あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

You can "Re:write" the world (with Chain)

昨日はROネタでがっつり書きましたが・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・今週末、9/17(土)の21時からは「鯖煮会 2016/09 in Alvitr」でございます

netgamer.hateblo.jp

5周目に関しては、今後も各鯖でうさ耳入手を狙っていきますが、
それと雑談は全く関係ありませんので、お気軽に(´・ω・)っ


・・・という告知はさておいて、今日はこちらの話題です

worldchain.sega-net.com

この新作はセガさん的にも異様に力が入っているようで、
「チェインシリーズの新作」として、相当に宣伝しまくっております(lll゚Д゚)

chain-chronicle.jp

「チェンクロ」と「チェンクロV」は似たようなものと考えれば、
シリーズと呼ぶには少々あれですが、
セガさん的にはシリーズとして育てていきたい、ということでしょう

さて、このワールドチェイン、こんな感じのゲームです(´・ω・)っ

f:id:parrot_studio:20160913000052j:plain

f:id:parrot_studio:20160913000103j:plain

f:id:parrot_studio:20160913000116j:plain

どこかで見たことあるどころか、まんまチェンクロですねΣ(・ω・ノ)ノ

まあ、これに関しては「チェンクロのコアエンジンを利用した新作」と
さんざん宣伝されておりまして、むしろ当然といえますが

www.4gamer.net

公開前にこんなインタビューが出る程度には力が入ってますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

とはいえ、コアが同じだとしても、やはりこれは「チェンクロ」ではありません
「スタートアップガチャ」や「ステップアップガチャ」の仕組みは、
チェンクロにはありませんからね・・・

一方で、チェンクロ同様に「10連」みたいなガチャはないし、
「引くほどに持ってないキャラが手に入るガチャ」など、
ユーザーフレンドリーなのは変わりません(`・ω・´) b
(むしろ、後者はチェンクロにも欲しいですが・・・)

また、チェンクロ同様、「ストーリーが最後まで完成している」というのも重要です
あくまで「RPGの新作」というわけです

でまあ、とりあえず最初に配られたキューブでスタートダッシュガチャを回したところ・・・

f:id:parrot_studio:20160913000614j:plain

・・・狙っていた平安面子があっさり揃うという・・・Σ(゚Д゚)ガーン
なぜか少納言さんだけレア度が低いのがあれですが

で、これらの「歴史上の偉人=レブナント」が直接殴り合うわけではなく、
あくまで戦うのは主人公達「リライター」です

f:id:parrot_studio:20160913000818j:plain

チェンクロで言えば「絆アビリティ」の進化版みたいなものかと
某社(といっても今はグループ会社)の「ペ○ソナ」っぽいかもしれません

そのレブナントのデータ画面がこちらですが・・・

f:id:parrot_studio:20160913001059j:plain

・・・やはりほとんどチェンクロの仕組みを使っているようで、
チェンクロのシミュレーターをメンテしている私からすると、
もう構造が見えまくりだったりしますΣ(・ω・ノ)ノ

まあ、「ワールドチェインPTシミュレーター」を作るかは、
どの程度このゲームにはまりかによりますが・・・

作るのはそこそこの時間でできますが、
メンテするのには長期的なモチベーションが必要ですからね(´-ω-)

で、レブナントのレベルを上げると、ストーリーが解放されます

f:id:parrot_studio:20160913001245j:plain

さすがに一筋縄ではいかないようで・・・(lll゚Д゚)


そんなわけで、主に「チェンクロっぽいシステム」ばかり書いてきましたが、
あくまでメインは「タイムトラベルもののSF」であり、
ストーリーの雰囲気は、むしろ「しゅたげ」に近いかもしれません
(あそこまで悲壮感が漂っているわけではないですが、ベクトル的に)

私もしばらくプレイしてみる予定ですが、
皆さんもぜひお試しを(´・ω・)っ