あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

重ね合わせの世界

今日は先日の鯖煮会で紹介された漫画です(´・ω・)っ

職人奮戦紀 ... 今月のおすすめ本♪ 201705

別に、狐耳に反応したわけではないですよ?
いや、マジで、本当に
まあ、ちょっとだけ気になりましたがΣ(・ω・ノ)ノ

思考制御デバイスで遊ぶMMOにログインしていたところ、
急にフィールドが現実の街と重なった状態になり、
アバターのまま、その世界で生活したり冒険したりするはめになるというお話です

「MMOからログアウトできない話」といえば、
最近だと映画にもなった某オンラインが有名なわけですが、
個人的には「クリス・クロス」が一番最初ですかね・・・

クリス・クロス 混沌の魔王 - Wikipedia

電撃大賞の初代受賞作(の一つ)なのですが、
私が読んだのは文庫版なので、1997年・・・20年前ですか(lll゚Д゚)

他に、現実世界にゲーム的要素を持ち込んだお話というと、
広い意味では「ダーウィンズゲーム」なんかもそうですね

ただ、今回の漫画はあくまで「現実世界にビジュアルが投影された状態」であって、
ログインしていない、現実世界の人には、
モンスターの攻撃が当たってないように見えます(ですよね?)

制作者はすでに亡くなっているし、ヒロインの「本体」の所在も不明、
それでも、どうにかして管理権限を手に入れてログアウトしたい・・・というわけですが、
この1巻、結構前に出てまして

一般的な連載の間隔からしても、
そろそろ2巻が出てないとおかしいんじゃ・・・と思ったら・・・

シルシア=コード(2) (REXコミックス)

シルシア=コード(2) (REXコミックス)

・・・2巻が土曜日に出ますΣ(゚Д゚)ガーン

なお、件の狐耳キャラですが、狐さんとしてどうというより、
「ダメな感じのおねーさん」という方がかなりツボですね
でも、わりと狐さん属性にダメな大人属性は含まれますよね・・・

それがなんでなのかの考察はおまけに回すとして、
この手のテーマが好きならばお試しを(´・ω・)っ

【RO】今日の蜃気楼

漫画の紹介というより、漫画をキーにしていろいろな話を書きすぎたので、
本題はさらっといきますΣ(・ω・ノ)ノ

今日も蜃気楼に挑戦してきました

f:id:parrot_studio:20170525235337j:plain

最近はお試しで参加する人が減った代わりに、
わりとガチで攻略したい人が増え、
5Fまでの脱落者は以前より相当少なくなった気がします

で、問題の6Fなのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170525235346j:plain

・・・BOSSのMSではなく、謎の攻撃で一発で吹っ飛びましたΣ(゚Д゚)ガーン

一瞬で散ったため、何が起こったのかさっぱりです
私だけ吹っ飛ばされていたので、全く謎ですね・・・

あとはもう、参加できてもせいぜい2回くらいなので、
一度くらいは8層を突破したいところですが、
鬼門の6層をどう生き残るか、ですね(´-ω-)

【チェンクロ】聖剣コラボ復刻

1000万記念イベントも継続中ですが、
並行して聖剣コラボの復刻も来ました

f:id:parrot_studio:20170525235357j:plain

フェスだけかと思ったら、クエも来てしまったという・・・Σ(゚Д゚)ガーン

1000万記念イベントにもクエが追加されているのですが、
聖剣コラボ復刻は実質4日しかないので、こちらを急いで攻略中です

あと、シミュレーターも最近の修正に対応しました

聖剣コラボの闇3名はデータが告知になかったので、また後日...φ(・ω・`)

【FEH】ピックアップで勝利

最近のイベントを攻略していて、20個程度石もたまったので、
せっかくなので、青の踊り子さんを狙って引いたところ・・・

f:id:parrot_studio:20170525235409j:plain

・・・見事に引き当てました( ゚д゚)o彡゚

ついでに長女も引き当ててますが・・・

f:id:parrot_studio:20170525235421j:plain

・・・こちらはあくまでおまけですΣ(・ω・ノ)ノ
いや、弱くないですけどね・・・



<おまけ>

先ほど「20年前」ってキーワードが出てきましたが、
あの「悠久幻想曲」も20年ですΣ(゚Д゚)ガーン

悠久幻想曲 - Wikipedia

あれに出てくる由羅さんが狐っぽい見た目で、
酒飲みのダメな大人キャラだったのですが、
それより前にそういうキャラってあまりいなかった気がするんですよね・・・

もっとも、私はこのゲーム(の前身である「エタメロ」)より前に、
いわゆる「キャラゲー」に手を出していないので、
正直わからないところはあるのですが、実は元祖だったりしませんかね?

一方で、九尾に限らず、大妖怪とか長生きしていると、
たいていはめんどくさそうな対応をするキャラが多いので、
単にそういう流れに乗っている可能性もあるのですが・・・
(チェンクロのポテンシア様とか)

まあ、少なくとも私の中でこの二つが結びついたのは由羅さんからなので、
私にとって元祖なのは間違いないです

ちなみに、以前おすすめした「道草屋」も、
オーナーである芹さんは、狐耳っぽい髪飾りをつけた、
お酒大好き&ダメな大人属性なんですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

http://momoirocode.web.fc2.com