あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ある勇者たちの伝説

昨日は昨日で朝から鼻血であせったわけですが、
今日は今日で寒さにやられて頭痛がですね・・・(lll゚Д゚)

この時期は本当に体によろしくない気候なので、
皆さんも気をつけてくださいね

ということで、今日は簡単に一冊だけ紹介しますが・・・

・・・内容は相変わらずとして、
興味を持ったのは「アンドールの伝説」ですね

アンドールの伝説 完全日本語版

アンドールの伝説 完全日本語版

以前買った「ウニコルヌスの騎士たち」同様、
協力型のボードゲームですが、ストーリーっぽいものがあったり、
ちゃんと章立てになっていたりと、なかなか面白そうです(`・ω・´) b

まあ、このタイプのゲームは使うチップ等々の数が膨大で、
セットアップだけでもえらい時間がかかるのが定番なので、
なかなか手を出しづらいのですが・・・

似たような国産ゲームに「ドラスレ」とかもありますが、
前から欲しいと思いつつ、ほしいものリストに入れたままなんですよね
どうしてもカードゲームが好きなもので(´-ω-)

なお、漫画の中では女の子二人が2日ぶっ続けでプレイしておりますが、
そういう泊まりがけガチプレイも、いつかやってみたいですね・・・

【RO】一般人向けの手段

まずは告知からですが、今週土曜日の「鯖煮会 2017/03 in Hervor」について、
会場を確認してきました(´・ω・)っ

netgamer.hateblo.jp

f:id:parrot_studio:20170315230120j:plain

いつものプロ城内奥になりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ


さて、今日はラグ缶の更新がありました
普段は全く話題にしないくじですが、今日は大きな変更がありまして

ラグ缶2017 April | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

なんと、カード剥がしアイテムが景品にΣ(゚Д゚)ガーン

これを使えば、夢幻の迷宮に行かなくてもいいわけです

カード分離|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

とはいえ、何でもいいってわけではないですし、
MVPのカードは相当コストが高めになっています

特殊カードリスト|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

一見すると、高額カードを持たない一般人には無縁な仕組みに見えますが、
「いざとなったらカードを剥がせる」という安心感が重要かと

私自身、ここ数年はほとんどカードを装備に挿すことがないのですが、
せっかく精錬したパッケージ装備に適当なカードを挿してしまうと、
後から別なカードを挿せないってのが嫌なんですよね・・・

その点、今回のシステムがあれば、
どうにかすれば最悪分離できるという安心感があるので、
実際に使わないにしてもカードを扱いやすくなるかなと(`・ω・´)

そもそも、最近はどんどん新しい装備が出てきて、
カードよりも装備の方が高額ってケースが山ほどあるので、
カードを集める手間とか、時代の流れとか考えると、妥当だと思います

どちらにせよ、最初は高額で露店に並ぶでしょうし、
結局くじを引かない一般人には無縁なのですが・・・Σ(゚Д゚)ガーン

【チェンクロ】新たなタイプの魔神戦

今日は急に魔神戦が始まったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170316011014j:plain

・・・今回はいろいろ特殊ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

まず、フェスは明日からで、プロローグが先行で配信されています
たいていは同時なので珍しいわけです

まあ、これ自体はストーリーフェスとの兼ね合いなのでわかるのですが、
特効キャラのイラストを他社、
しかもニトロプラスに発注したというのが珍しいですΣ(・ω・ノ)ノ

コラボのキャラが元会社のクレジットなのは当たり前として、
オリジナルのキャラを「他のゲーム会社」に発注したのは、
(少なくとも私が認識している範囲では)初めてのはずです

そして、これが最大の特殊なポイントなのですが・・・
なんと、今回の魔神は「男」ですΣ(゚Д゚)ガーン

ザレンや黒騎士も男ですが、彼らは魔神戦のターゲットではありません
魔神戦のターゲットは今までずっと「女」だったわけです
(ロサビスあたりはかなりごつい外見ですが・・・)

これは完全に推測ですが、キャラのイラストだけでなく、
シナリオごと発注したんじゃないかと・・・(´-ω-)

今回のシナリオはたいぶテイストが違っていて、
「チェンクロの文脈でちょっとずらした話」という感じがします
こういうのってたぶんニトロプラスっぽいんじゃないかと

まどマギ以外にニトロプラス絡みのコンテンツに触ったことがないのですが、
 各所での情報を総合すると、「それっぽい」気がするのです)

こうなると、なんでいきなりニトロプラスに発注したのかって話ですが、
たぶんまどマギコラボで接点ができたんじゃないですかね

今まではコラボで参加した声優さんに他のキャラもやってもらうパターンでしたが、
今回はシナリオを含めて一式発注したってことじゃないかな・・・と

なお、たしかにお話のテイストが違っていて、
王道ファンタジーというよりは中二っぽい雰囲気ですが、
シナリオは面白いです(`・ω・´) b

f:id:parrot_studio:20170316012120j:plain

ただ魔神との確執を描くだけではなく、
九領という環境も含めた陰謀劇に発展しているあたり、
チェンクロの文脈を生かしつつ、今までにない感じいいと思います

火曜日の本戦までにシナリオが追加されていくはずなので、
こちらも楽しみにしましょう