あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ニなんとかの杖を探す金剛石の騎士的な何か

今日は大きなイベントが二つ始まっているので、
早速そちらの話を...φ(・ω・`)

【RO】ガントレットは最強魔法使用可能?

今日から予定通り夏イベント開始です(`・ω・´)

ragnarokonline.gungho.jp

「僕のドキドキ冒険記Ⅳ~甦る邪神ンダバー~」特設サイト|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

ただ・・・今回のイベントページはあまりに凝りすぎていて、
やりたいことはわかるものの、情報を探すという意味では使い物にならないので、
GほーさんのWeb担当を体育館の裏に呼び出さないといけませんね・・・( ゚Д゚)y─~~

基本的には今まで通りで、3つの難易度のダンジョンに挑戦し、
各玄室でモンスターを全滅させると宝箱が出るので、
いつものようにヒントから推測して罠解除する感じです

わからない場合はこちらのサイトで解除しましょう(´・ω・)っ

rotools.mukya.net

何年もやっている方なら、おそらくだいたいいけるかと・・・

ただ、今日はお試しでLv低めのAB+朧でいったのですが、
忍者系である朧で罠のヒントが一文字しか出ず、
これが仕様なのか設定ミスなのか謎です(´-ω-)

PTにシーフ系が二人いたため、解除に悩むことはありませんでしたが、
忍者やレンジャーだけで解除する場合はご注意を

あと、前回と同様であれば、最適解は初級で最下層までダッシュして、
ひたすら1時間弱最下層周回なのですが、
今回は最下層がだいぶきついという話もあります
(Lvの上限が増えたから?)

f:id:parrot_studio:20170823004213j:plain

上級の3層の時点で、対策なしだとかなりきつめなので、
最下層を周回する場合はちゃんとした構成でないとダメでしょうね(lll゚Д゚)

あと、今回も師匠で経験値がもらえますが・・・

f:id:parrot_studio:20170823004401j:plain

・・・RO丼で見た感じ、最近始めた方だと、
なぜスリッパが師匠扱いされているのか、
もうわからないというケースがあるようでΣ(゚Д゚)ガーン

「赤いリボン」の元ネタがわからないってレベルとは別の、
ROそのものの中に世代間ギャップがあるってことなので、
なかなか興味深い話でして、実は結構新規さんっているのかな・・・と

個人的に一番気になっていたのが、年末のイベントフラグなのですが、
公式サイトの見づらさでだいぶ探すのに苦戦したものの、
今回もルーンのお手伝いを一回するだけのようです

逆に言えば、ダンジョンを周回するだけでもダメだし、
メインシナリオ(?)を進めてもダメなので、
年末の箱を増やしたい方はご注意を(´-ω-) *1


ちなみに、今回も元ネタはWizardryでして・・・

f:id:parrot_studio:20170823005119j:plain

・・・明らかにニルダの杖捜索なので、シナリオ2ですね
まあ、私はFC版をやっていたので、シナリオ3のイメージですが・・・

ゴッズシリーズもまさにまんまでして、
ガントレットでLovが撃てるのは、
元のガントレットでティルトウェイトが撃てるからでしょう

もっとも、元ネタでは最強魔法を連射できる装備なのに対し、
今回はLoVでLv1とかなり制限されているので、
わかる人にはわかる・・・って程度のネタですね(´-ω-)

むしろ、盾の方が元ネタ同様、回復魔法が使えるという意味で近いかもしれません
ただ、+8でないと発現しない能力ですが・・・

悩ましいのは、このイベントの周回にそこそこ時間がかかるだけに、
今までやっていたハートD周回とかの時間確保が難しくなるところですか
このあたりはギルメンとの相談ですかね(´・ω・)(・ω・`)

【チェンクロ】バカンスは突然に

今日から踏破イベント開始です

chronicle.sega-net.com

chronicle.sega-net.com

chronicle.sega-net.com

f:id:parrot_studio:20170823005800j:plain

フェスはこのあとすぐ引きます...φ(・ω・`)


*1: こういう重要な情報が見づらい場所に埋もれてしまうという意味で、あの公式サイトの作りは(プロの視点的には)ダメすぎます( ゚Д゚)y─~~