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あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

大丈夫、ブシロードのTCGだよ!

このタイトルの付け方だとどことなく怪しい気がするのと、
そもそもブシロードの商売のうまさは間違いないものの、
それって結局こちらが高い金を出すんじゃないか・・・とかΣ(・ω・ノ)ノ

とまあ、そんなネタ(?)はさておきまして、
以前こんなゲームの発表がありまして

ブシロードの新作スマホカードゲーム「ラストグノウシア」発表 - GAME Watch

www.4gamer.net

lastgnosia.bushimo.jp

スイフリー・・・もとい、水野良が世界観を構築し、
TCGで国内再大手であるブシロードがカードゲームを出すわけで、
これはもうやるしかないと、速攻でβテスターに申し込みました*1

そして先日、当選のメールが来まして、今日からテストプレイが可能にヽ(`・ω・´)ノ

ゲーム的には「ハースストーンのターン制(+マナ回復)を、
クラッシュロワイヤルのリアルタイム制にした」という感じで、
わかる人にはわかると思います

ハースストーンは1ターンに大量のマナが使え、場にも大量のミニオンを召喚でき、
クラッシュロワイヤルでもマナがある限り召喚に制限はありませんが、
このゲームは3枚しか場に出せないところが駆け引きのポイントです(`・ω・´)

今回はテストなので、固定のデッキしか使えません
しかも、レア度でいえば共通コモンとか、
個々のヒーロー専用カードもかなり弱いものだけです

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でも、だからこそ基本的なゲーム性を確認するにはちょうどよくて、
現時点では一発逆転的な要素があまりないので、
地道に基本戦略*2で攻めていけば、だいたい良い勝負ができます

これに上級カードが追加されて、ヒーローごとの差が
(スキル以外の)カード自体でも出てくると、
だいぶ面白くなるのではないかと( ゚д゚)o彡゚

ただ・・・やはりこの手のスマフォゲーで大事なのは「運営」です

ハースストーンは序盤こそ時間を忘れてプレイしましたが、
各ヒーローのカードが集め終わると、とたんにお金がかかるようになり、
面倒でやめてしまいました(´-ω-)

一方のクラッシュロワイヤルは、ハースストーンみたいにお金はかからないものの、
ゲームの内容がストイックすぎ、イベントみたいな派手さに欠けていて、
時間がなくなったらプレイしなくなりました

つまり、お金をかけなくてもそこそこ新しいカードが引けて、
軽いものでも良いので、わかりやすいイベントみたいなものがあると、
わりとモチベーションを保ちやすいのかな・・・と

ゲームの仕組み自体は「さすが(`・ω・´) b」って感じなので、
ぜひ運営をうまくやってほしいところです

【チェンクロ】久々にがっつりと・・・

今日は諸事情により、ほぼ自宅で作業していたので、
合間合間にチェンクロをもりもり進めておりましたΣ(・ω・ノ)ノ

(そのうち機会があれば書きますが、週に数日は新しいお仕事をしておりまして、
 かなり時間の融通が利くのです)

まずは2部10章と11章をクリアしました
これで今度こそ2部は終わりになります(´・ω・)っ旦~

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さすが最終話だけあって、明確に「黒の軍勢編」を終わりにする話になってました

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ただ、リリス(とテレサ)の話は、リリスを持っておらず、
チェインストーリーをやってない関係で、
やや唐突な感じもしましたが・・・(´-ω-)

あとはたまっているサブストーリーを片付けたりとか

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ティロ・フィナーレの威力はヴェルナーのスキル並みらしいです(lll゚Д゚)

あとは忘れないうちに渦を進めたりとか

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ずっと7層を回していたのですが、試しに8層に挑戦したところ、
本当にギリギリで勝利しました・・・が、
逆に言えば、やはり8層を回すのは無理ですね・・・(´-ω-)


*1: 余談ですが、ブシロードの社長の木谷さんが、前の会社・・・ブロッコリーの社長時代、水野良が世界観を担当したプロジェクトが、あの「ギャラクシーエンジェル」ですね(`・ω・´)

*2: ハースストーンにせよクラッシュロワイヤルにせよ、「相手が召喚してきたものを、より低コストで返す」を繰り返せば、初歩的な段階ではまず負けませんが、上級戦になるとひっくり返すための要素が多々出てくるので難しく(´-ω-)