あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ちょっとだけ難易度アップのボードゲーム会

今日は月例一回目のボードゲーム会でした(`・ω・´)

twipla.jp

次回から名前を変えるというか、元に戻しますが、
今回は3人でいつもよりやや重めのゲームをプレイしました

まずは以前も紹介した「王への請願」です

王への請願

王への請願

f:id:parrot_studio:20170721011812j:plain

ダイスを振って操作していくだけではあるのですが、
その操作に頭を使いまくるゲームでして、
この会で今までやっていたカードゲームに比べるとやや難しいです(´-ω-)

ボードゲームは「ルールが簡単」という軸と、
「戦略がわかりやすい」という軸があると思うのですが、
「ルールは簡単だけど、戦略を考える難易度がちょっと上がった」感じですか

最終的に私が王様を回収できたものの、
最終チャレンジで届かず負けました
王様を回収できれば優位ではあるのですが、それで勝てるわけではないのです

そしてもう一つ、こちらは以前から気になっていた「ドラスレ」です

ドラスレ

ドラスレ

f:id:parrot_studio:20170721012434j:plain

ちなみにこちら、会社の人が会の直前に買ってきましたΣ(゚Д゚)ガーン

最終的にドラゴンと戦うことを前提に、
フィールドでクエストをクリアしたり、Lv上げをしたりするのですが、
もたもたしているとドラゴンの方から突撃してきます

ドラゴンと戦う前段階で誰かが死ぬ(として復活失敗する)と終わりですし、
ドラゴンとの戦いで全滅しても終わりです
そう、このゲームは協力型のゲームなのです(`・ω・´)

それだけに、ドラゴンは本気で強いです
軽く宝物を集めました・・・程度では、
まともにダメージを与えられず全滅します

ちゃんとレベルを上げ、クエストをクリアし、
限界まで育成した上で、最後はダイス運にかける・・・
そんな感じの難易度高めのゲームです

でも、ルール自体は(この手のゲームにしては)そんなに難しくなく、
プレイも(基本セットだけなら)そんなに長くないので、
協力型ゲームの取っかかりとしてはいいと思います(`・ω・´) b

で、来月なのですが、会のやり方も含めて現在検討中です

初心者の方に来てもらいたいとはいえ、
ある程度慣れている方だと簡単なゲームは物足りなかったりするでしょうし、
うまく並行でいけないかな・・・と

このあたりが決まり次第、改めて告知を出しますので、
次回もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

【RO】来月の鯖煮会

昨日、鯖煮会の告知を出しました

netgamer.hateblo.jp

次回「鯖煮会 2017/08 in Olrun」は、8/19(土)の21時からOlrun鯖になります
いつも通りまったり雑談しますので、よろしくお願いします(`・ω・´)

あと、広い意味でのROネタですが、
来週の土曜日にリアル雑談会をやります

twipla.jp

こちらはどなたでも・・・というのは難しいのですが、
よろしければぜひご検討を(´・ω・)っ

会場の都合で飛び入りが受け付けられない可能性がありますので、
迷っている場合は「興味ありに」入れていただければ対応できます

【チェンクロ】4周年イベント本番

今日から4周年イベントが本格的に始まりました

f:id:parrot_studio:20170721013543j:plain

イベントや復刻フェスもありますが、
やはり注目は新キャラのシルヴァ・イヌチヨ・ジェダでしょう

特にシルヴァは大変でして・・・

f:id:parrot_studio:20170721013705j:plain

・・・なんと、完凸にリング10000個必要です(; д ) ゚ ゚

しかもこれ、シルヴァの完全な性能を引き出すのに必須です

f:id:parrot_studio:20170721013735j:plain

なんと、第2アビリティの開放レベルがLv80=完凸なのですΣ(゚Д゚)ガーン

もちろん、すぐにガチャを引きまくれ・・・ということではなく、
この前の魔神戦から実装された新武器など、
最近のチェンクロは長期的なコンテンツをどんどん増やしています

(ROの上限開放もそうですが)これは数年先まで運営するという覚悟でしょうね
今まではスマフォゲームらしく、各イベントを単発で見ていたのが、
大きな流れが見えるようになったというか・・・

「今の」リングの流通で5000個とかは遠いと思いますが、
最近の魔神戦でリングが増えやすくなったりと考えると、
少しずつバランスも変わっていくんでしょうね...φ(・ω・`)

話がややずれてきましたが、探索で手に入るイヌチヨは無理にしても、
コインさえあれば可能なジェダはすぐです

f:id:parrot_studio:20170721014514j:plain

使い道のなかったアルカナコインが110万枚ありますからね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、さくっと完凸させました

f:id:parrot_studio:20170721014622j:plain

使ったコインは60万枚くらいですかね・・・
成長アルカナとかRのキャラとか大量に手に入りましたし、
リソース稼ぎとしてはいい感じですね

あとは復刻のレジェンドフェスですが・・・
また週末に考えます(´-ω-)