あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

はじめてのボードゲーム会

先日から書いてましたが、今日はボードゲームの会をやってきました(`・ω・´)

togetter.com

初めての開催だったのですが、お客さんが二人来てくださいまして、
全部で4人でいろいろプレイしました

中でも面白かったのが、持ち込みでプレイした「お邪魔者」です

f:id:parrot_studio:20170609004626j:plain

ドワーフ達が坑道を掘り進んで金を手に入れるゲームなのですが、
味方の中にお邪魔者がいる(かもしれない)のがポイントで、
もうちょっと・・・ってところでいきなり妨害されるかもしれないのです

いわゆる正体秘匿型のゲームなのですが、
味方は味方で「先にたどり着いた方が大量に金をもらえる」というのもあり、
味方の間で駆け引きが存在するあたりもポイントです( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみにこのゲーム、どこかで見たなと思ったら・・・

・・・9巻の最初でやってるのがこれなんですよね
なので、詳しいプレイの雰囲気はこちらを見ていただくとわかるかと

それはそれとして、会の運営的な話だと、
私の持ち込んだ国産のゲームよりも、海外のゲームの日本語版の方が、
圧倒的に初心者向けだと思いました

海外のゲームって、それこそ小さな子供達が遊べるレベルで、
ルールを単純化しており、だからといって駆け引きはちゃんと存在するので、
やはりいいバランス感なんですよね・・・(´-ω-)

なので、次回は「カルカソンヌ」とか「王への請願」とか、
海外ゲームを主体に持っていこうと思ってます

(会とは別に、個人的にやりたい「レギオンズ!」とか、
 「桜降る夜に決闘を」とかをプレイしてくれる方も募集しております)

元々、定期的な開催を予定していたのもありますし、
今回の感触も非常に良かったので、
2週間か3週間後にまたやりたいと思ってます

平日の夜なのでなかなか大変かもしれませんが、
お時間のある方は途中からでもぜひ(´・ω・)っ

【RO】オフライン露店・・・?

時間も遅いので、残りはさくさく行きますが、
今日もメモD巡りをしておりました

f:id:parrot_studio:20170609005456j:plain

むしろ、今日気になったのはこちらです(´・ω・)っ

ro-challenge.blog.jp

ユーザーからの質問を運営にインタビューしている記事なのですが、
この中に「オフライン露店」の話が出てまして、
どうやらKROで実装済みなのだそうでΣ(゚Д゚)ガーン

もちろん、だからすぐにJROに実装できるってものではないのですが、
技術的に可能ってのは大きいですよね・・・

いつになるかはわかりませんが、期待しましょう(`・ω・´) b

【チェンクロ】セレステ編4章終わり

まず、開催中のコラボですが・・・

f:id:parrot_studio:20170609005842j:plain

・・・二人目のキャラが手に入るようになってます
今日から総力戦も始まっているので、忘れないようにしましょう...φ(・ω・`)

そしてセレステ編4章ですが・・・

f:id:parrot_studio:20170609005948j:plain

・・・昨日思わずクリアしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

前半は前半で驚きがあったのですが、
後半はストーリー的にすごい展開になっており、
「え、これチェンクロだっけ・・・?」って感じになっております

本当に遠慮なくぶっ込んできた感じで面白すぎますね・・・
ぜひプレイしてみてください(`・ω・´)

で、4章のラストの方で、特定のクエをクリアすると・・・

f:id:parrot_studio:20170609010227j:plain

・・・このような錬金素材が手に入ります

これを5個集めますと・・・

f:id:parrot_studio:20170609010251j:plain

・・・また別の素材が完成し、さらにこれを5個で銃ができます
つまり、最初の素材を25個で武器ができる・・・というわけです...φ(・ω・`)

銃といっても★4ですし、どれくらいの性能かは不明ですが、
トーリーを周回する理由があるのは悪くないと思います
今までは石を集めるために一度クリアしたら終わりって感じでしたしね

【FEH】新イベントは大変・・・?

今日から新しいイベントが始まりました

f:id:parrot_studio:20170609010711j:plain

連戦なのですが、途中で回復せず、負けたら次の部隊を組み直しになり、
しかもすでに使った面子は投入不能・・・というバトルです

先ほど、試しにルナティックの5連戦を回してみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170609010811j:plain

4連戦を初期メンバーでクリアし、最後で負けたので、
ラスト用の構成を組んでクリアしてこんな感じです
最適化したら400Pくらいはいけるかもしれません(`・ω・´)

しかし、要求されているポイントは・・・

f:id:parrot_studio:20170609010903j:plain

・・・なんと50000PですΣ(゚Д゚)ガーン

スタミナ20消費なので、回復剤一本あたり5回回すことができるので、
回復剤30本も投入すれば届かなくはないのですが、
かなり面倒そうですよね・・・

毎回同じ敵ってわけでもなく、固定の構成で攻めるわけにいかないので、
特にルナティックのレベルだと面倒だと思います
期間が長いとはいえ、さっさと回していった方がいいでしょうね(´-ω-)