あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

もふもふの王冠の行方

今日は漫画ネタではなく、ボードゲームネタからですΣ(・ω・ノ)ノ

先日、友人が来たときにいくつか積んでいたゲームをやったのですが、
とりあえず今日はこちらです

王と道化

王と道化

「王宮のささやき」「王への請願」に続く、
「もふもふ王宮シリーズ」の最新作ですが、
今までと違って1対1の対戦型ゲームになってます

f:id:parrot_studio:20161221004404j:plain

盤面には5人のキャラ=王様・近衛兵2・司教・道化がいて、
手札を出すごとにこの中の一人を動かすことができ、
最終的に王様か優勢を示す「王冠」を自陣に呼び込めば勝ちです

このようにルールそのものは非常にシンプルなのですが、
しかし、細かな「制約」があって、そう簡単ではありませんΣ(・ω・ノ)ノ

例えば、王様は近衛兵の間にしかいることができません
言いかえれば、王様は近衛兵を超えて動くことができないし、
近衛兵もまた王様を超えることができません

つまり、王様を動かす前にまず近衛兵を動かさなければならないし、
そもそも王様は1歩ずつしか動けないのもあり、
半端に動かしたところで相手に引き戻されて終わりです

そこで、「司教」と「道化」が絡んできまして、
司教は(制約を破らない範囲で)誰でも自分の元に呼び寄せることができ、
道化は条件次第で他のコマを何マスも動かすことが可能です(`・ω・´)

つまり、この2つの特殊キャラを駆使して、
王様と近衛兵をうまく自軍に呼び寄せていく・・・という感じで、
将棋とかチェスにカードのランダム性を加えたようなゲームです

最初のうちは手札を使いまくっていろいろ動かしてしまうのですが、
「一気に決められる状況=手札を揃える必要がある」と気づくと、
いきなり高度な読みあいが発生しますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ルールは簡単なのに、勝とうとするととても難しい・・・
とてもいいゲームですし、なにより絵がもふもふなので、
機会があればぜひお試しを

【RO】今年最後のセカンドコス

今日は民湾のセカンドコスが実装されました(´・ω・)っ

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

踊り子さんにしてはだいぶゆるふわな感じになってますが、
他のゲームが忙しくて、まだ購入していません(´-ω-)

クリスマスイベントも残り1週間ですが、
昨日で箱交換と靴下配備は終わったものの、
箱も開けてなければ靴下も交換していません

今度の休みに一気に片付ける予定ですが、
イベントが多くて困ったものです(´・ω・`)

そして今日の狩りですが・・・

f:id:parrot_studio:20161221005958j:plain

・・・相変わらず無難にメモD巡りをしています

先日も書いたように(書いた・・・はず・・・Σ(・ω・ノ)ノ)、
民が150になったわけですが、今度はABのオーラを狙っております
年明けのブーストイベントはABでもりもり狩る予定です

【チェンクロ】年越し魔神戦予告

クリスマスイベントはまだミッションが終わってなくて・・・

f:id:parrot_studio:20161221010122j:plain

・・・無難に武器は回収したものの、
まだチャレンジクエの武器を回収できていません(´-ω-)

これも23日に片付ける予定ですが、
今回はノーコンとは下手に狙わず、無理矢理クリアする予定です
考えている時間がないもので・・・

そもそも、22日から魔神戦が始まるのもありまして・・・

www.4gamer.net

・・・あまり余裕はない気がしますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今回は特効キャラが一人とシンプルですが、
ガチャ40回で武器が追加されており、
むしろ引かないといけない回数は増えている感も・・・

もちろん、特効だけとりあえずGETしておいて、
魔神戦の報酬で残り回数を埋め、
辛い後半を武器で乗り切る・・・というのが無難だとは思います(´・ω・`)

【セブンス・リバース】アサルトイベント終わり

なんだかんだでここ数日忙しかったこのイベントですが、
先ほどやっと終了しました(´・ω・)っ旦~

最後までポイントを積み足してはおきましたが、
たぶんそこまでしなくても3000位には入れたような・・・

まあ、討伐報酬で(゚д゚)ウマーしたかったものあり、
結果的には良かったと思います
あとは最終集計待ちですね

で、最終日になってレアBOSSが出たのですが・・・

f:id:parrot_studio:20161221010752j:plain

・・・いくら倍率が高くても、
ポイントは与えたダメージに依存するので、
この程度では普通に高レベルBOSSを殴った方が(゚д゚)ウマーでした
(終盤は1戦ごとに1万以上は稼いでいたので・・・)

明日、バランス調整を含むアップデートが予定されていますが、
イベントは一段落しましたし、ROとチェンクロを回していく方向で