読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

世界樹とデモンゲイズ、それぞれの個性

今日は久々にだらだらできる日だったのですが、
なんだかんだでデモンゲイズ2を結構やっておりました(`・ω・´)

デモンゲイズ2

デモンゲイズ2

「1」は(世界樹やWiz同様に)メインメンバーを自分でエディットし、
デモンはあくまでオプション的に同行する感じだったのですが、
今作は主人公+デモンでPTを組むシステムになっています

f:id:parrot_studio:20161002005022j:plain

前回のSSだと何ゲーかわかりませんが、一応3DダンジョンゲーですΣ(゚Д゚)ガーン

世界樹の「新」シリーズもPTメンバーをエディットできず、
いまいちしっくりこなかったのもあり、
プレイ前はわりと懐疑的だったのですが・・・

・・・正直、関係なかったねΣ(・ω・ノ)ノ

世界樹に期待していたのは「PT編成を考えることそのもの」だったのですが、
デモンゲイズはそこに期待してプレイしていたわけではなく、
やっぱり「宝探し」がメインだったんだな・・・と

つまり、ダンジョンのサークルにジェムを配置して、
敵を倒して装備を回収し、装備を入れ替えたり強化したりする・・・
まさに、Wiz的なゲームサイクルが「デモンゲイズ」だったのだなと(`・ω・´)

あくまで自分でPTメンバーを「作れない」だけで、
デモンはそれぞれ個別に特性を持っていて、そこから面子を選ぶ形式なので、
「PTを構成する戦略性」がなくなったわけではありません

f:id:parrot_studio:20161002005435j:plain

むしろ、どのデモンに「愛情」を注ぐか、という点で、
別な形での「カスタム」が存在するというか(*ノ∀ノ)

あと、デモンゲイズダンジョンゲーではあるものの、
オートマッピングでオート移動すらあるくらいなので、
ダンジョンの周回はめちゃくちゃ高速で、そのテンポが重要なのかなと

(逆に、戦闘は世界樹に対して大味です
 ある程度育ててスキルでごり押しすればだいたいいけるというか・・・
 まあ、だからこそ「強い装備を集めたい」と感じるバランスなのですが)

一方、世界樹は一歩一歩地図を書くってところとか、
素材狙いでどう敵を倒すか・・・とか、
その緊張感そのものを楽しむゲームですかね...φ(・ω・`)

ストーリーについても、世界樹があえてシンプルにしているのに対し、
デモンゲイズはストーリーをがっつり作り込んでおり、
またそのお話が面白いって意味でも別物です

要するに何が言いたいのかというと、どちらもも超良作なので、
ダンジョンゲーが好きな人はぜひやっていただきたい、
ということでございます( ゚Д゚)y─~~

【RO】ついに最後の一人が・・・

先々週が鯖煮会、先週は忙しくてお休みだったので、
久々のノビ部でしたが、今日はだらだらと雑談しておりました

f:id:parrot_studio:20161002010156j:plain

久々にゲストの方が・・・ということで、
ついに4人目のイラストがヽ(`・ω・´)ノ

職人奮戦紀 ... Gimleの亜弥香さん♪

相変わらずすばらしい・・・(*゚∀゚)=3
ありがとうございます(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m

【チェンクロ】サクラ大戦コラボの顛末

今日はシミュレーターにサクラ大戦コラボのデータを登録しました

数が多かったのでなかなか大変でしたが・・・(´-ω-)

で、午後からはついにフェスを回すことに

f:id:parrot_studio:20161002010954j:plain

先月の出費も投資もでかすぎたので、
あくまでお札1枚分だけで勝負したのですが・・・

f:id:parrot_studio:20161002011021j:plain

・・・紅蘭だけ、手に入りませんでした・・・(´・ω・`)

ルルティエさんの上位互換という恐ろしい性能だったので、
セットで使うのに欲しかったのですが・・・
仕方ないので、ルルティエさんの相方はエンヴィに任せる方向で

・・・まあ、そのエンヴィ捜索が全然はかどってないんですけどね(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

一方、SRの面子は全員揃えまして、足りない分は先日の踏破で手に入れた、
SR限界突破アルカナで一通りMAXに

f:id:parrot_studio:20161002011450j:plain

やはりさくらは和服がいいですね( ゚д゚)o彡゚