あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

日本人は皆ケモナー?(再)

昨日は本気で頭がぼーっとしてまして、
ろくな話が書けなかったわけですが・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・今日はもうちょっと掘り下げてみようかなと...φ(・ω・`)

おさらいすると、Blogの検索ワードに「ケモナー 増えている」というのがあり、
この記事がHITしていた、という話なのですが・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・そもそもこの時は、住んでいるところで同人誌イベントがあり、
ちょうどそういう本も買ったばかりだったので、
日本人がけもい根拠として、妖怪を挙げていたわけです

しかし今日、改めて通勤中にぼーっと考えてみますと、
日本人はもっと根本的なレベルで、
モナーとして教育を受けていることがわかりまして

つまり・・・昔話でございます(`・ω・´)

例えば「鬼を退治しに行く少年」の話では、なぜかしゃべる犬と鳥と猿が出てきますし、
ツルは人に化けて機を織り、タヌキがおばーさんをSATSUGAIし、
ウサギがその復讐に乗り出す・・・なんて話まであるわけです

つまり、日本人にとって「獣がしゃべる」とか、
「獣が人に化ける」とか、そんなことはごく当たり前のわけです( ゚Д゚)y─~~

もちろん、海外でも獣を神格化したりする例は多々あり、
そもそも日本だって神の使いって形で獣・・・特に狐さんとか・・・を
据えていたりするわけで、そんなに珍しい話ではありません

ただ、海外におけるファンタジー的要素・・・例えば妖精とか・・・の立ち位置が、
日本でいえば「獣(の擬人化)」なんじゃないかと思いますし、
結局、日本人はみんなケモナーなんですよ、わかりますか?( ゚Д゚)y─~~


・・・結局、落ちがないのは変わらないやないかーい(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

【RO】大型コラボの前に・・・

来週からECOコラボが予告されていますし、
今週はクルーズツアーの2週目だけとなっております

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

とはいえ、今週のブーストターゲットにはマランが含まれております
これは非常に(゚д゚)ウマーです

ということで、早速マランを周回してきました

f:id:parrot_studio:20160831004541j:plain

f:id:parrot_studio:20160831004549j:plain

Lv160手前でも6点盛りで10%以上あがるレベルで(゚д゚)ウマーです

あとはお得パックのキャンペーンも

夏の大冒険パック | ラグナロクネットストア | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

濃縮エルオリが実質500円と考えると相当(゚д゚)ウマーではないかと

あとは今月のラグホについて告知が出ております

ragnarokonline.gungho.jp

連休は毎日のようです(`・ω・´) b

【チェンクロ】DNAを継ぐもの

先日、サクラ大戦コラボの初日で、
チェンクロとサクラ大戦はよく似ているという話を書きました

netgamer.hateblo.jp

そして今日、公式Blogに対談記事が出ていたのですが・・・

buzz.sega.jp

・・・チェンクロのプロデューサーさんは、
サクラ大戦のチームにいたんですね・・・そりゃそれっぽくなります(lll゚Д゚)

例えば、ヴァニラウェアのゲームがD&Dっぽいのは、
そもそもD&Dを作っていた人が作っているからだったりしますし、
「精神的続編」とまではいかなくても、DNAを引き継いでいるってのはあると思います

チェンクロはそもそも、設計の段階で相当よくできているわけですが・・・

www.4gamer.net

・・・こういった合理的な手法を確立したとしても、
(もちろん、それ自体がめちゃくちゃ難しいのですが)
たぶん「チェンクロ」にはならないと思うわけですよ

「チェンクロっぽい」というあいまいで繊細な基準がどこかにあり、
プロデューサーさんがそれを外さないので、
プレイしている側としては安心して浸れるわけです(`・ω・´)

要素として挙げればいろいろ出てくるとは思うのです
でも、もっと根本的な熱量というか、そういうのが大事なんじゃないかと

やや脱線してきたので、話を戻しますと・・・

過去の経緯や自社ということもあって、
今回のサクラ大戦コラボは本当に力が入っており、
サクラ大戦の新シナリオ」といっても過言ではないレベルになってます

このBlogを読んでいて、チェンクロはやってないという方も、
ぜひこの機会に触ってみていただければと(`・ω・´) b

そして、ゲームになれてきたらシミュレーターもよろしくお願いします

ccpts.parrot-studio.com



<おまけ>

拍手でコメントをいただきましたが・・・

(ぱろっとさん・・・聞こえますか・・・パーティシミュレーターのデータベースで、レニとマリアの声優さん名が入れ替わっています・・・)

・・・緊急メンテして直しました(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m