あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

本当の「夏の終わり」

毎度唐突なお話ですが・・・

ちょっとした事情がありまして、
今日はいろいろなゲームのガチャ仕様を調べていたのです...φ(・ω・`)

私が課金したことあるガチャゲーって、チェンクロかパズドラなわけです
どちらも「(有料の)10連ガチャ」すらありませんし、
チェンクロは「(ピックアップされた)SSRの最低確率が1%」という世界です

以前なら「キャンペーンで10倍」とか言いつつ、
「元々の確率が極少だった可能性」みたいなのがデフォルトでしたが、
最近はJOGAのガイドラインのおかげで、たいていのゲームが確率を明示しています

で、いろいろ調べてみるとですね・・・
某お船のゲームに限らず、最高レアの個別当選確率が0.05%なんてゲームが、
世の中にはたくさんあるわけですよ(((((( ;゚Д゚)))))

この場合、「特別に当選確率10倍!」だとしても、
確率は「0.5%」であり、チェンクロの当選確率の半分に満たないわけです

その上、「10連ガチャを8~10回引いたら確定」みないなのがたくさんあり、
そもそもその「10連をn回」がお得なのかもよくわからず、
ああ、これが「一般的なゲーム」なのか・・・とΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

チェンクロの「30回でおまけ」ってのは別にコインでもチケットでもいいのですが、
こういったゲームのガチャは当然のように石を大量に要求してくるわけですよ

一応、ガイドラインの制定以降、「いきすぎたガチャ」は数を減らしましたし、
あのタイミングで終わりになったゲームも多いのですが、
ガイドラインの本来的な趣旨を考えると難しいところですね・・・


・・・ちなみに、今回特に落ちはありませんΣ(゚Д゚)ガーン

【RO】最後のマラン周回

今日で一応クルーズの第2弾が終わり、マランのブーストが終わってしまうので・・・

f:id:parrot_studio:20160906002212j:plain

・・・今日も数回回ってきました

おかげで民がLv142にヽ(`・ω・´)ノ

f:id:parrot_studio:20160906002222j:plain

なんだかんだで150も近づいてきましたね・・・

あと、これを書いている時点ではもうギリギリですが・・・

f:id:parrot_studio:20160906002229j:plain

・・・キノコの交換はメンテまでなのでお忘れなく(´・ω・)っ


クルーズの第3弾が残っているとはいえ、これで夏のイベントも完全に終わり、
明日からはECOコラボが始まりますね( ゚д゚)o彡゚

【チェンクロ】夢の終わり

こちらも夏イベントが今日で終わりでございます(´・ω・`)

f:id:parrot_studio:20160906002234j:plain

非常に完成度が高いコラボで、十分に楽しませていただきましたが、
予告されているように、第2弾が予定されています

当初は9月なんて話もありましたが、そこは無理をせず、
時間をかけて良いものを作っていただければと思います(`・ω・´) b