線があいまいだったりするのですが、
とりあえず自分の中で納得したので、
書いておきたいってだけの話でございましたΣ(・ω・ノ)ノ

【RO】新たな杖を試そう

忘れそうなので告知を先に...φ(・ω・`)

今度の土曜、10/21の21時からは「鯖煮会 2017/10 in Sigrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

回廊もそろそろ終盤ですが、狩りの合間にでもぜひ(´・ω・)っ


そして今日の話なのですが、ギルメンから急に杖をもらいまして

f:id:parrot_studio:20171016011410j:plain

この杖、MSの威力を上げる効果があるとのことで、
せっかくなのでハートDでMSを乱射してみました( ゚д゚)o彡゚

f:id:parrot_studio:20171016011611j:plain

MSを使う時って、たいていは無詠唱で乱射する時なので、
発動率はあまり関係なく、常にブーストがかかった状態に近いです

まあ、個々のダメージが上がったのは確認できたものの、
総合的な火力でどうかはわからないので、
今度ETあたりで試してみますかね...φ(・ω・`)

あとは久々にマランにいったりも

f:id:parrot_studio:20171016011730j:plain

未完成のレーザー砲はともかく、すでに170近い民だと、
デスペナが痛すぎでハイリスクなのですが、
それでもJobを上げないことには・・・(´-ω-)

【チェンクロ】踏破は辛いよ

今回の踏破は「特効が使いづらい」ということで困っているわけですが、
昨日の状況から騎魔PTに切り替えたのがこちらです

youtu.be

まあ、安定して勝てるのは勝てるんですが、
どう考えても高速化できないんですよね(´-ω-)

レフィーヤがポイントだけでなくHPにもブーストがかかれば、
こんなに回復を連打せずとも安定するのですが、
なぜかそこだけいつも通りなんですよね・・・
(通常は報酬キャラはポイントも能力もブーストがかからない)

だからこそ、さっさと完凸させて周回したいのですが、
その完凸のためにいつもよりはるかに多くのポイントが必要なため、
未完成のまま回らなければならないというщ(゚Д゚щ)

今回はコラボですし、コラボ元を再現するという意味ではいいのでしょうが、
「チェンクロ」としてみるとかみ合ってないので、
もうちょっとどうにかならないものかな・・・と

とにかく、報酬は全部回収する予定ですが、
その先は今回微妙かもしれません(´・ω・`)

あと、大出撃のブーストが魔に変わりました

f:id:parrot_studio:20171016012444j:plain

一応A+を維持していて、金箱も4つ出たのですが、
全部成長アルカナという・・・(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

もうあと1ヶ月半しかないのですが、
これで本当にラティさんを完凸できるんですかね

期限がないならともかく、11月末で終わりということになってるので、
総力戦みたいな確定の仕組みが欲しいところですが・・・(´-ω-)

【アズールレーン】未だに4-3

今日もひたすら4-3を回ってまして、
構成をいじっていろいろとレベル上げをしております

f:id:parrot_studio:20171016012846j:plain

70まで引き上げたら交代って感じで上げていますが、
周回で手に入る面子はともかく、SSRとかは突破用のブリが全く足りてません

とはいえ、突破してしまうと燃料消費が増えてしまうので、
なかなか難しいところなのですが・・・(´-ω-)

一方、4-3のレアはまだ出ていませんが建造では・・・

f:id:parrot_studio:20171016013308j:plain

・・・当たりを引いていますヽ(`・ω・´)ノ

レア度が高いけどLvが低い面子を上げるため、
もうちょっと手前を周回したいところですが、
とりあえず4-3と4-4が落ち着いてからですかね・・・


*1: といっても1994年とかΣ(゚Д゚)ガーン