あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ケモ耳ならしょうがない

今日は漫画ネタから入ろうと思っていたのですが、
ちょっとだけ試すつもりのゲームが結構面白かったので、
今日はそちらの話を...φ(・ω・`)

最近、4亀で「中国製ゲームのクオリティが上がっている」という記事があり、
例えばスマフォ版ROのクオリティを見れば、
決して馬鹿にならないというのはおわかりかと*1

もちろん、権利関係が怪しいゲームがあることは事実ですが、
一方で十分なクオリティに達しているゲームが増えていることも事実です

そんなゲームの中の一つが、最近話題になっているこちらです(´・ω・)っ

http://www.azurlane.jp

旧にユーザーが増えたためか、現在メンテ中ですが、
それはさておいて・・・

すっごいざっくりした印象だけでいえば、
「某お船のゲームのケモ耳版」であり、
あちらのお船には手を出さないけど、こっちならいいかなと

それくらいの軽い気持ちで始めたのですが・・・

・・・あれ、これよくできてるΣ(゚Д゚)ガーン

戦闘がSTGになっているところが最大のポイントであり、
大枠での仕組みが「それっぽい」としても、明らかに元ネタの上位互換です

f:id:parrot_studio:20170927003715j:plain

ショットは自動なのですが、装備によって弾の撃ち方が変わったり、
魚雷のグレードで2WAYが5WAYになったりと、
装備の意味がわかりやすくなっていたりします

艦隊も前衛と後衛で役割が分かれており、
基本的には前衛を操作するのだけど、
ゲージがたまると後衛から強力な支援攻撃=ボムが撃てます

一方で、BOSSクラスになると戦闘機を飛ばしてきて、
前衛ではなく後衛を狙ってくるので、前衛が対空ショットで戦闘機を落として
ダメージを減らすってことも考えないといけません

つまり、編成一つ取っても、システムが相当に練り込まれており、
基本的なシステムがSTGパートに帰着する作りになっており、
よくできていると思います(`・ω・´) b
(しかも、STGパートをオートにすることも可能)

そもそも管理リソースがお金と燃料くらいしかなく、
お金+アイテムで建造もできてしまいますが、
そもそもレシピってシステムが本質的に必要かというと・・・

他にも(最近流行している)箱庭機能があったりして、
削るべきところは削り、膨らませるところは膨らませながら、
元のお船ゲーをアップグレードしているわけです(lll゚Д゚)

そもそも日本のRPGだって、ウルティマとかWizardryから派生しているわけで、
ここまで作り込まれていれば、表面上のフォーマットが似ていたとしても、
本質的には別なゲームといえます

まあ、最大のポイントはやはり・・・

f:id:parrot_studio:20170927004506j:plain

・・・全員がケモ耳ということであり、
和服・猫耳・黒髪ツインおさげと、どう考えても私のツボをつきすぎだろう、
どうしてくれるんだ、ああん?(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

お船では大食いキャラで有名なお方が狐さんだったりとか、
明らかに私が悶絶する勢いであり、
中国やりおる・・・って感じですね、ええ

もちろん、あちらのゲームということで、利用規約は珍しく全部読みまして、
(FEHのものと比較して)やや気になる表現もありました

でも、iOSでプレイするなら、アプリ自体は信用できますし、
某あちらのゲームで大騒ぎになったような不誠実な事態にならなければ、
とりあえず大丈夫じゃないかとは・・・(´-ω-) *2

今後、このBlog的にカテゴリが増えるかは未定ですが、
気になった方はとりあえず試してみるといいかもしれません

・・・ただし、今メンテ中ですが(´・ω・`)

【RO】上級者ではないので・・・

今日は深淵の回廊がまた始まったのですが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

・・・前回も何回かいって力尽きたりしたのもあり、
今回も初日から行こうって話にはならず・・・

f:id:parrot_studio:20170927005814j:plain

・・・ハートDとかマランとか行っておりますΣ(゚Д゚)ガーン

とはいえ、今回の回廊はデスペナもないですし、
情報さえ出てくればLv上げしやすいのではないかと推測してますが、
とりあえずはRO丼で情報収集ですかね・・・

【チェンクロ】エシャル編5章追加

いよいよ5章の山場、エシャル編が追加されました(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20170927010003j:plain

ファラとジブリールも追加され、フェスやイベントが始まっておりますが、
まだ触れていないので、とりあえずこのあとフェスを回します


*1: あれに関する権利関係については、非公式情報ながら「おそらく重力がライセンスしている」が、「中国以外の国にライセンスするかは未定(おそらく難航)」という状況かと 機会があればまとめたいところですが・・・(´-ω-)

*2: とはいえ、すでに「そこまでネタを寄せて大丈夫なのか?」という台詞等も出てきてはいます・・・が、同じカテゴリのゲームではないので、まあギリ許容できる・・・といいですねΣ(・ω・ノ)ノ