あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

姫vs大臣・深夜のサイレントバトル

今日は月一恒例のボードゲーム会をやっていたのですが・・・

togetter.com

・・・とにかく「シークレットムーン」が熱くてですね(lll゚Д゚)

シークレットムーン

シークレットムーン

f:id:parrot_studio:20170922011233j:plain

名作「ラブレター」で有名なカナイセイジが、
「話すのが苦手なので話さなくてもできる人狼っぽいものを作ってみた」というだけあり、
毎回行動を選ぶだけなのに、とにかく濃密な読みあいが発生するのが面白すぎです

どんな行動を取っても、「自分の陣営がばれるリスク」を常に伴うため、
基本ルールだけでプレイすると、たいていは2ラウンド目で終了します
(3ラウンド目の終了まで逃げ切れば姫サイドの勝ち)

これだけでも十分に熱いのですが、
戦略が整ってきたあたりで追加ルールの「盗賊」を投入したところ、
全く別種の読みあいが発生してえらいことにΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

第3精力である「盗賊」の勝利条件は、
「姫陣営か大臣陣営が勝利条件を満たしたときに、生き残っていれば勝ち」なので、
両陣営からすると邪魔なので、まずは盗賊の排除に動きたいわけです

しかし、盗賊を探そうとすると、当然本来の陣営への攻撃が遅くなるので、
むしろ相手陣営のリソースで盗賊を排除してほしいのですが、
あまりもたもたしていると姫側有利になるし・・・みたいな(´-ω-)

ルールだけ読むとよくわからないゲームなのですが、
プレイ自体は全く難しいところがなく、
その奥深さに感銘を受ける、とてもいいゲームです

そのゲームの性質上、どうしても5人~8人という大人数前提にはなるのですが、
2時間ぶっ続けで遊んでも全然飽きないくらいに面白いゲームです
機会があればぜひプレイしてみていただきたいですね・・・

来月もまたボードゲーム会をやる予定ですので、
興味ある方はぜひご参加ください(`・ω・´)ノ

【RO】ラリー最終日

今日はこの後ラリーの10日目を回して終わる予定ですが、
その前に告知だけ...φ(・ω・`)

今度の土曜、9/23の21時からは、「鯖煮会 2017/09 in Frigg」でございます

netgamer.hateblo.jp

だいぶ涼しくなってきて、だらだらするにはちょうどよい季節だと思いますので、
まったりとした雑談をぜひ(´・ω・)っ旦

【チェンクロ】SSR20%への挑戦

昨日、寝る前にフェスを10連2回分引いたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170922012720j:plain

f:id:parrot_studio:20170922012735j:plain

f:id:parrot_studio:20170922012741j:plain

・・・さすがSSR20%だけあり、これだけ出れば十分ですよね(`・ω・´)

でも、目的だったヨシツグは引けなかったので、
もう少し投資してもいいかな・・・と思うものの、
きりがないので難しいところですね・・・

あと、今日から渦が切り替わりましたが、
昨日の時点であと欠片2個までいっていたので・・・

f:id:parrot_studio:20170922012858j:plain

・・・さくっとバグリス完凸です∠( ゚д゚)/

とはいえ、まだLv100に上げる作業が残っており、
そこが一番大変だったりするのですが・・・



<おまけ>

今さらながら、ミズクンのサブストーリーを進めていたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170922013026j:plain

・・・魔神戦の時は背中の口に目がいって気づきませんでしたが、
ある意味ジンランより紐ですね、これは・・・(*ノ∀ノ)