あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

伝統を伝えるもの

昨日は帰りが日付が変わってからでして、
そこからBlog更新・・・というわけにもいかず、
久々に夜の更新でございます(´-ω-)

とはいえ、普段の時間にまた書く予定なので、
いつもと毛色が違う特別編みたいなネタなのですが、
一つのテーマを扱うネタは、本来あっちのBlog用なんですよね・・・

まあ、最近買ったの漫画を紹介するのはこっちなので、
このままこっちで書いていきます...φ(・ω・`)

今日、本屋に行ったとき、こちらの漫画が目に入りまして

好角家 愛敬紗英 今日の一番(1) (アース・スターコミックス)

好角家 愛敬紗英 今日の一番(1) (アース・スターコミックス)

なんとなく新刊を見ていて思っていたのですが、
最近相撲ネタの漫画が増えている気がしたんですよね

実際、最近の本でこんなのもありましたし

シコふんじゃえば? (まんがタイムコミックス)

シコふんじゃえば? (まんがタイムコミックス)

どちらも相撲の女性ファンを扱った漫画ですが、
こういうのだけでなく、少年漫画的な文脈のもあります

で、この芳文社の漫画を手に取ったとき、
すぐ隣にあったのがこちらです

もちろん、芳文社伝統芸能ものに手を出しているという仮定も成り立ちますが、
家に帰ってきてからふと、先日紹介した漫画のことを思い出しまして

netgamer.hateblo.jp

将棋めし 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

将棋めし 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ここまで来ると、明らかに「何らかの流れ」が存在することは間違いないのですが、
何が原因かな・・・と考えて気づいたのです

・・・ああ、ニコニコだ・・・とΣ(・ω・ノ)ノ

ニコニコのリアルイベントで、
大相撲をやっているとか、AIと将棋をやっているとか、
落語家さんが動画(ただしニコニコかYouTubeか忘れましたが)をUPしているとか*1

そもそも、ニコニコの本社は歌舞伎座にありますからね・・・
そういった伝統芸能をプッシュする流れが、数年前からあったわけです
で、そこから漫画に派生している・・・と考えればつじつまがあいます*2

伝統芸能が伝統を守りつつ、新しい時代にあわせていって、
それに若い層が乗っかるというのは、とてもいいことだと思います(`・ω・´) b

残念ながら、芳文社の2冊はこの一冊で終了していますが、
逆に言えば1冊買えばOKということです

自分の知らない世界のファン層が何を考えているのかとか、
とても面白く読めますので、興味がある方はぜひ(´・ω・)っ

【RO】鯖煮会一週間前

本題はいつもの時間に回すので告知だけにしますが、
来週、3/18(土)の21時からは、
「鯖煮会 2017/03 in Hervor」でございます(`・ω・´)

netgamer.hateblo.jp

連休初日なのでやや微妙なのですが、
内容はいつも通りのまったり雑談ですので、お時間があえばぜひ(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】シミュレーター更新

今日はシミュレーターを更新しています(´・ω・)っ

最近は細かいデータもいじったりしていますが、
そろそろ画面そのものをいじる作業を始めようと思ってます

そちらはすぐにできるものではないので、まあそのうち・・・(´-ω-)


*1: 「将棋めし」の中で、生放送の投票のシーンがあったりして、そこでピンときたのもあります(`・ω・´)

*2: ただし、おそらくニコニコのユーザー層は「若者」ではなく、すでに20代後半~30代前半にシフトしています もっと若い層はゆーちゅーばーとか支持しているはずです(´-ω-)